※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
家族・旦那

私が義理母に妊娠中にされたことが嫌で子供が生まれた今も夫実家に行き…

すみません、愚痴です。私が義理母に妊娠中にされたことが嫌で子供が生まれた今も夫実家に行きたくありません。
妊娠中、正月に帰ってきてほしいと言われました。しかし大変込み合う中での電車移動になりますし、風邪などの心配もあったので行きたくありませんでした。
お腹の子供の心配もありましたし、なんせ自分自身が少し歩くだけでお腹が張って苦しかったので行きたくありませんでした。
ですが、その年に夫の弟が事故で亡くなったこともあり正月は少しでも寂しい思いをさせるのは可愛そうということで意を決して夫実家へ向かいました。
部屋を暖かくしてくれてるかと思いきや"外と気温変わらないよねー"と言って、エアコンを付けようとしてくれませんでした。
服を着込むのも苦しかったので、エアコンをつけてほしいと言うと、付けてくれたものの設定温度が低く"もっと服もってきたらよかったのに"と言われました。
寒さ対策にカイロはあちこちに貼ったりはしていましたが、ものすごく寒かったです。
いつもどおり、夫の歯ブラシは用意してあるもののわたしのものはありませんでした。
お昼間にコーヒーを飲むと言って用意してくれようとしていましたが、普段カフェインを控えているおりいつもノンカフェインのコーヒーを飲んでいたのでコーヒーは良いですと言いと"あら、そう?じゃあ(私)ちゃん以外でのもっか!しょうがないね!"と言われ、"ノンカフェインのコーヒー持ってきたら良かったじゃん"と言われました。
電車で3時間かかる距離ですし、荷物もなるべく減らしたかったです。別にコーヒーなんて飲まなくてもいいですが、スーパーも近くにあるし、嘘でも買ってこようか?の一言はないんかと思ってしまいました。
当時、少量頻回にしかご飯を食べられず、夜中もお腹が空いていたのでおやつを食べていると、"何食べてるの?こんな夜中に"といちいち言われ、
年末年始ということもありましたが寒い部屋で毎日つめたーいおせちで体調も崩しそうでした。
おやつも隠れて食べれたらいいのですが、家中物が多く、片付けもしてくれていないので隠れる場所もなく、部屋数はあるのですが、あちらこちら物だらけで寝る場所や荷物を置かせてもらう場所も十分にありませんでした。
布団はわた布団で重たすぎて苦しかったです。
飼い猫を連れて行かせてもらっているのですが、家の中に植物がたくさんあり、毎回行く前に連絡してなるべく猫がいる部屋から出してもらうように頼んでいるのですが、分かったといいつつ毎回してくれていません。
物も多くほこりっぽいのでいろんなところに猫が入りこんでしまいます。
ケージを置かせてもらいたかったですが、ケージを置く場所もありませんでした。
猫が色んな場所に登ってしまうと、こら!と怒られていて見ていて可愛そうでしたので必死に見ていたので全く気が休まらないですし、子供がうまれたあともこのままなら誤飲誤食が怖くて連れてこれないと思いました。
娘が生まれた今も正月に帰って来いと言ってきましたが、断りました。部屋も汚いと自覚はありそうですが、片付ける気はなさそうです。
義理母に夫が帰ってきてくれるなら掃除をすると言っていますがそんなすぐに行ける距離でもありません。
来年以降もこのままなら行きたくありません。

コメント

はる

行かなくていいと思いますよ
お子さんに猫ちゃんに、荷物も多くて大変じゃないですか?
というかその間旦那さんは何してたんですか?
エアコンやコーヒーの件など
旦那さんは何にも言わないんですか?

  • める

    める


    そうですよね、これから先も行きたくありません😭
    夫は"エアコンは古いし仕方がないね""コーヒー持ってこればよかったね"と、私に気は使ってくれるものの義理母の肩を持ったり、庇うような言い方ばかりでした。

    • 12月3日
3200g

なるほど…
なんとなく想像できますね😥
決して居心地の良いとは言えない環境。行ってしまった事を後悔されるような状況だったんですね。
愚痴りたくもなりますよね〜

私もありました。
夫の実家は田舎の古い家で何かと埃も気になりましたし、いちいち寒く、勝手も悪い環境なので『生まれた家が違うだけで、こうも違うのか〜』と思いましたし同時に『自分のこれまでの環境に感謝するキッカケ』になった様に思います。
そして『環境』と『考え方、価値観』も同じ様に違っているものです。

『ウチの親だったら…』
『もう少し気を利かせてくれても』
など色々と感じたのが伝わってきました。
ですが、それはきっと
『大事にされたい』が気持ちのどこかにあったのでしょうね。

電車で3時間😓
私なら行きたくないです。
せめて、行く前に荷物をまとめて送るとか、別の泊まる場所を予約するとか…
色々と対策しないとムリがありますね。

  • める

    める

    まさにその通りで、うちの親なら...と思うばかりでした。
    籍を入れた当初は"本当のお母さんだと思ってね!"と、言われその言葉を聞いた瞬間
    "他人なのによくこんな言葉言えるな、本当のお母さんだと思える訳ない、この人とは分かり合えない、無理だな"と、私の性格状このように感じてしまい、苦手意識しかありません。
    夫の妻として大切にされたいとは多少思いましたが、お節介なことを言われたりされるたびに、頼んでないし。と思ってしまいます。(私の心がまだまだ幼いですね😅)
    これから先何か対策を考えていきたいと思います...

    • 12月3日
hana

行かなくていいんじゃないですか?(^^)
私ならもういろんなもの口にするので誤飲が心配、と理由つけて旦那から断ってもらいますね。
どうしても会いたいなら会いに来い!と思います。

  • める

    める

    夫がハッキリ断れるならいいんですけどね、、、
    電話するまでは"今年は帰れないとハッキリ言う"とか言うんですけどね、いざ電話するとお義母さんに押されてしまうんです。
    来るにしても、"行こうかな?どうしようかな?"と言い続け予定が決まらないままやっぱりやめるというようなことが何度もあって予定がたたず、どこの日曜も空けておいたのにいつまでたっても来ない、しかし来るそぶりは見せる。いざ来るとなったら時間連絡は全くない。という方々なので来てもらうにしろストレスですね笑

    • 12月3日
ゆんこ

行かなくていいと思います。でも断りにくい空気の時もありますよね。うちは断りにくいというかこっちの話は聞かず突っ走るタイプなので何を言っても聞いてくれません。
私も妊娠中にカフェインはとらないようにしていると言ったのですが、うちにカフェインの物なんかないわよ〜私はお出しする前に聞いたりもしてるし!と言われ出てきたのはほうじ茶や玉露入りのお茶。お茶のお供はチョコレートでした。産まれる10日前に義祖母が亡くなったのですが葬儀と検診が重なり、総合病院で担当の先生の診察も週1でどうしようと思っていたら、旦那が赤ちゃんが大事だから病院に行こうと言ってくれたのですが、は?検診の日にち変えれないの?神経質になりなさんなよ!と言われ、旦那は私が何度も流産してるし心配だったようで自分も病院に行くからと言ったみたいなのですが、義母が私に行くなら1人で言ってよね!と言いました。元々旦那には葬儀に出てもらいたかったのですが、そんな言い方しなくても、、、と思いました。
何を言っても神経質だと言われ、息子が産まれても抱く前に手も洗ってもらえませんでした。産後2ヶ月目は真夏で家の中でも暑すぎて、息子も体温調節できないし私もホルモンの関係でか暑くて暑くて。なのにエアコン入れてもらえませんでした。息子が寝ていてもすぐ隣で大きな声で話しかけるし、この前は義母に抱かれて息子がギャン泣きしてしまいました。
私の愚痴になりましたが、義実家に行くと思うだけで本当に嫌です。
泊まりなんて絶対に嫌です。行って嫌な思いするなら行かないほうがいいですよね!程よい距離を保ちたいです。

  • める

    める

    親になって初めての育児ですから神経質になりすぎるくらいでもいいのでは?と私は思います!
    流産のご経験があったのでしたらいろいろな面に気をつけたいですよね。
    私は実際に流産していませんが、親も祖母も流産、死産の経験があり、すごく神経質になっていました。神経質になりすぎるのももちろん良くないですな、
    "普通"に子供が産まれてきてくれると思ってる方が間違いだと思います。
    夏にエアコン入れないなんて危険すぎですよね!うちの義理姉も手洗いしませんでした。
    程よい関係って難しいですよね...

    • 12月3日
  • ゆんこ

    ゆんこ

    うちの義姉は旦那が手洗った?と聞いたら洗ってない、とひとこと。その後息子を抱く私をじーっとみているので抱きますか?と聞いたら手洗ってないから怒られるしなーと。は?洗えばいいだけじゃん。抱きますかなんて聞いた私がバカでした。結局洗わずに抱きました。それに私が息子を抱いていると旦那が抱くように何度も言ってきて写真を撮っています。私が抱いている状態で写真は撮りたくないみたいです。
    そうですね、程よい関係ほど難しい事はないですよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

    • 12月3日
  • める

    める

    手洗いしろって言われる年齢じゃないし言われずともちゃんとしてくれよって感じですよねー
    何言っても文句言われないなら"汚いから触らないで下さい"って言ってやりたいですよ!!笑

    • 12月5日
deleted user

絶対行かない笑
初めてのお正月くらい家族3人で過ごしたいですよね。
うちも猫を飼っていて、色々登っちゃう猫に対して義母が大声でコラ!って叱ったりしているのを見て、何うちの大事なニャンコを怖がらせてくれてんだ💢って疎遠になりました笑
ベビーと猫ちゃん両方の面倒を見るなんて無理なので、って私ならお正月行くのは断ります笑

Licky✨

行かなくていいです!行っちゃダメです!
めるさんと娘さんの為にも、自宅でゆっくり休んでいてください!
それにしても義母むかつきますね💢

  • める

    める

    行きたくありません😂!
    今年は自宅でゆっくり過ごします!!
    義理母とってもきらいです!

    • 12月3日