※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

息子の歯の成長について、フッ素をいつ塗るかと歯磨きについて相談です。歯医者でのフッ素塗布のタイミングや歯ブラシの使い方、歯磨き回数について教えてください。

歯ブラシ、フッ素について。ご意見下さい🙇🏻‍♀️

うちの息子は歯の生え始めが遅めで
今現在 上4本、下が3本でもうすぐ4本目が生えてきそうな感じです。
上下4本生えたら、歯医者でフッ素を塗ってもらいに行こうかなと考えていたのですが…
皆さんどのぐらいのタイミングでフッ素を塗りましたか?

もう1つ、歯ブラシについて。
お子さんは自分で歯ブラシしてくれますか?
うちは歯ブラシを渡すと持って興味は示しますが
すぐにポイッとして 歯ブラシを嫌がります😭
私も一緒に歯ブラシをしてお手本を見せているのですが全然知らんぷり😩

また仕上げ磨きをするのに、歯ブラシでもガーゼでもギャン泣きします😭 皆さんのお子さんはどうですか?

歯ブラシは1日何回していますか?
質問がたくさんですが、教えて下さると嬉しいです❤️

コメント

おそば

フッ素は一歳の時に市の歯科検診があったのでその時にしました😊
その次は一歳半、次は2歳の予定です。

うちも歯磨き物凄く嫌がります😅
歯ブラシを渡しても最初はちょっとだけ自分でやりますけどすぐポイするか渡してきます。
仕上げ磨きをしっかりやればいいやと思って特に気にしてませんでした😅
歯磨きは一日一回寝る前だけです。
本当は食後にしなきゃいけないんだろうけど余裕がなくて😓

• らぷ✩

らぷ✩

コメントありがとうございます♡
    歯科検診があるんですね~
    いいタイミングですよね!うちもあるといいのに…一歳半検診で歯の検診もある感じです😣

やっぱり嫌がりますか?😳
    うちだけじゃなくて安心です💓
    私も寝る前に1度だけしかしてなくて、もしかしたら食後毎回しなきゃいけないのかな?と思って質問させてもらったんです!
    嫌がられてるから尚更 余裕ないですよね… でも同じで安心しました☺️

• 11月29日

フッ素塗布は1歳半検診終わってから行きました😊
(その前に歯医者に相談に行きましたが断られました😥)

自分ですると言っても最初はただ持ってカミカミするだけでしたよ
今は横に動かしたり自分でフッ素ジェル付けて磨いたり少しづつできるようになってきました😊

仕上げ磨きは今でも9割ギャン泣きです
両足で両腕抑えて口が開いた瞬間に磨きます😊

1日1回がほとんどで、できるときは二回してます🐤

• らぷ✩

らぷ✩

一歳半検診終わってからでも遅くないんですね😊歯医者から断られることがあるなんて驚きです💦
    周りの歳の近い子達は歯が生え揃うのが早くて、とっくにフッ素終えていたので心配になっていました…

成長と共に自分で出来るようになってくるんですね!
    やっぱりギャン泣きしますよね~
    あー 安心です💓
    うちだけなのかな?と不安で
    ギャン泣きを無理矢理抑えて仕上げ磨きしてたので良くないのかと思ってたんですが皆さんそうみたいでほっとしています( ´・ω・`)✨

1日1回でも大丈夫なんですね!
    今まで通り出来る時にするようにします☺️

• 11月29日
‪(๑•🐽•๑)‬

ついこの間、市の歯磨き教室で1歳1ヶ月でフッ素塗りました🤗
上下4本生えてたらちょうど良いそうです!

歯ブラシは興味あってガジガジする時と、ポイってする時があります笑
仕上げ磨きは夜のみで毎回ギャン泣きです😅
上下ともくるくるくる〜って言って1回だけ磨けばいいですよーって言われたので短時間なんですが、すんごい嫌がります🙄

• らぷ✩

らぷ✩

歯磨き教室があるんですね😊
    私も行った方がいいかな…🤔

毎回ギャン泣きですよね~
    コメント下さった皆さんが同じみたいだったのでうちだけじゃなくとても安心しています💓
    寝る前だけなので毎回しなきゃいけないのかな?と思っていましたが、それでも大丈夫なんですね!

暴れて大変ですが仕上げ磨き頑張ります( ´•௰•`)

• 11月29日
ひまり

◯1歳5ヶ月でフッ素を塗ってもらいました☺︎
前の上下4本ずつ、奥歯1本のタイミングです

◯自分で歯みがきはしません( ; ; )歯ブラシは好きなようで、ガシガシ噛んですぐダメにします。
仕上げ磨きはギャン泣きです( ; ; )歯医者さんにギャン泣きは当たり前だと言われました☺︎

◯歯みがき(仕上げ磨き)は1日1回です☺︎フッ素塗ってもらう時に歯医者さんに聞くと、1日1回で大丈夫だと言われたので☺︎

• らぷ✩

らぷ✩

そんな焦らなくても大丈夫そうですね!うちもある程度生え揃ってからにします😊

ギャン泣きはみんな同じなんですね~😣うちだけかと思って気にしていましたが、皆さん同じでとても安心しました💓 毎度大変ですが頑張ります!

歯医者さんがそう仰ってるなら1回で大丈夫ですね😊
    うちも寝る前だけだったので足りないかと思っていましたが、安心です☺️

• 11月29日
1姫1王子

歯科健診で聞いたらフッ素の歯みがき粉あるなら使ってって言われたので使ってます。
歯医者さんで売ってるチェックアップジェル使ってます。
上の子のときはレノビーゴ使ってましたがチェックアップのほうが使いやすいです。

自分で歯みがきは1歳ぐらいではあまりしてくれなかったです。
下の子は持ちたがるので持たせてますけど、歯がないところでかみかみしてます(;^∀^)

しあげ磨きは嫌がりますよね。
1歳半すぎてキシリトールタブレットなんかをごほうびであげるようにしたら泣かなくなりましたけど。
みんなそんなもんだと思います。

しっかり歯みがきするのは寝る前だけです。

• らぷ✩

らぷ✩

まだ歯磨き粉を使ったことがなかったので、詳しい商品のことまで教えて頂いて有難いです🙇🏻‍♀️
    歯医者でフッ素塗りに行った時にでも購入したいと思います!

まだ自分でしてくれなくても普通なんですね…そうですよね笑

皆さんギャン泣きするとコメントいただいたので、そうゆうもんなんだなと安心しました💓
    寝る前だけ嫌々でも仕上げ磨きすれば今のところ大丈夫ですね!

• 11月29日