※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたす
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲んだ後に泣き出す理由や解決策について相談中。便秘や泣きの繰り返しもあり、明日病院へ行く予定。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる男の子です。
ほぼミルクで、120〜140与えてます。
最近になって、飲み終わった後すぐ、または5〜10分後くらいに泣きだします。足りないのかと思って多めに作っても、飲み切らず100くらいで寝ちゃったり、飲みながら泣いたりします。途中ゲップさせたりしてなんとか120飲ませても、やっぱりしばらくすると泣きだします。
原因は何が考えられますか?
また、解決策などアドバイスお願いします💦

例えば120を何とか飲ませて、もういらなそうな感じ、満足したような感じだとして
しばらくたって足りないと泣きだして20足したら消化不良になるんじゃないかと心配で足したりはしてません
あやしてるうちに寝ても、長くても1時間ほどで起きます
夜はちょこちょこぐずってもミルクを飲ませることなく6〜9時間くらい寝ます

混合からミルクにしてから便秘気味で、最近は2.3日に1回は出るようになりましたが
緑の便で、出るときはゔーんと唸りながらところてんのように大量に出ます。(幸いにもオムツ替えの最中に出すので漏れたことはないですが気付かなかったら大変なことになってます)
うんちが出たあとはしばらくご機嫌ですがやはりまた泣きます。

どこか悪いのかと心配で明日一応病院には連れて行ってみますが、同じような経験ある方お願いします!

コメント

ゆかちん

うちの子も混合なので参考にならないかもですけど、緑っぽいいつもより硬いウンチ出ますよ(* ॑꒳ ॑*)ちなみに、便秘気味なら、綿棒浣腸してくださいって産院の助産師さんが言ってました!
あたしは、ベビーオイル塗った綿棒でグリグリします!

COCORO

飲み終わるまでに何分かかってますか??おおよそ10分程度がベストだそうですよ??

飲み足りない?

うまく哺乳瓶からミルクが出てこない?乳首の劣化?とか?蓋の締めすぎ?

お腹が苦しい

ゲップが出ないからきつい

ミルクで便秘であればミルクのメーカー変えたが良いと思いますよ??

ミルクで便秘にも下痢にもなりますし…緑のベンだとお腹に溜まってる時間が長いから緑になるので。。お子さんにあうミルクをさがしてみてはどーでしょうか??

ママリ

熱がないのであれば、眠かったりゲップでそうで苦しかったりママと離れたくなかったり色々なことで泣きますよ😊
ミルクが足りてないわけではなさそうなので、抱っこでゆらゆらしたり遊んであげたり色々試して見てください!

緑の便は問題ないと思います😌
唸ってても出るのならなにも問題なしです!たくさん出ていい子ですね😊2.3日でないようなら綿棒浣腸です👍