※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
家族・旦那

お正月って義実家に泊まらないといけないんですか?車で40分程の距離で月…

お正月って義実家に泊まらないといけないんですか?車で40分程の距離で月に2回は行ってますが、結婚して正月は毎年泊まってます。今年は下の子が生まれ家族も増えましたが、4人で泊まるのは狭いし、田舎の昭和初期みたいな家なので風呂もボロボロタイルで隙間だらけで寒すぎるし…お風呂入れるのだけでも大変すぎます😭トイレもボットン…なので(笑)今年は泊まるのやめて31日、1日と日帰りしようと旦那に言ったのですが、気に入らなかったみたいで😅旦那は泊まった方が良いと言います。お酒飲みたいなら私が運転して帰るから。と伝えたのですが、そんなに嫌がるなら俺と上の子だけで泊まるわ。と(笑)いや、そんな事出来るわけないじゃん。と言うと、また言い方が気に入らないのか、嫁という形として毎回無理して行ってるわけ?とか言いだして。いやいやそれ以外ないだろとか思い(笑)言葉を失いました😅💦旦那は、私が義実家に行きたいなー!と思って行ってるとでも思ってるのでしょうか(笑)
みなさん、理由は色々あると思いますが、毎年泊まらない方とかいらっしゃいますか?また、泊まらないのはやっぱり良くないでしょうか?💦
数年後にはさすがに義実家はリフォームするらしいし、今後ずっと泊まりたくないと思ってるわけではないのですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

行かなくていいんじゃないですか?🤣
でも自分がそっち側だったとしたらいい気分ではないし、夫婦仲悪くやりそうですよね…。

• miho

miho

ですよねー
    日帰りで2日間は行くと言ってるんだからいいじゃんと思うのですけど。

• 11月29日

泊まらないです!
泊まったことすらないです!🙂

• miho

miho

ありがとうございます😂

• 11月29日
えっか

うちは盆、正月含め泊まらないし
行きもしません😂
連絡すら取らないし旦那自体が
帰らないので私も行かないし
子供達も行きません😂

• miho

miho

遠方か不仲なんですか?

• 11月29日
  • えっか

えっか

車で15分くらいですね!
    向こうから連絡してきますが旦那が
    なぜか返さないので、笑

• 11月29日
  • miho

miho

お近くなのですね!笑
    旦那さんがそうならまあ誰でもそうなりますよね😅

• 11月29日
なゆた

お泊りはしたことないです💦
というのも、家の場合は毎年、元旦は義実家へ、2日は私実家、3日かもしくはそれ以降の1月以内に旦那親戚の家とそれぞれ挨拶回りをしています💡
また、旦那さんが年末年始もお仕事があるため物理的に泊まれません😅

• miho

miho

そういう方もいらっしゃいますよね😅お仕事なら仕方ないですね💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

えー
面倒くさいですね😂
車で30分くらいですが、月に1回行くか行かないで行っても1時間くらいで帰ります!
盆正月も2時間いないくらいですね💦
義両親はもう少しいて欲しそうにしますが、旦那が何かと理由付けて帰ります😂

• miho

miho

旦那さんも居心地良くないのですかね😂
    うちは月に何度か行く時は朝から晩までいます(笑)正直疲れます😭

• 11月29日

結婚してからは、泊まったことないです😊

• miho

miho

子供もいると荷物もたくさん準備が必要だし準備するの全部こっちだし、泊まらないで済むのは羨ましいです😅

• 11月29日
2児ママちゃん

行きません。不衛生な感じが無理ですね。
でも、年1しか会わないとかなら泊まるけど、車で40分ならまた会えるし、、、。
旦那様が泊まりたいんでしょうね。。。旦那だけ泊まってほしい😂

• miho

miho

不衛生な感じ(笑)少し分かります(笑)
    今月なんてほぼ毎週会ってるんです!
    子供連れて泊まる意味…😩(笑)

• 11月29日

車で10分の距離なので泊まったことないです😊!旦那は1日だけ仕事休みなのもありますが😂なので1日は義祖父の家でお昼ご飯食べるだけです🙆‍♀️それでもあまり行きたくないですが😂

• miho

miho

それくらい近いなら泊まる必要ないですね✨ご飯食べるだけでも、気を使いながら手伝いながら子供の面倒みて食べさせながらってほんと疲れますよね(笑)

• 11月29日
ママ

子供産まれたので泊まりません笑
お風呂寝かしつけ泣いた時の対応全部してくれるならいいけど、なれてない場所だと大泣きするよって言ったらそうだよねーじゃぁ日帰りでいっかってなりました😂
もっと大きくなって寝かしつけな私じゃなくても出来るようになったら泊まるかなと思います。子供いない時は泊まってたので😁
そもそも31日から1日泊まったところで年越しは寝てるしいつもと変わらないのにその日にこだわる意味がわからないです😂

• miho

miho

確かに!(笑)泊まる泊まるって言うけど負担は全部こっちですよね😂
    私も泊まりにこだわる意味がわからないです〜🤦‍♀️はあ

• 11月29日
アルロ

泊まったことないです🙌
まだ子供がいないので状況は違いますが、2人で挨拶に行き主人だけ義実家に泊まります😊✨
私は帰ります✨

うちは両家とも車で20分程度の距離なので、会おうと思えばいつでも会えますし、子供ができたとしてもこのスタンスでいきたいと思ってます🤗

逆に旦那さんはmikiiiさんのご実家に泊まるとき、やったー🥳嬉しいー!!って思ってるんですかね?笑

• miho

miho

そのスタンスはいいですね🤣
    私の旦那は私の実家に泊まる事はないですね🤔義実家よりさらに私の実家の方が近くにあるので😅でも確実に帰れるなら帰ろうと言いますね(笑)

• 11月29日
まくりさらんへ♡

うちも実家が同じ距離ですが、
子連れで泊まったことないです。
義実家は近いので、それこそ泊まらず。
どちらとも上手くいってるし仲良しですが、子連れだと荷物も大変なので、日帰りがベストですね(^^)

• miho

miho

簡単に泊まるとか言いますけど泊まりの荷物は大変ですよね😭準備は全てこっち。多めの着替えと歯ブラシからオムツ、離乳食と。何もしないくせに荷物多すぎじゃん!とか言うのでまじイライラします(笑)私も日帰り希望です😂

• 11月29日
a.g

家から10分で義実家で息子が生まれて10日で正月。泊まりおいでと言われたけど私の寝床はソファでした。
二度と泊まらないと決意しました笑
今年は私の実家に帰るので正月はいきません!

• miho

miho

え?産後直後帰ったのに寝床ソファ…あり得ないです!!
    私もそうすると思います(笑)

• 11月29日
  • a.g

a.g

全然どこでもいいですってゆーたけど内心まじかっ。ってなりました😅笑

• 11月29日
  • miho

miho

産後気遣ってもらえないなら今後が不安すぎますね笑

• 11月29日