※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
その他の疑問

自動車の修理・事故・トラブルなどに詳しい方に質問です。昨夜、自宅マ…

自動車の修理・事故・トラブルなどに詳しい方に質問です。

昨夜、自宅マンションの駐車場で子どもが思い切り車のドアを開けてしまい、隣の車のサイドミラーに2センチ程の傷を付けてしまいました。
相手の方にはすぐに謝りに行き傷の確認もしてもらい、どうするかは後で連絡するとのことで昨日は話が終わりました。
先ほど相手から連絡が来て、保険などは使わずにディーラーで直すから修理代を負担してほしい(その方が安い&警察など面倒じゃないから)とのことだったのですが、こちらがこれから特別にしなければいけないことなどはありますか?
相手から請求書をもらったら、記載されている金額をお支払いするだけで良いのでしょうか?

コメント

うに

信頼のおける方ですか?

保険や警察など第三者に入っていただく方が安心はできますが…💦

• ss.mam◇

ss.mam◇

お隣の部屋の方で、会えば挨拶をしますが軽く世間話をしたことが2度程あるかないか、程度の方なので、どんな方なのかは詳しくわかりません💦
    相手の提案を断りこちから警察などの提案をした方が良いのでしょうか?

• 11月29日
  • うに

うに

旦那さんにも確認なさってください。
    他の方のおっしゃるように、個人的にすすめると色々問題がおきる可能性がありますよ!

• 11月29日
  • うに

うに

お相手の方やディーラーの方、
    車にうとい女だと思ってなにをふっかけられるか分かりませんよ!

• 11月29日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

私は車のことがわからないので夫の帰宅後に話をさせて下さい、とお伝えしたのでまだ相手の提案を承諾したわけでないのですが、個人間のやり取りはやめた方がよさそうですね💦

• 11月29日
かか

ディーラーと友達とかで高い金額ふっかけられることもありますし、直したけどまだ直ってないから直し直したいとか言われたりトラブルの元になるような。。。。

請求書の金額払っても貰ってないなど言われる可能性も無くはないです。

100ぱー10-0で向こうに非がないので警察挟んで保険会社入れて自分の保険使う使わないかはご自身で決めて対応した方がのちのち楽な気がします。

• ss.mam◇

ss.mam◇

なるほど…警察と保険会社に連絡しても、保険を使わずに自費でというのもできるのですか?
    車に関しては全くの無知で申し訳ありません💦

• 11月29日
  • かか

かか

できますよー!保険使うと場合によって保険料が上がったり、等級が下がるので自費で直したりとかあります(*^^*)

金額が少額なら自費で直した方がいいと思います(*^^*)

今回は車だけで相手に怪我などさせていませんし大丈夫かと!

旦那さんに相談してどうするか決められたらどうですかね?

• 11月29日
  • かか

かか

他の方も言う通り塗装するだけでいいのにパーツごと交換とかありえます!

• 11月29日
あいぽん

確かに保険使わずなら、
面倒なことはなく支払うだけだと
思うのですが、ディーラーで
直すと安いっていうのは違う気がします…
詳しくはわからないですけど、
私の旦那が車好きでよく車の話
聞くのですが、記憶がたしかなら
ディーラーはぼったくりなほど
高くつくし、例えばですが
今回のように傷がついただけなのに
部品ごと変えてバカみたいに
請求してくることもあるみたいです💦
ネットで調べると詳しく書いてると思います!
知り合いの車屋さんとかはないですか?

• ss.mam◇

ss.mam◇

知り合いの車屋などはないです(>_<)
    夫が帰ってきたらまた相談するつもりですが、個人間のやり取りはやめた方がよさそうですね💦

• 11月29日
  • あいぽん

あいぽん

そうなんですね😢
    質問者様が偶然北九州市在住なら
    私がよく行く車屋さんを紹介できるんですけどね…😅
    とりあえず、旦那さんと相談なさってください☺️👌

• 11月29日

あとあとのトラブルも嫌ですから警察や保険屋さんを通したほうがいいと思いますけどね。
保険より自腹の方が安ければ保険使わない人もいますね。