※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

4歳男子の夜のオムツ外れについて相談です。成功後に漏らし、オムツに戻そうと泣く状況。成功のポイントや対策を知りたい。

夜のオムツ外れについてです。4歳男子、夜だけオムツで寝ていましたが最近出ないことも多かったので、本人の意思も尊重し寝るときにパンツにしました!
1日目は成功、その後3日連続大量に漏らされて、朝からシャワーして洗濯してぐったりです…
オムツに戻そう!というと泣いていじけて…
夜のオムツ外れはどんな感じで成功しましたか?
よろしくお願い致します。

ちなみに寝る前はあまり水分を取らないようにし、寝る直前にトイレでおしっこしてます。
夜中や明け方に漏らしても、朝起きてすぐにトイレへ行くと大量のおしっこが出てます!(笑)

コメント

さとみっち

トレッピーとか、パンツに貼るパット使ってみては?

• パスタ

パスタ

そんなのがあるのですねー
    布パンツだけで寝たい、と言い張りそうです…

• 11月29日
  • さとみっち

さとみっち

パンツで寝ても良いけど、失敗したらパットだよって言い聞かせるしか無いかと?

• 11月29日

夜のオムツ外れは、本人の意思も親の頑張りも関係ないですよ。
寝る前に水分取らないようにというのも特に関係ないです。
体の中で、抗利尿ホルモンが分泌されているかどうかの問題なので、現実は、そのホルモンが分泌されるのを待つしかないです☹️
お子さんはそのホルモンがまだ分泌されていないだけで、分泌されれば必ずピタッと止まりますよ😌
ちなみに、小学生になっても夜のオムツが外れなければ病院で抗利尿ホルモンの注射をしてくれるそうですよ。そうするとピタッと止まるそうです。
逆を言えばその歳くらいまでは仕方ないということですね💦

• パスタ

パスタ

そうなのですね!
    ホルモンが分泌されない限り、爆睡していると起きないのでしょうか…?
    さて、どうしようかしら〜
    本人の意思が…

• 11月29日

退会ユーザー

そうですね💦
    大人はどんなに寝る前に水分をとっても漏らさないですよね、抗利尿ホルモンが分泌されていると漏らさないのです🙇
    本人が自ら起きればいいのでしょうけど、こちらがおしっこに行かせようと起こすのは絶対してはいけないですよ☹️
    本人が布パンツで寝たいなら、そこはお母さんとの兼ね合いですよね😣

• 11月29日
ママリ

いつもパットだけつけてます!