※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nunko
妊娠・出産

マタニティマークの効果や実体験について教えてください。キーホルダーはカバンの内側につけている方いますか?

みなさんマタニティマークつけてますか??(>_<)

お腹小さいときこそ、何かあったときにつけてた方がいいのかなぁって思ったりするのですが…。

違うアプリサイトで、自慢するな。席譲れよ感が凄い。とか…言ってる人が本当に多く…
今までそういう感覚がなかった為驚いています。

ホームに突き落とされたという話もききました。

反対に倒れたときに、マタニティマークをしてたために、助けてくれた人がそれを救急車を呼ぶ際に伝えてくれた。

なども見ました。

みなさんの実体験などありますか??

またカバンの持ち手の内側にキーホルダーしてる方いらっしゃいますか??(>_<)

コメント

*sa..ma..ha*

なにかあったときの為につけていますが、
普段は目立たないようにつけてます!

赤ちゃんを守れるのは自分だけ。と思ってますヽ(・∀・)ノ

• nunko

nunko

ありがとうございます♡

最後の言葉、じーんときます。守らなきゃですね(>_<)♡絶対!

• 1月19日
ぷにこ

そもそも席を譲ってもらうためのマークではないので、そこを私達が勘違いしないことが大切だと思いますΣd(・ω・*)
私は貧血で倒れたりすることが多く、妊婦だと周りに気づいてもらえたので、ぐったりしてても適切な対応をしてもらえました(^-^)
やっぱりよく思わない人もいますからね。。

mamෆ̈

私はつけてますか、
嫌な思いしたことはないですよ😊💕

• nunko

nunko

私の周りもないので、はじめてきいてびっくりしました(>_<)東京とかいくときは外そうかなぁと…(>_<)

• 1月19日
  • nunko

nunko

あ、お礼忘れてました(>_<)

ありがとうございます!

• 1月19日
みつきちゃんママ

私もいろいろ聞いていたので、目立つところにはつけなかったです。
カバンのファスナーに付けて中の方に入れてました。
必要なときは出してました

• nunko

nunko

ありがとうございます♡
    やはり目立たないようにつけるのが1番かもしれませんね(>_<)

• 1月19日
なあこxx

こんばんは♫
私はマークを付けて、カバンの内側に入れてました!
付けておくべきものとして作られたのに、変な捉え方をする人もいるので、何だか切ないですよね( ; ; )

• nunko

nunko

こんばんは!ありがとうございます!
    やはりカバンの内側がいいですね( ^ω^ )
    なんかすごく悲しくなってしまいました。妊婦さん見て私の頭もお花畑だったことばかりなので…笑

• 1月19日
ぷーのちぃ

付けてますよー!
ドヤーッて感じで付けてます。笑

でもあんまり席変わってもらえなーい(´-ω-`;)

• nunko

nunko

ありがとうございます( ^ω^ )
    席はそんなに長く乗らないので多少頑張れますが、何かあった時つけてた方が良さそうですね(>_<)

• 1月19日
♡ゆうなちゃんママ♡

私も初期から付けて電車通勤してましたがほとんど意味なかったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )みんな携帯かゲーム又は寝てるのでほとんど席譲ってもらったことないです(笑)でもいざとゆーときの為につけてました♡◡̈⃝⋆*

• nunko

nunko

ありがとうございます( ^ω^ )
    電車通勤だと大変ですよね(>_<)でも、本当何かあったらって考えるとつけておいた方がよさそうですね!

• 1月19日
maimai

初めてまして!
私は友達がマタニティマークを付けていたら、マタニティマークをあまりいい風に見ていない方が
激しくぶつかってきたという話を聞いて付けていません。
ネットでも階段から突き落とされたなど…

見てしまったので、マタニティマークは付けづに母子手帳だけ毎日持ち歩いてお出かけしてます!

• nunko

nunko

初めまして!ありがとうございます!
    ご友人でそういう話があると怖いですよね…。

母子手帳を持ち歩く‼︎それもいいですね( ^ω^ )

• 1月19日
やん

私も付けてますよ〜♪
そんなことネットで書かれてましたが、気にしてないです(笑)
むしろ席譲ってくれよーって思っても、譲ってくれないのが現状でした\(^o^)/笑

• nunko

nunko

ありがとうございます!!
    今は気づかない人多そうですよね(>_<)

• 1月19日
あちゃひ

鞄のポケットに入れて必要なときだけ出したりしてます✨
つけてても電車でかわってもらったことはほぼないです(*_*)
優先座席の前にいつもいるんですが…
譲れよ感のなにが悪いんですかね💦
優先座席でサラリーマンが携帯いじりながら下向いてたり、学生が笑いながらしゃべってたり…
経験ない人にはわからないんだなと思います!
話がずれましたが、いろんな考えの人がいるし、必要なときだけつけたら良いと思いますよ(^〇^)

mokomaru

自慢するなって…
寂しいですね。
授からない人からしたらあまり目にしたくないものかもしれないけど、じゃあ、自分が妊娠したら?

絶対つけるはずです!!

だって何かあったときに絶対に必要だから!!

酷いことをする人もいるので、ホームは一番前には並ばない。

階段、エスカレーターは落とされたら大変なので使わない。

など、自分で気をつけながら生活しつつ、しっかり付けてます(^^)

babyは自分で守る!!
その為のマタニティマークです(•ө•)♡

ぷるるっとな

いざというときのために付けてました。譲ってもらうという気持ちはなかったのと、健常に見えて実は体調不良と方もいると思うので、そのような方に周りから避難の目を送られたらなと考え、電車やバスでは手で隠したり、バックの内側に隠せるようにしてました。
ふと、思い出したのですが、妊娠中も産後も、海外から観光で来てるのかなという方のほうが席を譲ってくれます(笑)

k(●´ω`●)

私もつけています。
平日はあまり出かけないですが、土日は旦那と基本スーパーやお出かけをすることが多いですが、やっぱりスーパーでも妊婦だと気付かず平気で前からぶつかられたり、電車に乗って優先座席付近にいても代わってもらえないです(´・ ・`)笑
付けていて、唯一助かってるのは、スーパーなどでまだ小さいお子さんや小学生のママがマタニティマークを見つけて私の周りで走り回っているのを必ず止めるようになってくれました♡

でも、何かあった時にわが子を守れるのは私なのでどこ行くにも母子手帳とマタニティマークは付けてます(●´ω`●)

ささ(^◇^)

定期いれとかに
つけて必要なときに
出してました♪^^
でもつけてようがつけてなかろうが
臨月でお腹がでてようが
席をゆずっていただいたことないです(*^^*)
おばちゃんに目があって
寝たフリされてました(笑)

ネットとかみると
ほんと怖いですよね(>_<)

なーむ

私も外出時は常につけています。
通勤は満員電車で席は譲ってもらえませんが、何かあった時のためにと思って見える位置につけています。
私も賛否両論あるのは知っていましたし、暴言吐かれるんじゃないかと不安ですが、我が子を守れるのは自分だけと思って気にしないようにしています。

kana_451

付けてます!
席を譲ってほしいというより、しんどいときに優先座席に座りやすいからって方が多いです(>_<)
後は飲食店で気を使ってもらえたりするので、助かってます!
確かに悪い情報もあるので、歩くときは少しお腹を庇い気味にしてます…
身を守るためなのに難しいですよね…

ココミル

私は普段はバッグの中にしまっておいて必要だと思う時だけ表に出します。なので、ほとんどしまいっぱなしですけどね(笑)
具合悪くなった時のお守りのような感じです☆

yrayra

あたしは母子手帳といろんなパンフレットと共に福祉センターでもらいましたが、いらないパンフレットと共に捨てました!
あまりマタニティマークを付けてる人にいい思い出がないので3人目妊娠中ですが1回も持ち歩いたり付けたりしたことありません(º﹃º )
母子手帳持ってればいい話だと思うので(´・_・`)

チョロ美ー

付けてましたー!

電車の中で貧血になり倒れた時の周りの対応が違いました。特に年配の方がすぐ声をかけてくれ、駆けつけた駅員さんにも妊婦さんなんでってすぐ伝えてくれて。本当に有り難かったです。

ホームから突き落とすって何ですかね。。全人類妊婦さんから生まれてきてるんだから、もっと皆が妊婦さんに優しくなれたらいいのにと思います。

i.you

私は電車に乗るときと夜は道路でもつけてます!最近は雪が降ったので信号や階段など何かあったらこわいですね。。(´・ω・`)
年末年始に関東の実家に帰ったときの話ですが、嫌がらせする人が多いと聞いて、東京駅で新幹線に乗り換えたときがイチバン怖くて、そのときだけつけませんでした。そしたら家族に何でマークつけないの?と言われ、地元にいたときだけ着けましたが何もなかったです!ただ、ウチの母はマタニティマークの存在を知らなかったみたいで、もしかしたらお母さん世代や高齢の人とかは知らない人もいるかもです。優先席前に立っても気づかれないかも?と思っておいた方が良いです( ̄∇ ̄*)ゞ
初期のときは全く気づかれませんが、私はつわりひどかったのでマスクしてツラそうにしてたら譲ってもらえました!普通のときより具合悪いときの方が譲られますが、安定期入ってからは何もしてなくても気がつかれること多いですね☆

まゆらし✡

私はよく見える位置につけてます!
嫌な思いはしなかったし、マークをつけてて私もです〜って妊婦さんに話しかけられたりありました!( ¨̮ )
それと初期の頃は貧血などでよくフラフラしてて、電車で倒れてしまった時もマークのおかげで4人の方が声をかけてくれて担いでくれたりポカリくれたりしました(´;Д;`)

でも、やっぱり優先席でマークが見えるようにしても譲ってくれる人はいなかったです。
みんな、マークを見たら催眠術にかかったかの如く寝始めますよ〜…笑

すばちいママ

あたしは妊娠中ずっとカバンにつけてましたよ(´・ω・`)
もしも体調を悪くして倒れた時にすぐ妊婦だと分かってもらうためには着けていた方が良いと思います(`・ω・´)!
多分、文句等言ってる人は経験が無い女性や男性が言ってるんでしょうね(´・ω・`)💧
自分の立場に置き換えられない人なんでしょうね、きっと( ´'ω'` )
妊婦のフリをして席を譲ってもらうという人がいるというのも聞いたことがあります(^ω^;)
嫌な世の中ですよね(´・ω・`)

saaya☺︎

私は1人目もつけてましたし
現在もつけています(^_^*)

1人目の時、電車で
吊革につかまってイヤホンして
音楽聴いていたのですが
男の方がわざわざ肩トントン、
ここ座ってください!
とわざわざ言いに来てくれた
ことがありました( ´ ▽ ` )ノ
電車の中で泣くの堪えるのに
必死でした!!!(笑)

妊婦だから席を譲ってもらって
当たり前って思っては
いけませんよね(^_^*)
マタニティマークは自慢では
なくて何かあったときのために
あるものだとわかってほしいです
よね、いろいろなかたに...

たむ

妊娠初期ですが付けています。
旦那がいるときはいいけど一人の時不安なので。

車移動が多いですが、まだ初期なので優先席や優先スペースは使っていません。

私も妊娠前はマタニティーマークみたら席を譲ったり、周りも暖かい配慮あるひとたくさんいました!みんながみんな冷たい人ではないとおもいますがニュースでも問題があるので鞄のファースナーにさりげなくつけています♡

nunko

皆様ありがとうございます!

一人一人にお返事するとかなり時間がかかるので、このまま締め切りたいと思います♡

先輩の皆様の貴重なご意見を参考にしたいと思います( ^ω^ )

おとはまま

私も付けてましたが、必要な時だけ見えるとこに出してました。
怖い思いしたことはないですが、バスとか譲ってもらったこともなく(笑)
けど、やっぱり何かあった時に、赤ちゃんいるって周りにわかったほうが守れるなーと思ってつけてました!

sakusachi

お腹が目立たないうちはつけてました(^^)誰が見ても妊婦と分かるお腹になってからはキーホルダーは外しました!車には運転する時マタニティステッカー付けてます。後ろの方が車間詰めてこないので助かってます★

めうぺったん

つけてましたが嫌な思いしませんでしたよー!

やべっち

私も付けてましたが
電車通勤する時は女性専用車両の
優先座席付近に乗ってました(*´`)
優先座席の所にマタニティマークがあるので
空けば座りますし
体調が良ければお年寄りに譲ったりしてましたが
みんな親切にしてくれましたよ(。・ω・。)

普通の車両に乗ると男性の目が気になるので
あまり乗らなかったです(´・ω・)

ちゃんと付けといた方が
赤ちゃんの為になると思いますよ!
電車乗る際はホームに並ぶ時
なるべく後ろに並べば
落とされることもないので
自己防衛も大事かもしれないですね(´・×・`)

だるまさんの

つけてます。気にしない!
守れるのは自分だけです!

ともちん0622

嫌な思いしたことはないです。かといって特に何か特別に何かあった訳でもなく…ただマークに気付いてかは分かりませんが買い物が多いとき大丈夫ですか?荷物運びましょうか?って言われたりします(*´-`)

緋色98

そんな嫌がらせをされることがあるなんて…ショックです。
私は周りの人にぶつからないように気を付けてもらったり歩くのが遅くてもわかってもらいたいと思ってマークをつけています。
赤ちゃんを守るためのマークだと思っています!
別に席を譲ってほしいアピールをしてるわけではありません。
妊娠は病気じゃないと言いますが、身体が変化してること、小さな命が身体にいることは事実なのだから、病気であるなしは関係ないと思いますし…。

みんなが生きやすい世の中になると良いですね(><)

**まな**

私、23区内住みですが、
妊娠してからずっとつけてます!
嫌な思いした事ないですよ☆
初期はつわりで立ってるのがキツくて、
中期に入ってからは貧血が急に起きるので
通勤で1時間近く電車に乗る私にとっては
すごく助かりました(;ωq`)
それに、
通勤ラッシュ時間帯に毎日のように
電車に乗っていたので、
お腹が大きくなってからは
お腹が潰れないように
私の前に少し隙間を作ってくれる
サラリーマンの方とかいましたよ★

eika*

マタニティマークって席を譲ってもらう為のマークなのでしょうか…
マークをつけているのに席を譲ってもらえない、という意見が多くてビックリしました。
「譲ってもらって当然!」という態度が、妊婦さんに冷たい世の中に繋がるのではないかな、と思います。

妊娠中臨月直前まで仕事で電車を利用していましたが、マタニティマークをカバンのファスナーにつける+母子手帳を持ち歩いていましたが、早い時間に出社したり、空いてる時間や路線を選ぶようにしていたいました。
電車で譲ってもらおうという考えは無かったので。
混んでいる車内で体調不良になった場合は無理せず次の駅で下車して休むようにしていました。
妊婦さんへの配慮を求めるのであれば、それぞれご事情があるかとは思いますが、妊婦さんと大切なお腹の赤ちゃんの身を守る為に、ご自身もできる範囲で配慮も必要だと思います(>_<)
長々と失礼しました。

KYRU

はじめまして!
一応付けていましたが、通勤時、通院時などに席を譲ってもらったのは3回ほど…
世の中の冷たさを感じました。
害を加えられるなら付けなくていあのかも…

eika*

ご自身もできる範囲で配慮も必要だと思います(>_<)→ご自身もできる範囲で周りへの配慮が必要だと思います(>_<)
でした。
言葉足らずでした。失礼しました💦

まゆめろ

私は色々考えて付けることにしています(^ ^)
確かに怖いことはいっぱい聞きますが・・・やはりなにか出先であった時に妊婦だとゆうことをわかってもらうには必要なのかなと・・・(´・ω・`)
幸せ見せつけてる、とか
不妊の方に配慮がない、とか
図々しいとか、なんでそう思うのかな?と思います。
別に席譲って欲しいわけぢゃないよ!って感じです!
バックのファスナーや持ち手に付けていますが中にしまったり必要な時に出してとその時によって変えています!

mizore

普段はカバンのなかに入れてありますが、混んでる電車でお腹おされてもやなのでそういうときは見えるようにしてます\(^o^)/

つけてましたし、よく席を譲ってもらいました。
つけててもつけてなくても、お腹大きくなったら気付かれます。
よく思わない人はマーク関係なく、明らかな妊婦も良く思わないし同じかな?って。
マークがついてるからどうこうじゃなく、ついてなくても妊婦は電車に乗るな!って思うだろうし、譲りたい人が譲って譲りたくない人は譲らない。
それにマークつけててもらう方が、席譲り易いです。

どんなことでも賛否両論あります。
否定的な人ももちろんいるけど、少数だと思いますよ。

いろいろ考えましたが付けてます。
妊婦で何が悪いのか、なんでそんなに肩身の狭い思いをしなければならないのか、と思ってます。この少子化の日本で子供は大切な存在ですから。

でも、お腹が苦しくてもおっさん達は譲ってくれないですけどね。若い人の方がよっぽど理解あって優しいです。

りんりん

初期の頃は付けていましたが今お腹が出て来て誰が見てわかるのでもう付けてません。

気まぐれまりにゃん

私は、特に倒れたとか必要になったことはないのですが、交通機関を利用するので必ずつけてます。
付けていて嫌な思いをしたこともないし、逆に、男子高校生くらいの方が席を譲ってくれたなどの経験もしましたよ。
それに付けてるから席譲れよ、なんて誰も思ってないと思います。
私としては、妊娠中何が起こるか分からないから、マタニティーマークを付けた方がいいと思うし、本当に外で体調が、悪くなった時のために外出時母子手帳も持っていった方が良いと思います。
その方が救急隊の方も何処の病院運んだらよいかわかると思いますよ(笑)

迦璢羅

普通につけてます(^o^;)
堂々と(^o^;)

自慢?譲れよ感凄い?
はぁ?
自慢してねぇわ。(笑)席譲れ感出してないわ(笑)って、もしかしたら言っちゃうかも(*´-`)

息子妊娠中や、現在2人目妊娠中、特に何もないですね。

ともひなこう

私もつけていますが、席を譲られたことも全くありません!いま2人目妊娠中ですけど、、こんなもんだなぁと思ったりしています〜

モアナ

全然気にせんとつけてます!!
つけてても席譲ってもらったの
1回くらいな気がします。
むしろ、優先座席座ってたら年配の方に
今時の若い子は席も譲らないのね
みたいに言われました(ꐦ°᷄д°᷅)
やからわざと見えるようにカバン
置きなおしたりとかしました(笑)
見てるようで見てない、見てないようで
見てるんですかね〜、、、

Mama⭐️

常に見えるところに付けていました!!
妊娠初期こそ、席譲ってもらいたい時期なのに、、気にせずつけていいと思うけど、、。

わたしは妊娠初期の時都心に住んでいて仕事の行き帰りは足が浮きそうな程の満員電車でした(^◇^;)
でも、それでも優先席に滑り込み、気付いた人はすぐ譲ってくれてました。下車駅で席を立つとき譲ってくれた方がいた場合は再度お礼も言っていました。

☆りえmama☆

現在33週になりますが、まだつけてますよ!カバンに。バッチなんでのけてません。