※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

三歳の娘が幼稚園に行くことになり、泣いている姿に心配しています。幼稚園に置いて行くことで傷つくのではないか、嫌いになるのではないかと不安があります。帰ってきたら褒めて抱きしめ、フォローするつもりですが、どうやって自分の気持ちを伝えればいいか悩んでいます。

幼稚園のプレに行くことになった三歳の女の子です。
今日半日見学に行ったら案の定、ママと一緒がいいー!と泣きました。
心が折れそうでしたが、退屈そうな毎日を打破するため入会を決意し、申し込みましたがいまさら本当によかったのか後悔?心配?しています。
私がいなくなってもしばらくしたら割と環境に慣れていける子ですし、人見知りもしないのですが、下の子がうまれてから余計に私が一緒じゃなきゃいやだ!といいます。

そんな時期に無理矢理プレに通わせたら、やはり子どもながらに傷ついてしまうのでしょうか?( ; ; )
無理矢理、幼稚園に置いてきたら、わたしのことを置いていったママのことを嫌いになってしまいますか?
決して、悲しませたいために幼稚園に置いてぃくわけではないことを伝えたいのですが、
やはり泣かれるとプレに置いていかれることは彼女にとって悲しく嫌なことなのかなぁ?と揺らぎます。

帰ってきたらたくさん褒めて、離れていた時間分、抱きしめ、その日あった楽しいことをいろいろ聞いたりしてフォローをするつもりではいますが、
他にどんなことをしたり、どんな言葉をかけたら
あなたを嫌いだから一人幼稚園に置いてきたわけじゃないということが伝わりますか?

コメント

ぬーん

いずれは小学校に行かなくてはいけないので今がぶんばりどきかなと思いますよ(´・ ・`)泣かれるとママも辛いですよね。。。慣れたら普通にバイバイと行ってくれると思いますよ。うちも保育園に通わせた時はそうでした(´ºωº`)

• mama7070

mama7070

泣かれると、本当につらいです。

わたしの身の振り方次第で通わせなくてもよくなるのに…
    泣かせてまで行かせる意味があるか疑問が残り…>_<…
    行きたい!と言ってくれたらいいのですが( ; ; )

• 1月20日
ひなた・ゆういちママ

わたしは3歳と1歳の子持ちですが上の子は2年保育にするつもりです。
まだめんどうみるって選択肢はないんでしょうか(°_°)?