※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくもっち
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子がリンパ節、肝臓、脾臓について検査中。先生は心配なさそうだが、風邪以外の可能性もあるかについて相談したい。

リンパ節、肝腫大、脾腫大について。
一歳10ヶ月の息子のことです。
夏頃から耳裏にリンパ節が出来ており、継続的に通院もしてきましたがその他の症状が何もないことからただのリンパ節だろうと言われてきました。腋の下や足の付け根にもあることはあるね、と言われていました。

今日、2日前からの発熱で通院すると、喉を見て扁桃腺からくる発熱かねーと言われたあと、首を触り、リンパ節が何個かあるとのこと。その後総体的に触診した結果リンパ節が全体的に出来ていること、肝臓と脾臓が腫れていることから血液検査をすることになりました。
結果は1週間後とのことです。

医療に詳しい方にお聞きしたいのですが、肝臓と脾臓が腫れている、というのはただの風邪の可能性はゼロということなのでしょうか?
リンパ節に関しては、私が触った感じそんなに硬かったり大きかったりする感じはしないのです。というのも、リンパ節を相談してたのは別の病院なので、これまでの経過を知らない先生が、あらーリンパ節何個かあるね!みたいな感じだったので、それ前からあるやつじゃね?と私は思ってて、心配なのは、肝肥大と脾腫大なのです。
最悪の症状としては、悪性リンパ腫や白血病だと思うのですが、なんともなかった、風邪の影響だね、という結果もありえるのでしょうか?
先生は今日血を取ってすぐ出た数値を見たあと「白血球の値は問題なさそうだねー。機嫌も良いし、大丈夫だとは思うけどね」とは言ってたのですが。

コメント

医療には詳しくないですが、うちの子もリンパ節が腫れやすい子です。
耳の後ろとかもありますし、増えた時とかは血液検査とかしたこともあります。
先生の説明だと、リンパ節はいろんな要因で腫れるそうです。
例えば風邪をひいても腫れるし、体調が悪くても腫れる子はいるし、なにか体内で炎症が起きても腫れるとのことです。うちの子は予防接種の後は腫れます。
大きくなったり増えたりは良くないとのことで一応何科で病院にかかるとついでに経過見てもらうことはありますが、問題ないよーって感じでもう気にしなくて大丈夫だねって言われています🙂
血液検査して、血球とか問題ないなら、白血病とかはうたがいないってことですよね!
ちなみに腫れている肝臓と脾臓に関しては何か言われたんですか?

• みくもっち

みくもっち

お返事ありがとうございます。
    私もまさしくそんな感じで、今回の件までは、事あるごとに耳鼻科や小児科でついでに診てもらってたんです。

というより、悪性リンパ腫や、白血病の症状が、リンパの腫れや肝臓脾臓の腫れなんですよね。だから、血液検査、と言ったのようです。。

• 11月29日

退会ユーザー

ただ、今回血液検査してるんですよね🙂私も子供が血液検査した時にリンパ腺がはれるって白血病とか大丈夫なんですかって聞いてみたんですが、白血病だったりすると血球の数に異常が出るんですって🤔
    ちなみに、私自身も発熱とリンパ腺の腫れで今年病院にかかりました😅
    その時も血液検査と貸して同じこと聞いて同じこと言われました😂
    一応今回血液検査してるみたいですが、心配ならばセカンドオピニオンで大きな病院とか違う病院に行ってみてもいいかなーと思いますよ🙂
    うちの子は大学病院で見てもらいました😄

• 11月29日
  • みくもっち

みくもっち

あ、説明不足ですいません!!!
    血液検査の結果がまだ出てないのです、、。
    それで、不安で相談した次第です。

丁寧にありがとうございます。

• 11月29日

退会ユーザー

あ!まだなんですね!分末の今日の結果ってところに捕われていました💦
    多分血液検査していると、CRP的な炎症の値とかも調べてくれていると思いますし、まずは結果待ちですね!
    1番最初の回答にも書きましたが、いろんな要因で腫れることもありますし=白血病とも限らないですから(これはまさに私が病院の先生に言われたこと)まずは検査結果待ちですね!
    私は大学病院で半日くらいでけっかがでたんですが、それでも不安でした😭結果出るまで不安ですよね😢

• 11月29日
  • みくもっち

みくもっち

某質問サイトで質問した文章をそのまま貼ってしまったので所々伝わりづらかったですね😥すいません。

そうなんです、本当に不安で、、、。
    明日には結果が分かるとは思うので、とにかく待つのみですね。。

• 11月29日

退会ユーザー

早く明日ななれって思いますよね😭
    何も無いことを遠くから密かに祈っています!!!!!!

• 11月29日
はじめてのママリ

かなり過去の投稿にコメントしてすみません!
うちの子もずっと白血病疑いで通院しています。
脾腫は今のところないのですが、みくもっちさんのお子さん、その後どうだったかよければ教えて貰えませんか??