※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お金・保険

学資保険に入る必要性について相談中。親族は自己貯金で対応しており、毎月の児童手当は貯金に回している。体験談や意見を求めています。

学資保険には入れない方いますか?

まだ入れておらず迷っていたのですが、母や祖母にはバブルでもないし利率もほんの僅かしかないし、自分で貯めれるなら別にそれで良いと思うよと言われました。

親戚の高校生、小学生、1歳の子どもがいる叔母さんも、うちも全員入れてなくて自分で貯金してるよーと言っていて。。

毎月児童手当の15000円は最低でも貯金に入れています。これからもそうしていくつもりです。

別に入らなくても良いのか体験談などあったら教えて欲しいです!

コメント

kr

ちなみにですが、私自身は学資も終身も何も入れられてなかったらしいのですが、結局中卒で塾も行った事なく、入院もした事がないので、いまいち子どもに保険をかけた方が良いのか分からずにいます。。

今は妊娠を期に医療保険のみ入っています。

ym

学資保険は自分で貯められるなら入る必要はないと思いますよ。
私は、自分で貯金が出来ないので入るつもりです。
多少は自分でも貯金していくつもりですが。

• kr

kr

自分で貯金は出来るのでしたら必要なさそうですかね、、(^_^*)

• 1月19日
?0代です夜露死苦

私は学資保険の代わりに終身保険に入ってます。

学資は途中で自分が死んでも満期まで勝手に積み立てがあります。
終身は自分が死んだ時点で保険がおります。

もちろん、自分が死ぬなんてないとは思っていますが😅、万が一の為のものだと思ってます。
特に保険に詳しいわけではないので、私の解釈ですが…。

ちなみにうちは義母名義で娘の学資に入れてます。
ついでに医療保険は都民共済で月々千円のお手軽でなかなか良いものがあるので入ってます🙆

ご参考まで😌

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

追加です。
    義母が学資に入れたがって、契約してました(笑)

• 1月19日
  • kr

kr

確かに万が一はいつあるか分からないからその時のためにと考えたら必要ではありますよね、、
    難しいです💦

• 1月19日
xx3

学資保険入っていません!

もし離婚とかしたら
払っていく余裕ないと思うし
途中で辞めるなら
最初から入らない方がいいや!
って感じです\(^o^)/
離婚する予定ないですが(笑)

あたしも今は児童手当、お年玉
などの貯金のみです!

• kr

kr

むしろ私は離婚したてホヤホヤですw
    今は払っていけてるけど確かにもし払えなくなったら原本割れしちゃいそうですよね、、
    うちもとりあえず貯金のみで良さそうですかね😳

• 1月19日
たあゆん

学資保険にも色々なタイプがあります。返還率を重視される方も多いと思いますが、最近では契約者が3大疾病や介護状態、身体障害状態になった時に保険料の払い込みが免除になり学資金を貯められる学資保険もあります。
自分が病気や怪我をした時に貯金を続けていくのは難しいと思うので、そういった保険に入られた方が安心だと思います。

• kr

kr

色々種類があるんですね!
    女性特約の医療保険だけじゃ、学資金は出ないし確かにそう言ったものに入っている方が安心ではありますよね。。

• 1月19日

お母様やお祖母様が言う利率のほんの僅か・・・はどれ位の事を仰っているかわかりませんが、例えば

今の児童手当(3歳からは1万なので統一します)を15年貯金して、
10000円×12ヶ月×15年=180万。

学資の返戻率が良い保険会社で120%なので、
180万×120%=216万

216万-180万=36万。
これが利率でのプラスになる部分です。

全く手を付けずに貯蓄するなら銀行金利よりは遥かに利益がありますよ。
ただ今は児童手当を貯金出来るけど、いつかそれに手を付けるかも・・・であれば、保険で生活が回らなくなるのは避けたい所ではありますよね。

• kr

kr

120%も戻るところがあるんですか!
    私も軽く調べただけですが103%とかが相場だと思ってました💦
    保険の窓口に行ってみるのも有りかもですね(._.)
    まだ離婚したてでこれから生活を安定させていくとこなので、保険で回らなくなったら意味ないですよね、、

• 1月19日

貯蓄がきちんとできない方は入った方が確実かなぁっておもいます。ちなみに児童手当は多分全部ためても200万ちょっとなので、児童手当を毎月貯めるだけでは大学資金には到達できないので、学資や終身と掛け合わせて、皆さん用意していってるんだとおもいます、あと現金で貯めれるなら、保険はいらないとおもいます(^○^)

• kr

kr

一応貯金は出来るとは思ってるのですが、、
    私自身が大学に行く選択肢もなく高校もすぐ辞めたので、もし娘が同じ道だと、、と考えたりもしてしまいます💦
    大学って普通親が出すものなんですね(._.)恥ずかしながら最初の入学金ぐらいを親が出してあとは自分でバイトしながら通うものだと思ってました(._.)

• 1月19日

退会ユーザー

どうですかね、家庭により様々かなとおもいます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )が、大学費用を自分でとなると奨学金を借りなきゃですね…
    奨学金ローンは、就職が困難なこのご時世では、卒業と同時に?ローンを背負うことになるので、結構大変だとおもいますよ₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾
    まぁこれはご家庭によりけりなのかな…でも学業なので、わたしは行くなら出しますね。
    今の時代は大卒でも就職大変だから、中卒はかなり厳しいと思われます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 1月19日
  • kr

kr

そうなんですね(._.)
    高校までは出してあげるつもりだけど、こればっかりは子ども次第だし分からないですよね💦
    ありがとうございます(>_<)

• 1月20日
まに

私も同じくシングルなので
もしも、自分に何かあったときに…
っていうのがあって
学資保険と
終身保険入ってます。

結構返金率いいと思いますよ∩(´∀`)∩
私のはたしか
20万くらい多く貰えます。
あとは
積み立てて
使わないならずっと
温めておくと年に2万くらいずつ
貯まる保険にも入ってます
(最近保険見直して…
詳しくはないのですが泣)

• kr

kr

シングルマザーだと何かあった時に、、ってのは重要ですよね(>_<)差し支えなければ保険会社教えて頂けないですか(._.)?

• 1月20日
  • まに

まに

たしか
    オリックス生命?
    だったと思います(´▽`)

最近全部保険入り直して
    生命保険も入りました( 。゚Д゚。)
    3000円くらいだったので☆

保険やさんと相談すると
    色々教えてくれます♪

ありすぎてよく分からないですよね( 。゚Д゚。)

• 1月20日
まひみこ

友人に保険屋が居ます。
その友人に学資って入った方がいい?と聞くと
入らなくていいと言われました。
自分で貯金できるならですが。
なので入る気ないです(^^)

私自身は
終身と医療に入っています。
子供たちも医療は入れてます。

• kr

kr

学資も入らず終身も入らずだとやはり心配ですかね💦
    終身も視野に一度保険の窓口に行ってみようかなという考えが強くなってます(>_<)

• 1月20日

私は学資代わりに終身保険を入れてます。貯金できれば入らなくていいと思います!私は共働きなので貯金もそれなりにできますが、30万とか少しでも増えて返ってくるし…と思って入ってます☺
今は大学進学率も全体の6割で、今後上がると思われます!
ご自身が中卒だからって、お子さんもそうなるとは分からないですし。。逆に両親が大卒でも中卒、高卒の方だって居ますし。。

個人的には大学は親がお金を出してあげないと、奨学金を受けるようになるだろうし(受けられれば…)、行きたいのに行けないのが一番可哀想だと思うので…。
ちなみに大学ってどのくらいお金かかるか知ってますか?国立でも500万代、私大だと(理系文系にもよりますが)600〜700万はかかります。住んでいる場所によっては仕送りも必要で、となると総額1000万はかかるようになります。
私なら児童手当分だけでも入っておくかなぁと思います☆

• kr

kr

すみません下にコメント書いてしまいました(._.)

• 1月20日

退会ユーザー

児童手当を保険にかける方も居ますが、私は児童手当はそのまま子供の通帳に貯金してて、それとは別に終身に入れてます☺
    一万ほどなら無理なく掛けられるなら保険掛けてもいいんじゃないかなぁ?と、個人的には思います。。
    けど途中で支払いが厳しくなり途中解約となると元本割れしちゃうので気を付けてくださいね!!☆
    母子家庭なら所得制限もあったりしますが扶養手当や育成手当が入るんじゃないですかね?

• 1月20日

難しいですよねσ(^_^;)
うちは学資保険入ってません。というか入るタイミング逃しました(゚o゚;;
返戻率だけでみて、私の家庭ではどこもたいしてかわりませんでしたし120パーセント近くの所も結局短期払いで掛け金が多く…
もしもの時の保障がほしいなら終身保険とかそっちの保険かな〜〜とも思ったりして決められず結果入ってないかんじです(´Д` )
こればっかりはここの家庭で状況ちがいますし人それぞれかな〜と私は思ってます(*´ェ`*)

• kr

kr

難しいですね😱
    なるほど、、
    返戻率が高い=短期なんですね、、
    掛け金が多いと生活がままならなくなりそうなので私には無理なのかもしれません(>_<)
    お子さんは保険に入ってないとの事ですがkokinchanさんも入ってないですか?

• 1月20日

退会ユーザー

私の年齢とか旦那の年齢で調べたら1社高いところあったんですけど、そうだったんですよねσ(^_^;)でもMeさんの家庭状況でしたら他にもあるかもしれませんし参考までに😀ネットなどでシュミレーションできるので調べると良いですよ😀
    子供の学資保険はかけてませんがとりあえず手元で貯金ですσ(^_^;)医療保険はそのうちかけるつもりです^ ^乳児医療無料なので少しのんびり…そのうち決めて入ります。
    私自身は今は医療保険のみですが、
    そのうち積立の終身(学資とかの代わりとしてでは今のところ考えてません)入る予定です。

• 1月20日
ゆりんmama

今の学資保険は、増えないので、私は、貯蓄制のある他の保険で代用してます。
あと、子供のケガの保障は、生協の保険に入ってます。
月1000円で入れて、+200円くらいで、何か物を壊した時(自転車で車を傷つけたとか)の保障もあるので、特に男の子には、オススメですよ~!

• kr

kr

貯蓄性のあるというのはどのような保険ですか?
    無知ですみません(>_<)
    他の方に怪我させたり物を壊してしまったりということもありますよね💦女の子ですが、そのへんも考えてみます(>_<)

• 1月20日
  • ゆりんmama

ゆりんmama

長男が生まれた時(現在中1)は、終身でも、18歳になる歳(大学入学を想定して)で、少し増える計算になったので、終身にしました。
    次男が生まれた時(小4)は、年金型の方が、10年後ですでに増え始める計算になったので、年金型にしました。
    保険っていうのは、とにかく払い始めの5年くらいは、貰える金額より払う金額が多くなって、徐々に払うより解約返戻金が大きくなっていくものなので、いくらを何年間払って、いつにいくら貰えるのか、で判断しないと損しますよ~!
    保障だけのことなら、生協のが優秀だと思います。

• 1月20日
  • ゆりんmama

ゆりんmama

補足です。
    今は、銀行でも、貯蓄目的で保険を金融商品として取り扱っています。
    銀行に相談行くのも、ありだと思いますよ。

• 1月20日
kr

終身だけでも入っておこうかなという考えが強くなってきてます(>_<)
大学はそんなにかかるんですね!
児童手当は終身に当てて、それとは別に貯金されているんですか?

westloveアキママ

私は二人とも郵便局のカンポに入ってます。
銀行に預けるより利率いいですし、強制的に貯めれるし忘れることないし。
満期3百万と、別に児童手当+月5万…沢山貯めてます(*^^*)