※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

所沢市の峰の坂産婦人科で後期の母親学級が強制的か知りたいです。主にどんな内容があるか教えてください。

埼玉県所沢市にある峰の坂産婦人科という病院に通ってる方に聞きたいです!
後期の母親学級が強制だと聞きました。主に何をされましたか?自己紹介とかありましたか?
人見知りで緊張しちゃうので先に知りたいです😭

コメント

みひこ

自己紹介は名前と週数と、初産かどうか出身地など簡単なものでしたよ😃
やることはその時によって違うと思います。
私の時は資料をみながら説明をきき、院内を見学し、出産セットについて説明を聞いたような気がします。
前期は出産のビデオをみました…
モザイク無しのリアルなもので、かなり刺激が強かったです。

• まな

まな

回答ありがとうございます🙇‍♂️やっぱり自己紹介ってあるんですね😂😂
    でも完全個室なのに自己紹介とかして意味あるのでしょうか?とも思ってます😂
    後期の母親学級憂鬱すぎてでも行かなきゃいけないので自己紹介とか無ければいいんですけどね😂😂

• 11月29日
  • みひこ

みひこ

そうですね💦完全個室なので、あんまり関わりません。
    ミルク、母乳指導などでほんの少しお話したくらいですね。
    出産終えた後なので、みんなどこか痛そうだし疲れてるし全然余裕ありませんでした。
    人によっては仲良くなれる方もいるかもしれませんが😅

• 11月29日
  • まな

まな

そうですよね😓
    自己紹介は苗字だけでもいいのでしょうか?人見知りなのでホントに喋りたくなくて😂😂
    やっぱりみなさんお疲れなんですね😱😱

• 11月29日
  • みひこ

みひこ

さらっとなので、名字だけ言っても大丈夫だと思います。
    きかれたら答えればいいだけですし。
    産んだあとはみんな余裕ないです😫
    なるべく始まるぎりぎりに到着するといいですよ。始まる前はみんな談笑してるので😅

• 11月29日
  • まな

まな

ですよね!苗字だけ言おうと思います😂
    旦那と参加なので旦那とお喋りしようと思います!まぁギリギリに行きますけど😂😂
    極度の人見知りなので噛んだり上手く言葉を発せない時があってそれで自己紹介とか嫌になりましたけどそれでも終わっちゃえば誰も気にしないですよね??笑笑
    でもなぜ前期は予約しなくても良くて後期は予約するんでしょうね😂😂

• 11月29日
  • みひこ

みひこ

私も主人とばかり話してました😁
    場合によって全然内容違うみたいなので、自己紹介ないといいですね😃

• 11月29日
  • まな

まな

待合室でやるのが不思議ですけどね😂😂
    ありがとうございます笑

• 11月29日
あきんこ

私は自己紹介なかった気がします。。
ちょうどお産があったみたいなので時間がなかったのかもしれないですが。。ビデオも無く、持ち物や陣痛時の対応方法くらい。呼吸法も陣痛きたらみんな助産師の言う通りにしてくれたら大丈夫!!って言われるくらいで指導はなかったです🤣

• まな

まな

ちなみにいつ行かれましたか??
    後期の母親学級ですか?
    待合室で行われると聞いたのですが本当でしょうか?😂
    何時間くらい行われましたか??

• 11月29日
  • あきんこ

あきんこ

ちょうど一年前くらいです。二人目なので私は後期の母親学級のみでした。外来のやってない時の待合室で、時々面会の人が通ったりします(笑)
    多分2時間半〜3時間くらいだったと思うんですが確かじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️結構長いなぁと思った印象があります!

• 11月29日
  • まな

まな

私、1人目ですけど前期は強制じゃなかったので参加しませんでした😂😂
    この前の健診の時に後期は出てね~と言われ予約して帰りました😂😂
    母親学級があるまでにもう一度だけ健診があるのでその時何するか聞いてもいいと思いますか?笑笑
    やっぱりそのくらいですよね!

• 11月29日
  • あきんこ

あきんこ

気になるなら聞いてみていいと思いますよー!!でもコメント見てると助産師さんによって指導内容が全然違いそうなので聞いた助産師さんがその日の指導を担当するとは限らないので、どうかなぁとも思います🤣
    さっき思い出したんですが、私が参加した時は自己紹介はなかったと思うんですが、指されて答えるっていうのはありました💧💧(人見知りだと余計行きたく無くなっちゃいますよね💦)

• 11月29日
  • まな

まな

助産師さんって〇〇さーんって診察室に呼んでる人達とかですか??🤔🤔
    うげ😱指されて答えるのもあるのか...。分かりませんで通しても大丈夫ですかね??笑笑
    はい。凄く行きたくないです!でも勉強になるなら頑張ってみようかとも思っています😂😂

• 11月29日
あきんこ

診察室にいる人は基本的には助産師さんだと思います!指されて答えるのも助産師さんによりけりかと。。問題といっても、『どう思いますか?』とかそんな程度なので『分かりません』では通らない質問ももしかしたらあるかもしれないです😅

でも教室はとってもタメになりますよ!!実際に起こったことを交えて話してくれるので、自分がその立場になったら…と置き換えて考えることができたりして心構えができました☺️初産ならわからないことしかない状態だと思うので、嫌だとは思いますが参加することオススメします😌

• まな

まな

ほーなるほど🤔🤔まぁ聞かれたら自分が思うことを答えたらいいって感じですよね😂😂
    そゆのは平気なんですけど自己紹介がホントに嫌で😂😂
    頑張って意を決して旦那と参加しようと思います!笑笑

• 11月30日
さくら

2ヶ月前に峰の坂で出産しました🤗
わたしの時も自己紹介はなかったです!
出産のビデオ見て栄養指導?のお話だったり陣痛時の対処法などでしたよ😊
わたしもドキドキしながら行きましたけど、何事もなく終わりました👌