※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

息子が保育園で問題行動をしたと連絡があり、先生の対応に不信感を抱いている。自身の責任か、先生の責任か悩んでいる。今後の接し方についてアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません。
保育園の事で悩んでいます。時間ある方、宜しくお願いします。長くなります。
今、1歳5ヶ月になったばかりの息子の事ですが、保育園の先生に昨日息子が息子より大きい子をちぎったりひっかいたと連絡ノートより連絡ありました。家でもやるのか?と書いてあり、家での様子を書き謝罪をしました。でも、家では、見てる限り指を器用につかいつねったり、ひっかいたりした事はありませんし、グズった時には手のひらでバンバンと叩くだけです。そのように連絡ノートに今日家での様子を書きました。そしたら、今日の連絡ノートに、謝罪を書いたのに対して、(傷にならなったので大丈夫です。きっと叩いているつもりだったんですね。自己主張なのかな、楽しい時、怒った時など、はっきりしてきて、面白い子、楽しい子だなあと見ていました。) ←そのままの文です。このように返事が書かれてあり、この文に対して先生に不信感を抱いてしまいました。そして、その先生は昨日の迎え、今日の送迎時、私が挨拶してもその場にいても知らん顔して無視状態です。そもそも、1歳5ヶ月でまだ、あまり何もわからず、目を離しておくと危険な子を、見ていなかった先生に責任があるのではないか?と思ってしまいました。年中、年長児であれば、良し悪しが分かるので子供も悪いし多少先生が目を離したり注意して理解できると思ってしまいますが、やはり、1歳の子で、保育園に預けている時間でも先生の責任ではなく、親の私の責任でしょうか?入園式の時の説明では、保育園で預かっている時間に何かあれば保育園の責任ですが、保育園の敷地内であった事でも、保護者に子供を返した後は、保護者の責任で保育園は責任を負いかねますと園長が説明しました。その事もあり、息子の担任の先生に不信感をもってしまいました。一番気になるのが、保育中での事なのに、親の私が悪いみたいに、無視されている事です。
私が悪いんでしょうか?謝罪しても、無視されているのに対して私は今後どのように接したらいいのかわかりません。無視されても普通に挨拶して普通に接したらいいんですかね。皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

コメント

Kママ

保育士してます。ことような事は文章だと誤解を招く恐れがあるので、口頭でのやり取りが基本ですけどね😅
保育中のトラブルは保育士の責任です。保護者を責めているわけではないと思います。無視は多分気のせいではないですか?💦挨拶しても露骨に無視されるようでしたら、園長に伝えるといいと思います。
ちぃさんもお子さんも悪くないですよ!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね。何かあった時には口頭ですよね。子供が通っている保育園でも、3歳の子のクラスの担任の先生はノートに書いた他に口頭でもきちんと話してくれますし、子供が自分で手をぶつけた事でも、すいませんと先生が悪くなくても言ってくれます。ですが、1歳の子の担任の先生がそうでなかったので気にしてしまいました。
    保育士さん目線で教えて下さりありがとうございましたm(__)m無視も、もしかしたら私の思い過ごしかもしれません。あまり気にしないようにしてみたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 11月30日
ha-w

元保育士です。
この頃のお子さんは友達とのやりとりがうまくできなかったりして引っ掻いたり、噛んでしまったりなどよくある事です。子ども同士の関わりをしっかり見て、仲裁をするのが保育士です。手を出してしまうのを止められなかったのはその場にいた保育士の責任で、親の責任ではないと思います。前の方を書いていますが、担任の先生は直接お母様にお話しなかったのですね。私達の園ではその様な事が起きてしまったら直接お話していましたし、止められなくてすみませんでしたと謝罪していました。先生と会う機会があるのでしたら挨拶だけではなく、直接お話ししてみたらいかがでしょう?
長文失礼しました。

コッシー

ごめんなさい、保育園通ってる親の立場で読んでて、不信感を抱いたポイントがよくわからなかったです。
多分、文面だけのやり取りだから行き違いがあると思いますよ。
ただ、上の方も書いてるように、親としても気にする所だし、ちゃんと直接言ってほしいですが。
うちの子の園は、必ずそういう時は主任先生が、口頭で説明してくれますし、その際必ず初めに
「止められなくて申し訳ありません」
と謝罪した上で、相手の子の名前は伏せて言われます。
ただ、私の子の1歳の時の担任の先生も言ってましたが、親からすると友達を叩いたとかは衝撃で謝らなきゃとなりますが、この歳だとよくあること、言葉がまだ充分でなく、でも意思も出てくるからまず手が出るものらしいですし、先生としては、親の責任と言いたかったのではなく、成長過程として、家でも今そういう感じか聞いただけなのでは?と思いました。
面白い、楽しい子だなと見ていたというのも、今回のハプニングの時にただのんびり見ていたというのではなく、普段の様子から、最近自己主張が出てきたな、表情豊かになったな~っと見てます。という意味にも取れましたし。

別に直接親の責任ですよとか、そういうニュアンスの事を言われた訳じゃないんですよね?だったらその先生の文面だけでは向こうはそう思ってるとは思わなかったです。

無視されたというのは、どういう状況かわかりませんが、明らかに毎回無視されるとかだとおかしいと思いますが、1回あっただけとかなら、こちらは気付いてても相手は気付いてないとか、考え事してて耳に入ってなかったとかもあるとは思いますし。

ママリ

うちの子は1歳2ヶ月です
保育園に通ってます!

保育園ではお友達もいますし
お子さんは意地悪でそんなことしてるつもりはないと思います!
遊んでいる感覚なんだと思いますが
注意はしていかないとですね!

私が気になったのは
面白い子、楽しい子だなあと見ていました。
が気になりました💦
自分の子だけ?
他の子はひっかいたり
相手の友達の嫌がることをしない子達なの?って思いました💦

文では感情が伝わらないので
おたより帳に書くより
直接言うのが私の保育園では普通です🤔
なのでなんでそんな大切な事を
直接言わなかったのかも気なります💦

無視の件は
一回だけでは分からないので
次もあれば園長に話してみるとかが良さそうですね💦
でもこの事で無視する先生も分かりませんが😅
正直言って
園で起きてることなので
園としてもそこまで親に強く言えないかと💦

mnmndan

責めているわけではないように思いましたよ。あったことを、正直に話しておうちでの様子を知りたかっただけなのかなぁとおもいます。
面白いこ、たのしいこ、なんて書き方はしませんけどね😅
見ていなかったわけではなくて見守っていたときに起こったのではないですか??全てを止めきっていたら子どもは豊かに成長しません。

無視はよろしくないので、話しかけてみてはどうですか?それでもだめなら上に担任の対応がこれで困ってると伝えましょう。

ママリ

元保育士です。
お家での様子を伺うこともありますが、基本的にその場で止められなかった保育士の責任だと思います。それに「傷にならなかったので大丈夫です」というのも私は引っかかります。じゃあ傷になってたら?って感じですよね🙄そもそも保育園でしかも0歳児クラスなら子ども達は悪気があってしているわけじゃないことくらい保育士じゃなくてもわかるのに、親が責められる意味がわからないです。
他の方も言われてますが、他の子とトラブルになった時や怪我をした時などは、連絡帳には書かず必ず口頭で直接お話していました。今娘を預けている園もそうです。たぶんほとんどの園がそうしていると思います。
文章でのやり取りではわからない部分がたくさんありますし、その先生も表現があまり上手ではないのでしょうね💦
その先生は主担任ですか?違うならまず主担任に相談するか、主担任で直接言いづらいなら主任の先生とかに話してみてもいいと思います。
大事なお子さんをこれから何年も預ける所なので、もやもやしたままは良くないと思います😣

ママリ

丁度同じ月齢です😊
うちは10ヶ月の時から保育園に通っているのですが、子供同士の喧嘩ではありませんが、子供のことで保育士さんに「?」ということが何度かありました。その時は自分に余裕がなく心穏やかではありませんでしたが笑😂
最近は、保育士の先生も若いしお子さんがいなくて分からないこともある。(私は独身の時赤ちゃんのことはわかったつもりになっていても実際は違いました)
女社会で対人関係も大変。など色々考えて、なるべく俯瞰で見れるようにしています😌
喧嘩についてはこれから月齢が上がれば話は変わってきますが、一歳の間はそこまで激しいものにはならないと思うので、相手の子も自分の子も酷い怪我でないのなら気にしないようにします。
息子のことも信じ、きっと何か嫌なことされたのかもしれない。と思うようにします。その上で詳しいことを先生に確認して、暫く様子をみて何も起こらなければ気にしないようにします。
正直その先生の態度は親御さんへのフォローが足りないと思います❗️が、毎日通うのに気にすると自分が疲れるので「暫くは息子の様子を気にするようにしてもらえますか?」だけしっかり!頼んでおきます😁
あまりよくないかもしれませんが、私はあまり保育士さんに大きな期待をしないこと。にしています
言いたいこと、聞きたいことは聞くけど、息子が元気に生きていてくれたら今はそれでいいです。なるべく家で息子の様子をみて、おかしくないか気をつけつます。
話を聞きに行くときに、旦那さんを送迎に連れて行って話を聞くだけで、保育園の先生達の対応がガラリと変わるので旦那さんに頼めたらいいかもしれません😝