※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレオ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます。リズムを優先して1日5回授乳し、機嫌も良いですが、4回だと少ないかなと思っています。泣かない場合でも授乳してもいいでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんの授乳時間についてです!
離乳食も始まり、リズムを決めている所なんですが
6時半 起床・授乳
10時 離乳食・授乳
14時 授乳
18時 授乳
21時 授乳・寝かしつけ

寝かしつけてから朝までは1回も起きません。離乳食でリズムを作るきっかけで生後4ヶ月までは4回だったのを日中5回の授乳に増やしました。
普段から4~5時間空いてもあまりお腹がすいて泣くことはないのですが、今は1日5回の授乳を目標にリズム優先で3時~3時間半くらいであげます。寝かしつける前だと2時間くらいであげることも。

機嫌も悪くないし、普通に母乳も飲みます。
1日4回の授乳は少ないかなと思い、でも泣いてもないのに授乳してもいいのか悩んでいます!

意見を聞かせてください😊

コメント

chico

娘は5ヶ月半から離乳食を始めましたが、同じような1日の流れで1日5~6回の授乳でした(^^)

2回食や3回食に増えたり、おやつをあげるようになっても、食事おやつ食事の間隔はだいたい2時間半~3時間なので、1回の授乳でしっかり飲めているのであれば生活リズムはそんな感じでいいんじゃないかと思います!

ずりばいやハイハイするようになると運動量も増えて就寝時間も早くなるのと、入園に向けて、うちの娘は少しずつ

7:00 朝食 授乳
10:00 おやつ 授乳
12:00 昼食 授乳
15:00 おやつ 授乳
17:30 夕食 授乳
18:30~19:00 就寝

という流れになるように変えていきました(*^^*)

  • レレオ

    レレオ

    返事が遅くなってごめんなさい💦
    そう言ってもらえるとと安心しました😍就寝時間が早いですね😳子供の成長に合わせて色々考えていかないといけないなら今はこれでいいのかって囚われない方がいいかもしれませんね😌ありがとうございます!

    • 12月4日