※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
産婦人科・小児科

左のおっぱいにしこりができて、搾乳しても取れず、乳腺炎か疑問。病院で絞ってもらえますか?

昨日の昼過ぎから左のおっぱいにしこりができて、そこをほぐしてから授乳しても搾乳してもしこりが取れません。搾乳しても10とかしか絞れません(;_;)乳腺炎ですか?熱はありません。出産した病院へ受診したら絞ってもらえますか?

コメント

2kids♡mama.

詰まってしまってるのかもですね💦
早めに対処しないと、母乳か溜まってきて痛みが出るかもです😭

1番はしこりがあるおっぱいから授乳して、授乳の際にはしこりをほぐすように押さえながら授乳します!
それでも良くならない場合は、しこりを押さえながら自分で搾る方法です!
搾る際には乳輪の辺りから乳首に向かって絞り出す感じを意識していました💡
絞ってる時に乳首の表面をよく観察して、白斑が出来てないか確認してみてください。
いつもならピューっと出るところが滲んでるだけだと、そこが詰まってる可能性がありますよ👌
詰まってるのが取れるとピューっと出始めます☺️
やり過ぎると余計酷くなるので、ある程度やってみてダメなら次の授乳の後にする等工夫が必要です💡

まだ痛みや赤みが無ければ、病院に行くのはもう少し後でも良いかな?とは思いますが、マッサージして貰うとたしかに楽になりますよ😄後々の勉強にもなりました👌ただ、ちょっと高いです。笑

• ゆずまま

ゆずまま

詳しく回答ありがとうございます😭げっぷさせるのに左側に娘を抱くとおっぱいが潰れて痛いです😭やっぱり授乳毎に絞ってってゆうのを繰り返さないとよくならないですよね😭昨日の夜は痛くてしばらく寝れませんでした😭
    マッサージいくらくらいでしたか?

• 11月29日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

抱っこで痛いなら受診しても良いかもですね😅
    病院にもよると思いますが、3000円~4000円くらいでした😊

• 11月29日
  • ゆずまま

ゆずまま

明日になっても痛かったら行こうと思います😭

• 11月29日
  • ゆずまま

ゆずまま

結構値段しますね😭

• 11月29日

2kids♡mama.

高いですよね😭なので、何とか自分で…と色々工夫してました😅どうしても酷い時だけ!って決めてましたが、それでも3回行きました🤣

絞る際にはしこりのある方向に親指や指が来るように絞ると出やすい気がします👌

• 11月29日
  • ゆずまま

ゆずまま

3回も😢乳首の形が違うのか娘も左乳は離してくるようになってしまって😭右の方がよく出てるんだとおもいます😭絞ってもちょっとずつしか出ませんし、肩痛くなるし…😭

• 11月29日

2kids♡mama.

痛いですよね😭
    ちょっとしか出ないなら詰まってるのかな…白斑取るだけでも変わりますよ😊
    細い乳腺があったりすると詰まりやすいらしくて、脂っこいもの食べたり甘いもの食べたりするとすぐ詰まってました😅
    週一で詰まるくらいだったので、最後の方はプロか!ってくらい早かったです。笑
    冷やしすぎるのも良くないですが、夜中とかに痛くて辛い時は朝イチ病院行くまで濡れタオルで冷やしても良いかな?と思います✨

• 11月29日
  • ゆずまま

ゆずまま

痛いです‪( ;ᯅ; )‬昨日チーズめっちゃ食べました‪( ;ᯅ; )‬チーズのせいですかね。熱がないだけまだ助かってます😢濡れタオル使ってみます😢

• 11月29日

2kids♡mama.

私もおっぱいが真っ赤になって腕が上がらなくなって動くと激痛なったりしました😭
    チーズも油分ありそうですもんね💦もしかしたらそれも原因になってるのかも😫
    濡れタオルだいぶ楽になります!
    お話聞くと結構辛そうなので、今日の間に病院に電話で相談されてみて指示を仰ぐのも良いかもしれないですね👌

• 11月29日
  • ゆずまま

ゆずまま

めちゃくちゃ重度ですね😭お風呂でめちゃくちゃ絞って左を右より長く吸ってもらってかなり楽になりました😭明日また酷かったら病院行きです( •︠ˍ•︡ )

• 11月30日
mnm

まだ熱はないようなので、乳腺炎まではいってないかと思いますが、詰まって出にくい状態なので放っておくと乳腺炎になる可能性あると思います😣

授乳する時に赤ちゃんの下唇をしこりがある方に向けて、しこりの部分を押さえながら授乳すると良いですよ😊
私はよくおっぱいの上側にしこりが出来たので子供を寝かせてその上から反対向きになるようにして飲ませるというアクロバティックな状態で飲ませていることもありました(笑)
2、3日しても良くならなければマッサージしてもらいに行くと良いかと思います。

• ゆずまま

ゆずまま

回答ありがとうございます😊やっぱりほっておくと乳腺炎なっちゃいますよね。ママリで乳腺炎について調べていたら乳がんの文字もでてきてびっくりしました。
    すごいアクロバティック授乳ですね😳😳でもわたしも上側なので次起きてきて授乳する時はそうしたいと思います!!

• 11月29日
  • mnm

mnm

助産師さんが言ってたのは、やっぱり飲んでもらうのが1番で、子供に痛いから頑張って飲んでねってお願いしながら授乳するのも良いそうです😊

• 11月29日
  • ゆずまま

ゆずまま

娘にままおっぱい痛いのっていいながらのんでもらってます☺︎☺︎アクロバティック授乳しました難しかったです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ笑 赤ちゃんの鼻潰しそうでそわそわしました

• 11月30日
  • mnm

mnm

自分の体重支えないといけないから、産後の筋肉無くなってるところにあの体勢はキツイですよね(笑)
    今更ですけど、添い乳の要領でも出来るとは思います😂
    授乳後はしこりや痛みって少しは変わりますか?
    変わってれば完全には詰まってないんだと思うので、なんとか開通するかもです。

• 11月30日
  • ゆずまま

ゆずまま

昨日の夕方まではしこりも痛みも変わってなかったんですけど昨日の夜お風呂でいっぱい絞ったら痛いのなくなりました!!!アドバイスたくさんありがとうございます🥰多分少々詰まっとったのが取れたんだと思います。

• 11月30日
まみまみまみ

私は乳腺炎にはなってないのですが友人が乳腺炎になって何度も病院に行っていたので教えてもらったのが
赤ちゃんに吸わせるのが1番
お風呂の時にマッサージと吸わせる。

2回、熱はなかったけどカチカチになった時にやったら治りました。

• ゆずまま

ゆずまま

回答ありがとうございます🙏やっぱり吸ってもらうのが1番なんですね。根気よく吸ってもらいます😭お風呂でもマッサージしてみます!

• 11月29日