※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyom
子育て・グッズ

生後2週間から乳頭の痛みで悩んでおり、母乳とミルクの混合栄養を考えています。搾乳後の母乳量が不安で、また吸わせることで改善するかどうか知りたいです。

現在、生後24日になる1人目を子育て中です。
混合栄養について質問させてください。

産後は完母で育てたい気持ちがあり、出産後母乳のみで頑張っていましたが、産院では、赤ちゃんの様子を見て、足りなさそうであれば、ミルク80mlほど与えて良いとのことだったので、退院後、自宅でもそのようにしていました。

しかし、生後2週間が経った時、授乳時の乳頭の痛みに耐えられなくなり、心が折れ、授乳をすることでこんなにストレスに感じてしまうなら、いっその事完ミにしよう。。と考えました。
このとき、授乳回数は1日10回ほどだったとおもいます。

直接吸わせることは辞め、1日2回搾乳することにしました。1回にとれる母乳は両方のおっぱい合わせて30mlあればいいほうで、少ない時は、両方あわせて10mlもなくなってきてしまいました。

搾乳し、取れた母乳を与えて、あとはミルクで…といった毎日を1週間続けた今、初めに完母で育てたい!と考えていた自分が、今はこれ…と現状が悲しくなっています。こんな母親でいいのか。と考えます。。

なんとか母乳とミルクの混合で育てれたらな、と思います。なので、痛みは我慢しなきゃなと思いますが、搾乳で30mlも取れなくなった母乳は、また吸わせることで出は良くなるのでしょうか?

文章のまとまりがありませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

コメント

あずき

また出るようになりますよ!

私も最初2ヶ月、搾乳と粉ミルクでしたが、完母になりました。
痛みはすごくよくわかります。さらに私は乳腺炎と白斑も3回経験し、乳首の痛みに涙しながら授乳していました。
でも2ヶ月くらいで楽ちんになるし、赤ちゃんが飲む姿が可愛いので、頑張れますよ!

• uyom

uyom

お返事ありがとうございます。
    また出るようになるんですね😭
    昨夜、痛みを我慢して授乳してみました。わたしも、病院へは行ってないんですが、胸にしこりを感じていて…乳腺炎になる手前…?なんて思ってます。
    今は、痛い思いをしていても、いずれ楽チンになることを信じて頑張ります😊
    ありがとうございます🌼

• 11月30日
ぴょん

私も新生児の頃、頻回授乳で
乳首が痛くなり泣きそうでした😞

これからどんどん吸ってもらえば
母乳量も増えていくと思います!

• uyom

uyom

ほんと、この痛みは泣きそうになりますよね。なるべく、また授乳回数を増やしていけるよう努力します。
    ありがとうございました😊

• 11月30日
りっちやん

わたしも生まれる前は母乳一本でいく!と決めていましたが生まれたら生まれたでわたしの乳首が短く息子が加えるのに10分ほどかかり毎回授乳時は大泣きされていたので、わたしも授乳がストレスになりミルクに走りました。ミルクに抵抗がありましたが、ミルクだと変な話、自分じゃなくても旦那や私の母親でもあげれるし心身的にとても、救われました。なのでわたしはそのご完ミで生後三週間頃から
育ててきました。uyomさんの悲しくなる気持ちや心が折れそうになった時の気持ちすごく分かります!今から頑張ればまだまだおっぱい出る時期ですし、やっぱりミルクの方がいいや。とご自分で思うならダメな母親だとか思わずミルクで全然いいと思います。実際ミルクで子育てされた方も多いですし!

• uyom

uyom

わかります!わたしも片乳の形が悪いのか、くわえるのに時間がかかり…その間に傷をひっかかれ…ほんとストレスになってしまって…
    そうですよね。ミルクなら皆であげれるし😊母乳をあげても、ミルクを飲んでる姿も、やっぱり可愛いし…💕
    もっと楽な気持ちで育児がんばります。

• 11月30日
はじめてのママリ

私も1ヶ月経つ頃に授乳時の痛みが苦痛すぎて心が折れていっそミルクにしたら楽かも…なんて感じで落ち込みました😭ほんっと痛いの分かります。多分ほとんどの方が悩むところだと思います。大丈夫です。

搾乳では30でも、赤ちゃんが吸うともっと出ていることもあるそうですよ😊

私はとりあえず乳首を休ませないとやってられん!と思ったので、二回に一回ミルクにするようにしました😭💦
そしてとにかくこまめに、ピュアバーユを塗ったり、ラップパックをしたりしてケアしてました。
しんどいときや気乗りしないときはミルクにしていいや、と開き直ったら楽になって、そうこうしている間に赤ちゃんもうまく飲めるようになったのか、気付けばミルクの頻度も減って(授乳自体の回数も減って)今に至ります😌
たまに物足りなさそうな時には足すこともありますが、基本母乳でもいけてるみたいです(笑)
母乳にこだわりすぎてストレス溜めても出なくなることもありますし、ミルクにもいいところは沢山あるので、それぞれのいいとこ取りをするつもりでいていいと思いますよ😊💓
焦らないでくださいね😊

• uyom

uyom

ほとんどの方が通る道ですよね…ほんと、この痛みさえなければって何度も思いました😭

搾乳ではあんまり取れないこともあるんですね!
    今はミルク多めに、たまに母乳を与えるようにして、ケア頑張ります😭

それぞれのいいとこ取りをして、もう少し気楽に育児をがんばります😊ありがとうございました😊

• 11月30日
ピピ

母乳は赤ちゃんが吸ってくれる刺激によるホルモンの分泌で作られるので、搾乳のみになると分泌が減ってしまうのかもしれません💦
私も最初の頃は頻回授乳で乳首が痛くなり、痛みに耐えるため、気合いを入れて授乳に臨んでいました。ただ、痛みや母乳にこだわりすぎる事によってストレスが多くなるとそれはそれで母乳の分泌に影響を及ぼしてしまうと思います。少し、痛みが落ち着いて来た頃に、赤ちゃんに吸ってもらったり、マッサージをしたり、水分を沢山取ったりする事で母乳の分泌が良くなることはあります!ただ、体質にもよるので、どうしても母乳で育てたいのであればまずは色々試してみて下さい!
しかし、その事でストレスを感じて子育てが楽しくなくなるのはいい事では無いと思うので、私はこだわりすぎる必要は無いと思います。
母乳が出ないからといって、決してダメな親なんかじゃありません!私は今自分の子供を完母で育てていますが、私は母からミルクで育ててもらいました。でも母には沢山の愛情を持って育ててもらったのでダメな親なんて思ったことはありません。

• uyom

uyom

やはりそうですよね💦

• 11月30日
  • uyom

uyom

途中で投稿してしまって
    申し訳ありません💦

ストレスを感じない程度に、うまくミルクと母乳で育てていけるよう努力します。
    完ミであっても、たくさんの愛情をもって育児できるよう、頑張ります😊ありがとうございました😊

• 11月30日
ゆかちん

あたしも痛くて痛くて、寝るのも辛い時ありましたが、2ヶ月位で痛み収まりますよ(* ॑꒳ ॑*)
それに、吸わせないとおっぱい出ないですよ!
ちなみに、あたしもuyomさんと一緒で、ベビーが脱水症状起きるくらい出なくて、入院中は30とか40飲ませてました!
でも今やMAX両乳で150?出るようになりましたよ!
痛みはずっとぢゃないはずです!
乳首を清浄綿で拭いて、毎回授乳パッドを変えてれば大丈夫です!頑張ってください!😍❣️

• uyom

uyom

寝るのも辛いの分かります😭
    でも、それも日にち薬で、いつかは痛みが収まることを信じて頑張りますね😭

• 11月30日