※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

旦那から保育園の話があり、情報が不足で困っています。市役所で相談するか、近くの保育園の空き状況を確認したいと考えています。どうすればいいでしょうか?

旦那に保育園のことを言われたのですがよくわからず、、、保育園に入れるのとかまだまだ先だと思っていたのですが、旦那に働いて欲しいし保育園探してんのかと言われ、、
私は初めての子なので2歳くらいまでは家でみかったのですがそういう訳にもいかなさそうで、、、
ネットで調べたんですが、難しくてよくわからなくて、、
市役所いったら教えてくれますかね?(><)
家のすぐ近くに紀伊保育園があるんですが、ネットでみた空き状況は全部❌で、、
1歳とか1歳半から入れるとしても今から市役所行って聞いても大丈夫なんですかね(><)??

ちなみに和歌山市在住です!!

コメント

いちむら

市役所で聞いてくるのが1番ですよ❣️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!!
    和歌山市に住んで1年しか経ってないのでどこの保育園がいあのかもわからず、、(><)

• 11月29日
R

市役所のHPに来年度の保育園の事載ってたり電話したり行ったりすると教えてくれますよ😆

ママリ

市役所で教えてくれますよ!

保育園見学して、来年4月0歳児入園に申し込みました😊
住んでる地域によっては来年4月入園の申し込みが終わってる地域もあるので、早めに行かれた方がいいです💦
私の住んでる地域は競争率高くて、入れても0歳児しか厳しいので…💦

h1r065

だいたい生後6カ月とか入園です。

それより早いのは赤ちゃんホームとかです。

保育園は市役所または区役所とかで保育園受付の課があるのでそこで聞きます。

4月入園は私の区だと11月締め切りとかですかね。

いちおう保育園自体は申し込みしたら毎月審査はありで空きがあれば入れることにはなります。

0歳児なら一番入れやすいとは思います。
1歳児、2歳児となると空きはなかなか無いのが現状です。
求職中だと保育園なかなか決まらないのが現実です。