※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
お金・保険

友人からのお祝い1万円に対するお返しは、半返しで5千円相当を返すのが一般的です。

こういう場合、お返しはどうしたら良いですか?

友人を結婚式に招待したら欠席ということで
お祝いに1万円いただきました。

この友人は今年結婚して、私は結婚式に参列しました。
ご祝儀3万円
交通費・宿泊代4万円
この時、友人からはお車代1万円いただいています。

ふつうなら半返しで5千円相当を返すと思うのですが、皆さんどうされますか?

コメント

ふう

率直な意見で1万って少ないと思いましたが、私が同じ立場ならここは大人の対応として5000円くらいの物を返すと思います😅

• よしの

よしの

やっぱり、後腐れなくするためにもそれくらいのもの返すのが一番ですかね😅💦

• 11月29日
ママリ

私は結婚式の引き出物(カタログ5千円や品物)を送りました😊いわゆる半返し?
でも欠席で1万送ってもお返しがない方もいますよ🙋🙋
私的には、は?ってなりますが(笑)

• よしの

よしの

なるほど!は?って思われるのも嫌なのでケチケチせず返しときます😅

• 11月29日
みっきー

私は欠席して1万円お祝いした立場ですが、友人からは半返しのギフト券をいただきました😄

1年後に私の結婚式に招待して出席してもらってますが、ご祝儀3万円いただきました。
地元なので交通費は不要でしたが。

• よしの

よしの

なるほど!やはりここは半返しした方が良さそうですね🙇‍♀️💦

• 11月29日
るい

どれくらい御祝儀包んだ、どれくらい貰った、よりも気持ちの問題ですかね😅
今後の付き合いも大事にしたいなら半返しするべきかなあと思います😅

• よしの

よしの

こういう経験まだ少ないので、風習的にどうするものかな〜?と思って質問しました☺️半返しが無難ということなんですね。

• 11月29日
華💐

私の結婚式のときに欠席だった人からお祝い届きましたが、1万で十分だと思いましたww
お返しは他の人と同じ品物にしたので3500円くらいのものでした🙋❤️

• よしの

よしの

必ずしも半返しでなくても大丈夫なんですね😊品物も含めて検討してみます☺️

• 11月29日