※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriku03
ココロ・悩み

繋留流産で手術予定。仕事休むか悩む。医師は安静不要と言うが、ネット情報に迷う。育休明けで有給少なく、傷病手当難しい。上司と相談予定。

繋留流産になってしまいました。
かかりつけ医ではこれ以上の処置が出来ないということで、総合病院を紹介してもらい、来月の10日に入院、11日に手術の予定です。
現在、時短の事務職で働いており、入院の前日と手術の日はお休みを頂かなくてはいけないと思っているのですが、術後、何日お休みをしたらいいのか迷っています。
医師に聞いたところ術後安静は必要ない、翌日から勤務可能と言われましたが、ネットで調べると『3日は安静』や『1週間休んだ』っていう人が多そうな印象でした。
育休明け1年目で有給の残数が少なく、なるべく休みたくないのが本音ですが、心身が戻らない状態で働くのもつらいですよね。
また、1週間程度休むとしても、医師は安静必要ないと言ってるので、傷病手当を申請するのは難しいですよね。
明日、上司と面談をして今後のことを相談したいと思います。(妊娠すら報告してなかったのでものすごく気が重いです。)

つらい経験を思い出させてしまって申し訳ございませんが、体験談をお話いただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ⓝ

辛いですね
私は1人目の前に手術しましたが
そのときはまだ職場にも妊娠を伝えてなかったので
手術当日1日だけ体調不良と言って休み
次の日から普通に出勤しました(>_<)
わたしは旦那も仕事だし1人で家にいたくなかったのでそうしましたが
全然ゆっくりしていいと思います(>_<)
お身体大事にしてください

• saoriku03

saoriku03

お辛い経験、お話頂いてありがとうございます。
    翌日から復職して、身体は大丈夫でしたか?
    身体的には体力ないし、きついと思うので、休みたい気持ちと家にずっと居たら気が紛れないから外に出たい気持ちが入り交じってます。
    しかし、使い物にならないのもいけないと思うので、上司と相談して1週間まるまる休めるよう話を持っていきたいと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 11月29日
milk tea

3日前に掻爬手術を受けました
今では生理痛の痛みを感じます
手術した際に子宮収縮剤を
処方されると思います
私は副作用で腹痛が続いてます
手術前、掻爬手術を経験した方の
ブログを沢山拝見しましたが
やはり3日後まで腹痛という方が
けっこういましたよ
是非安静にしてて下さい

• saoriku03

saoriku03

お辛い中、コメントありがとうございます。
    やはり3日は安静にした方が良いんですね。
    通勤するにしても、激混みの通勤ラッシュにもみくちゃにされながら1時間耐えなきゃいけないので、お腹が痛いと通勤すらきつそうですね。
    milk teaさんも、お身体大事になさってくださいね。

• 11月29日