※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の肌トラブルに悩んでいます。ミューズを使っていたらカサカサや乳児ニキビが出てきた。改善策を教えてほしいです。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

生後3週くらいから乳児湿疹みたいのができて1ヶ月健診の際聞いたら
石鹸で洗ってワセリンで保湿してあげてと言われたので
ピジョンの泡ボディソープで顔も一緒にあらうようにしてワセリンを塗るようにしました。
でもよくならず、よく汗をかく子なのでミューズが良いんぢゃないかと母から言われやってみたら少し綺麗になりました!
ミューズにして1週間くらいですが
今度は手足がカサカサになりはじめ、ほっぺも皮が厚くなってきた?気がします。(身体はピジョンの泡ボディソープです)
まだ乳児ニキビみたいのが顔全体的にあります。

朝顔をガーゼで拭いてワセリンを塗って、夜は一緒にお風呂に入って体はピジョンの泡ボディソープで洗いボディオイルをつけて顔はミューズで洗ってワセリンつけてます。
ミューズが悪いのかこの季節だからカサカサになりやすいのか
どうすればお顔がキレイになりますかね?
ちなみに部屋はずっとエアコンつけっぱなしで湿度も50%〜60%をたもっています。

乳児湿疹だけの時はほっぺの皮は厚いかんじがなかったのでなぜかなーと思い、

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら改善方法を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

すみか

ミューズは殺菌効果もありますし、新生児には強力すきる気がしますが💦
普通のベビー用固形石鹸や牛乳石鹸は試されてないですか?泡ボディソープタイプではなくベビー用固形石鹸で洗って、ワセリンで保湿して治らなければ、もう一度皮膚科か小児科で診てもらうといいですよ😊
ワセリンで保湿力足りなそうでしたら、ヘパリン系の保湿剤も処方してもらえるかと思います。

• すみか

すみか

新生児期は皮脂の分泌が多いのですが、新生児期以降は急に肌が乾燥するようになります💦
    うちの子もほっぺが乾燥するとガサガサになって皮膚が硬くなったので、厚くなったのは乾燥かなと思います🤔
    赤ちゃんは皮膚も薄いので、洗い方や保湿の仕方も少しずつ変えていかないとすぐ湿疹できるので、大変だけど赤ちゃんに合うケアの仕方をいろいろ試してみてくださいね💓

• 11月29日
  • たま

たま

やっぱりミューズは強すぎますかね、
    脂漏性湿疹は治ったので今度は保湿重視にしたろうがいいでしょうか。
    ベビー用固形石鹸ためしてみます!

ありがとうござます☆

• 11月29日

デリケートなお肌ですよね赤ちゃんて💦

汗をよくかくとの事ですが、着せ過ぎとかは大丈夫ですか🙄??
ミューズってベビー用ですか…??

カサカサになるのはお湯が熱いとか、厚くかんじるのは、大人でも皮脂を取り過ぎて肌がゴワゴワしますよね。
難しいですね💦
たっぷりの泡で患部に触れないようくるくる洗ってぬるま湯で洗い、保湿で改善しました。ガーゼも目が荒いため、チョンチョンと… そこまで湿度は高く出来てません。また、まだ沐浴です。
そこまで湿度も高くカサカサなのは、ケアが過剰なのかなぁと思いました💦

• たま

たま

本当デリケートすぎてどうしていいのか、
    エアコンをつけっぱなしで設定は23度くらいの適温になるよう設定しています。
    それで短肌着とコンビ肌着を着ています!

最近一緒にお風呂に入るようになって39度に設定してますが
    ゆっくり入りすぎて乾燥しちゃうのですかね、
    本当難しいですね、
    洗いすぎず保湿してみます!
    ありがとうございます!

• 11月29日

退会ユーザー

湯舟のお湯で乾燥するのと、湿疹が出ていると血流がよくなり温まり、痒みや赤みが余計に出ると育児書で読んだような… 大人もニキビあるとそうですもんね🤔必ずしも湯舟に浸かる必要は無いとのこと、浸かる時間を短くしてみてはどうでしょうか?

• 11月30日
  • たま

たま

たしかにお風呂浸かりすぎると乾燥しますね!
    浸かる時間を短くしてみます!
    ありがとうござます!

ちなみにゆーゆんさんのお子さんはお顔と体はなんのボディソープなど使っていらっしゃいますか?
    もしよければ参考にさせていただきたいです。

• 11月30日

退会ユーザー

ママアンドキッズ というものですよ😀 ベビーザらスや赤ちゃんホンポに売ってましたー。

• 11月30日
  • たま

たま

ママアンドキッズのボディローション?の試供品があります!
    今日使ってみます!
    ありがとうござます!

• 11月30日

まだ、乳児湿疹ができる時期だからあまり気にしなくても良いと思います。
うちも上の子の時はかなり心配したしたが月齢とともに綺麗になりました。
下の子も今、乳児湿疹でています。

むしろ、体のカサカサの方が気になります。以前、体のカサカサで病院に連れていったらこのままだとアトピーになる恐れがあるからしっかり保湿してください!と、言われてワセリンにステロイドを混ぜたクリームを処方してもらいました。生後6ヶ月ごろのことですが。

• たま

たま

やっぱり乳児湿疹はよくでるんですね。

確かに足はカサカサ、上半身は赤いポツポツであせもみたいになっています。
    今までは顔だけでしたがそうですよね、
    体の方が気にした方がいいですね。
    ベビーオイルは塗ってるんですけどよくならず、

ちなみにあみさんのお子さんはお顔と身体は何で洗っていますか?
    教えていただけるとありがたいです!

• 11月29日

退会ユーザー

ビジョンの泡タイプのボディーソープです。上の子も同じのを使ってます。

• 11月30日
  • たま

たま

ボディソープ変えればいいかなと思いましたが
    ピジョンの泡ボディソープで顔も体も洗ってしっかり保湿すれば落ち着きますかね?
    アトビタ?ていうのに変えようかともおもっていたのですが

• 11月30日

退会ユーザー

はい、落ち着きましたよ。3ヶ月ぐらいまでは乳児湿疹はでるので全く気にしていません。

• 11月30日
  • たま

たま

そうですよね、そんな気にしすぎない方がいいですね。
    乾燥はしないよう、保湿していきたいと思います!
    ありがとうござます!

• 11月30日