※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが、普段はトロトロのお粥を食べるが、昨日硬いお粥を食べて喜んでくれた。消化器系が未発達なので、硬さはどの程度が適切か不安。8倍ほどの硬さでも大丈夫でしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月半、
なかなか食べてくれずほとんど出されてますが、
昨日お粥を作るのを忘れていて、
急遽お湯を足してチンして潰して…
作ったお粥がザラザラ😂
食べないかなーと思ってあげたら
ペロリと完食😅
いつもは10倍粥を炊飯器で炊いて
ブレンダーでトロトロにしてるのですが、
昨日のお粥は見るからに10倍より硬くて
ツブツブしてたのですが、、、
そっちの方が好きなら8倍くらいで
ツブツブ残して作ってあげても良いんですかね?
消化器系が未発達と聞くので
どの程度なら大丈夫なのかわかりません🤔

コメント

りんちゃんママ

6ヶ月は10倍粥でしたがなにもせずそのままあげてましたよ🙄8倍粥いく前にブレンダーやめてみたらどうですかね?

  • みー

    みー

    それもありなんですね🤩!
    炊いた時の汁(おもゆ?)も一緒に食べる感じですか?

    • 11月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    そうしてましたー!

    • 11月29日
 あまま

回答になっていないかもしれませんが……義母が主人の弟さんが赤ちゃんの頃、同じようにお粥食べなくて普通の固さのご飯あげていたそうです😅

少量ずつあげて💩などに変化なさそうでしたら、良いような気もしますが……。保健師さんとかに相談してみてやっていくとかですかね……🤔

  • みー

    みー

    へぇー!そんな子もいるんですね😆
    本当に子供1人1人違いますね😊

    • 11月29日