※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリーヌ
子育て・グッズ

娘が友達に遊びに誘われたが、スウィッチを持って行けない。友達は帰宅後、別の子と遊び始めた。明日の懇談で先生に相談するべきか、その友達との関係はどうするか悩んでいる。

小学生のお子様をお持ちのお母様に質問させて下さい。
先日小学3年生の娘が放課後友達に遊びに誘われたのですが、その際そのお友達に「スウィッチを持って来て」と言われたそうです。
ですが我が家ではスウィッチは家族のものなので外に持ち出してはいけないというルールがあり、娘は「それは無理だから」と断ったらしいのですがそのお友達は「とにかくお母さんに聞いてみて!」とお家に帰ってしまいました。
もちろん娘にはスウィッチはダメだよと伝え遊びに行かせたのですが、しばらくすると帰宅し「スウィッチはダメだったと伝えたら「じゃあもう遊べなくなった」と言って公園にいた他の子と遊びだしたから、一緒に遊ぼう!って言うと「もう帰っていいよ」って言われた」と悲しそうに伝えてきました。
正直「ハァ?」と思っています。
明日個別懇談があるのですが、こういう放課後の事は先生に伝えますか?
それとも「もうその子とは関わらないでいいよ」ですませますか?

コメント

小学生の弟が2人います☆
さすがに持ち出しは厳しいですね😭

うちに遊びに来てもらったら?
とはなりますがね(*'_')

放課後の事ではあるけど
友達関係で
学校内でも同じような事があるかも?と私なら心配なので
その子との関係性を聞きます。

子供に その子と関わらないでいいよ は言わない方がいいです😅😅

ちゃんまま

私だったら、こんな事があって
友達関係心配したんですが
学校ではどうですか?仲良く遊んでますか?

クラスで仲良しな子はだれですか?

など話して先生の耳に入れておきます。

ふゆ

私だったら、一応先生に、こういうことがあったので何か友達付き合いで変わった様子があったら家庭でも注意して様子みたいのでお知らせいただけますか?と伝えるかなと思います。
特別先生に、その子に注意してとかではありませんが、Switch目当てで遊びに誘ったり要求に答えなかったら仲間はずれ等の様子を見る限り、いじめの発端になりかねないので。
なにか変化があればいち早く気付いてあげたいですし。

はじめてのママリ🔰

率直にお話すると「あるある」かなと思いました。
子供なんでそんなもんだと思いますよ。
じゃ今度うちにきてもらってやったらいいよーって娘には伝えるかなぁ。

あーたん

娘ちゃん、そんなこと言われてもちゃんと約束守れて偉いですね…!
小3くらいの女の子だと、家の決まり事より友達に嫌われないよう優先しちゃう子の方が多いと思います。
まずはそこを褒めてあげてください!
たぶん、友達にそう言われてかなり傷ついてると思うので…

先生には一応話して、相手の子は普段どういう子か(リーダー格ならいじめにもなり得るので)、仲は良いか、娘ちゃんに仲良しな子はいるのかを聞いてみたらいいと思います!