※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて、人参を食べた翌日にうんちが増えました。これは通常のことでしょうか?離乳食をお休みした方が良いでしょうか?

生後5ヶ月(180日目)の女の子です。
離乳食時のうんちについて質問です。

5ヶ月ちょうどから離乳食(10倍粥)を毎日ではないですが与えてました。

11月27日、お昼前に初めて人参を追加しました。翌日は離乳食をお休みし、今日に至ります。

本題のうんちですが、離乳食を始めて10倍粥のときは、1日1回あるかないか、うんちをしない日もありました。

しかし、人参を与えた翌日、うんちが1日3回出ました!最初のうんちは少し人参の色をしてました。今日は既に(現在7時50分)2回出てます。

これは、通常の事ですか?それか、離乳食をお休みしたほうが良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

猫さん

食べてるので出るのは普通です!
離乳食の量、回数が増えると、ウンチの量や回数、匂い、いろいろ変化しますよ👍

  • るみ

    るみ

    多少の量や回数や、ウンチの色や匂いは変わるだろうなとは思ってましたが、オムツを替えるたびにウンチになるとは思わず、心配になってました。

    • 11月29日
yuuuu

わたしも離乳食始めたときうんちの回数増えました!
多分始めてのもの食べてお腹が一生懸命消化させてるんじゃないかな?と思いました。
機嫌も良く、うんちも食べたものの色がするくらいで下痢してるわけでなければ大丈夫だと思います。
機嫌が悪い、熱がある、湿疹が出たなどアレルギー反応的なのない限りわたしは気にしてません。

  • るみ

    るみ

    下痢はしてなく、熱も湿疹もありません。昨夜ギャン泣きがあったぐらいで、機嫌も悪くないです。
    仰る通り、きっとお腹が一生懸命動いてるのですかね😌

    • 11月29日
ℛï♥.。.:*♡

うちの子も離乳食はじめてから回数増えましたよ😀
下痢じゃないなら大丈夫だと思います。

  • るみ

    るみ

    下痢はしてないので大丈夫ですかね。

    ℛï♥.。.:*♡さんの娘さんは、どれぐらい回数増えました??

    • 11月29日
  • ℛï♥.。.:*♡

    ℛï♥.。.:*♡

    離乳食始める前は1日1.2回でしたが
    はじめてから多い時で6回出てます😂

    • 11月29日
  • るみ

    るみ

    娘は本日現時点で、多いのと少ないのを合わせて、既に6回してます😵

    • 11月29日
  • ℛï♥.。.:*♡

    ℛï♥.。.:*♡

    下痢でもなく元気がなかったり熱があるわけじゃないなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)

    • 11月29日
くー

離乳食始めたばかりの時、めちゃめちゃ快便で6回出た日もありました✨

  • るみ

    るみ

    現時点で多いのと少ないのを合わせて5回ウンチ出てます😅

    くーさんの息子さんは、ウンチの回数は落ち着きましたか?

    • 11月29日
  • くー

    くー

    落ち着いてきましたが、3回はでます!笑
    ジャンパルーに乗っているせいもありますが😂💦

    • 11月29日
  • るみ

    るみ

    離乳食をちゃんと食べてくれるようになってから、どれぐらい経ちました??

    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 11月29日
  • くー

    くー

    26日経ちました!
    でも、日によって集中力とかタイミングもあり、そんなにちゃんと食べられてないです🤣

    • 11月29日