※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モ コ 。
子育て・グッズ

息子の昼寝が長すぎて悩んでいます。夜中の授乳回数は減ったけど、昼寝時間を減らしたい。寝かしつけ方法や寝かしつけ事情を教えてください。



こんにちは(^^)/
いつもお世話になっています🙋💕

さてここで〜
息子の昼寝が長過ぎる件について。
午後は丸々3時間寝ます。
昨日は2時頃から5時まで。
その間起きることなくぐっすり。
今日も2時入眠し、先程グズったので
おっぱいあげるとまたぐっすり。

5ヶ月なる前までは
それでも8時前には布団で
寝てくれます。
でも、11時、2時、5時に起きて
おっぱいあげてます。
5ヶ月過ぎてすぐから
寝なくなりました。
すごいご機嫌でニコニコお喋りして
寝る様子ないため、
眠くなるまで一緒にリビングで
過ごしています。
10時を目安に寝室に連れていって
寝かしつけをします。
11時前に入眠。
それ以降は5時に起きてから
7時半まで寝てくれています。
夜中起きる回数が減ったのは
嬉しいんですがあんまり遅くまで
起きてるのも良くないなぁと
思ってて、今日こそは昼寝の時間
減らすぞ!と思っていても
おっぱいあげてまたスヤスヤ〜

皆さんは寝そうにないな〜って
思っていても根気良く寝かしつけ
していますか?
寝かしつけは添い乳→抱っこ→添い乳です。
添い乳も嫌がる時はずっと抱っこですが
重くて重くて
眠くないならいいや〜ってなっちゃいます…
これが駄目なのか…😢

皆さんの寝かしつけ事情教えてください!


コメント

むー

こんにちは!
私も息子の昼寝が長すぎて毎日暇です😂朝は8時頃に起きて、また10~12時ぐらい寝ます。お昼は起きているのですが、それから、だいたい13~16時まで寝ています。夜も20時半には寝ます!日中はどこにも行けなくて、お散歩はいつも16時に起きてからになり、帰る頃には薄暗いです(笑)
寝かしつけはおっぱいをあげたら、自分でお布団で寝てくれます(^^)グズグズするときもありますが💦

  • モ コ 。

    モ コ 。

    昨日までは一緒に寝れるからいいや〜なんて思ってたんですが、これが癖になると大変だなと思ってきまして😥最近風邪を引いたのでうちも外出も散歩も出来てません😓良く寝てくれる仔ですね!夜は起きますか?

    • 11月29日
  • むー

    むー

    すみません、返信するところ間違えました(>_<)
    最近、寒くなりましたよね💦風邪大丈夫ですか?お大事になさって下さい。
    完母ですが夜は8時半に寝て、それからだいたい0時、3時、6時です。あと、うちは黄昏泣きがひどいです(×_×)

    • 11月29日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    子供の風邪って長引くしほんと可哀想で仕方ないですね😭(泣)
    3時間おきですか😢何泣きって読むんですか?すみません😓

    • 11月29日
  • むー

    むー

    うちはまだ3ヶ月半なので風邪は引いてませんが、これから引くと思います(>_<)長引くんですね💦そうやって体が強くなるとわかっていても、可哀想ですよね😢
    たそがれ泣きです!夕方17時からお風呂に入るまで何故か泣きます😣いつか終わりが来ると思いますが💦

    • 11月29日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    その頃でも風邪引いちゃいました😓あと、胃腸炎にもなって😭
    黄昏泣きなんてあるんですね😱初めて聞きました🙃

    • 11月29日
  • むー

    むー

    そうなんですね😣気を付けます💦出来ることなら代わってあげたくなりますね😭

    • 11月29日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    ホントですよ😢喋れないから余計苦しいよね…ってごめんねって毎日謝ってます…

    • 11月29日
すぅるん

今5ヶ月半です!

朝は7時ごろ起床☀️

10時お昼寝(30〜1時間)💤

11時離乳食🍽

12時お昼寝💤

15時30分お昼寝💤

19時お風呂🛁

19時30分最後の授乳🤱

20時寝る💤

という感じで、4ヶ月半ごろからネントレ始めました😊

  • モ コ 。

    モ コ 。

    お昼寝はどのくらいしてますか?
    ネントレはトントンですか?
    夜中はたまーにセルフでねんねしてくれるんですけど、そーなるとほんと楽ですよね🙌

    • 11月29日
  • すぅるん

    すぅるん

    お昼寝は短くて10分、長くて1時間です💦

    ネントレはトントンではなく、初日は3分放置して2分顔見せてって感じでした!
    今は自分で寝る時もあればそうでない時もあります😫

    • 11月29日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    短くて10分なんですね🤔
    ネントレしてみようかなと思ってるんですけど、難しくて🙌

    • 11月29日
  • すぅるん

    すぅるん

    ネントレもいろいろあって難しいですよね💦
    最初は泣いてる息子を見ているのが辛かったです😣

    4日目で自然と寝てくれるようになりました😊
    今日も自然と寝てくれたのでネントレ続けてよかったと思ってます!

    • 11月29日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    どんなことをされてるんですか!?
    是非色々教えてください!!

    • 11月29日