※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鎌倉の大仏
お金・保険

学資保険300万円契約し、大学進学費用に充てる予定。貯金・運用も考えているが、皆さんはどれくらい準備していますか?

学資保険300万円一括払い契約しています。
大学進学時の費用に充てるつもりです。

まだ余力があるのでもう少し貯金、運用しようと思ってますが、みなさまはどれくらい用意されてるか教えてください!

コメント

ぺこ

大学までに2000万円たまるようにしてます!

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

それは大学卒業までの費用を先取り貯金ということですか?

• 11月29日
  • ぺこ

ぺこ

学資保険は18歳で300万のにしてます。口座には入れてありますが、万が一私がなくなったら振り込まなくていいので、年払いにしてます。
    学資保険を全て貯金→200万程度と聞きました。
    定額で年100万円程度貯金→18歳で1800万円。
    その他にお年玉とかお祝いは全て貯金してます。

• 11月29日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

なるほど!余裕があるに越したことはないですよね!さすがです。

ちなみにジュニアニーサを来年から始めたいのですが、とらさんはやられてないのですね。リスクがあるからとかでしょうか?

• 11月29日
  • ぺこ

ぺこ

どこに行ってもニーサ進められるんですが、よく分からなくて怖いのでやってないです。
    ドルのやつも進められますが、怖いのでやってないです。
    リスク負うくらいなら、地味に貯めます!

• 11月29日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

そうなんですか?私は誰からも勧められず😣💦私もよくわからないんですが、とりあえず一般の株取引よ
    りもリスク高いと感じてます。

2000万だと安全に運用したいですよね!
    ありがとうございました。

• 11月29日

私立でも国立でも入学させるのか、国立しか入学させないのか、などご家庭の方針で変わってきますが、、、

夫婦共に私大の理系だったため、大学用の資金は18歳までに1000万の予定です。
私立大学の場合ですが、入学金と授業料で1年150万、2年〜毎年100万前後の授業料がかかります。
それに教材費などを含めると、大学で学費が500万〜550万くらいになります。
子供の下宿や生活費をどう考えるかでだいぶ変わってきますが、鎌倉の大仏様は既に300万円確保されてらっしゃるようですので、最低限もう300万円を何かしらの形で確保された方が良いのかな、と思いました。子供が高校〜大学生の時は、貯蓄のペースと支出のペースが全然違うと母が言っていましたので。。。

私は現在育休中で緩めの積立をしていますので(学資保険はしていません)、復帰後落ち着いたら目標額を見直して、18歳時点で1500万くらいにしたいなと思っています。

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

私もきちんと計画して貯蓄していきたいと思います。アドバイスありがとうございます!

• 11月29日

退会ユーザー

いえいえ!
    私も最終目標1500万(願望)ですが、家から通える所に行ってくれたらなぁ〜とか、やりがいを見つけたなら専門学校でも良いなぁ〜とか考えてしまいます(*^^*)
    ただ、私自身が県外の私大で下宿代や生活費も親に出してもらっていたので、同じようには準備しとかなきゃな(´・ω・`;)って思いが強くて。

在学中に、このボーナスは来年の学費か〜ってなると心にゆとりが出来なくなるので、学費分は入学までにご準備されていると日々の生活がラクになると思います(●´人`●)

お互い無理せずに、コツコツ貯めていきましょう😀

• 11月29日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

ちなみに中学受験は視野には入れてますか?

• 11月29日

退会ユーザー

地方のため学力では公立になると思ってます(学力で私立は考えていません)。が、スポーツなどの目的・実績があれば尊重する予定です。

主人が目的別に貯蓄したい人なので、息子の学費用口座が2つ(高校まで用と大学進学用)あり、少しずつですが高校まで用も貯蓄しています。
    ただ、こちらは振り分けて余った時に入れる程度しか出来ていないので、本当に私立に行くとなると、私の貯蓄も使わなきゃな(´・ω・`;)と覚悟してます。

• 11月29日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

しっかりしたご主人なのですね!
    見習いたいです!!

• 11月29日

学資保険で250万円
自動積立貯金で18歳になるときに200万円(予定)
あとは児童手当半分約100万円
合計約550万円+お祝いやお年玉です(^^)
私がいずれ働きだしたら、自動積立貯金の月々の額を倍にする予定です。

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

私もその額を目指して運用してみたいと思います!ありがとうございます。

• 11月29日

子供が4人。1人650万ずつです。
上二人は高校生、中学生で既に払い込み済み。

下二人は4歳、0歳で、今の時点で300万ずつはいれてます。

子供に1千万とか2千万と言われていらっしゃる方を時折拝見しますが…
私もそうだったのですが、やはり兄弟・姉妹が増えたら金額が目減りしている様なので、主様がお子さんを何人儲けたいのか?で、自分の希望する家族人数・ライフスタイルが近い方の金額を参考にした方が宜しいかと思います(^^)

我が家も今はニーサやイデコを勉強中です。
先を考えるならば、やはり資産運用は考えないといけない時代になっちゃいましたよね💧
慎重過ぎる性格なので、なかなか決断出来ずにいますσ(^_^;)

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

4人!子宝に恵まれてうらやましいです。

ニーサやイデコ、口座もあって入金済なんですが放置…なんとかしたいです😭子どものためなら頑張れるきがするから、とりあえず学費を目標にしてがんばります!

• 11月29日

子供3人で18歳までに各1000万の予定です。やはり子供の数が多いし、マイホームと車2台持ちなのでこれが限界だと思ってます(・・;)

学資は一括が200万と月々払いが満期400万です。あとは児童手当全額貯金と、お祝い金その他で。

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

やっぱり前もって学費は用意しておかなくてはいけない気がしてきました。私も貯蓄計画立ててみます。ありがとうございます。

• 11月29日