※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

一歳半検診で言葉が遅い子供の指導に不安。家庭訪問もあるか心配。歩行は早かった。

来週、一歳半検診があります。
ですが、うちの子言葉が遅くママも言えません😢
泣いた時に、まんまーとママと言っているような?と思うくらいです。
皆さんの投稿見てると、絶対引っかかるなと😞
今から行くのが嫌です…

こちらが言うことは理解しています。
言葉が話せないと、どういった指導が入るんでしょうか😣?
その後、家庭訪問とかもあるんでしょうか?

ちなみに歩き出したのは、一歳すぎてすぐからだったので遅くはなかったです!

コメント

多分、引っかかりませんよ(^^♪男の子は言葉、遅いですもん。

もし、ひかかったら、保健師さんから、連絡来るかと思います

• りさ

りさ

早々にありがとうございます。
    そうだといいんですが💦
    児童館でうちの子より後に生まれた子が「ママ」や「あっち」とか喋ってるのを聞くと凹んでしまって😞

一歳検診の時も、何かで引っかかり後日電話すると言われたのですが、連絡ずっと来なくてそのままだったので..

発達のことで余程のことがあれば、やはり連絡は来るものなんでしょうか?

• 11月29日

退会ユーザー

他の方も仰るように言葉は3歳くらいで良いかと、、うちは4ヶ月位からら、引っかかってるし、あまり気にされたことないです

明らかに、周りと違う息子なので、健診嫌な気持ちは分かります

• 11月29日
  • りさ

りさ

まだまだ、言葉は焦らなくて良いってことですね😌

検診は本当に嫌です💦
    実は、一歳検診でうちの子普通と思っていたのに、保健師さんからできない?みたいに言われてしまって、後日連絡と言われたことがあったんですが、結局連絡来なくて..
    しばらく、いつ来るかとビクビクしてた時があったので😥
    不安をあおるようなことは言って欲しくないものです😓

• 11月29日

退会ユーザー

電話しないなら言わないで
    って感じですね(^_^;

うちは逆で病院、療育いってるし、特に何も言われないから、それはそれで寂しいですw

• 11月29日
  • りさ

りさ

すみません、見落としてました💦

ほんと、しばらくドキドキして過ごしてました😣
    病院通われてるんですね😯
    だからと言って、平等にしてほしいですよね!

• 11月29日

退会ユーザー

「病院、療育行かれてるんですね。何か、ありましたら担当保健師へ」って感じです(^_^;

• 11月29日
  • りさ

りさ

なんというか、それって失礼じゃないですか⁈😧
    発育見てくれても良いと思うんですが!
    良い気はしないですよね😣

• 11月29日

退会ユーザー

専門家がいるからとやかく言わないって感じでした
    発達以外も特にないかんしでした、、

健診行かなくてもいいかなぁって感じします(´・Ω・`)

• 11月29日
  • りさ

りさ

なるほど..
    確かに、そう言われてしまうと検診の意味が..と考えてしまいますよね😥

最初から別の案内出してもらったりしたほうがいいですよね、でも役所もそこまで把握は出来ていないからですかね😞

担当になる保健師さんによっても変わりそうですね💦
    細かそうな人には当たらないといいです😣

• 11月29日

退会ユーザー

担当保健師さんは健診の時はいなくて、、
    うちはまだ、1歳半のとき、腰がやっと座ったばかりで、事前に話してましたが、普通の体重計しかなかったです(╥╯θ╰╥)今もまだ、本人の意思でしか立てないから2歳半検診の身体測定からして嫌です(╥╯θ╰╥)

• 11月29日
  • りさ

りさ

そうだったんですね😥
    伝達ミスですかね..2歳半検診あるんですね!

• 11月30日

退会ユーザー

地域により違いますがありますよ
    2歳健診のとこもあったり、、
    うちは4ヶ月、1歳、1歳半、2歳半、3歳が検診です
    問診来たらまた、役所には連絡するつもりですが、準備してくれるか、、

• 11月30日
  • りさ

りさ

母子手帳で確認したら
    あと3歳だけ市での検診みたいで
    2歳、4歳は希望する人だけ個人で病院に行くみたいです!
    地域により違うものなんですね🙂
    以前、問い合わせても用意してもらえなかったこと伝えたら、さすがに今度は大丈夫だと思いたいですよね💦

• 11月30日

退会ユーザー

ついに2歳半健診で問診が届きました

やはり、現段階での身体測定は無理だし一応、役所に連絡しときます、、

私が最初に体重計のり、引き算とかいやだな(^_^;

あと、りささんかもですが、答えれない質問とか嫌じゃないですか?
    本当に地域により違いますね!

うちは2歳半は保健師&歯科検診で内科検診はなしです

• 11月30日
  • りさ

りさ

書類に書く欄も多いですし📝困ります😥届いてすぐに記入できる所は埋めましたが、当日朝と昼何食べさせたなども書くみたいで正直面倒です😓

え!そう言う測り方になるんですね😱
    答えられない質問ですか?どういったことでしょうか⁈

• 11月30日

退会ユーザー

結局、当日書かないとですよね

前は嫌で体重計に座らせましたが、立てない子は引き算方式みたいですよ

うちの場合は、何歳何ヶ月から歩きましたか?
    話せる言葉は?とかです

あ、年少の娘がお話しない、お友達がいると言ってますが、勉強メインの幼稚園です。
    今日はお話ししてたよ!わざわざ私に報告するくらい普段、喋れないみたいです(しかも、娘と話したのかと思ったら別のお友達と会話してるのを見たかららしいです。他の人と話をしてる姿さえ年少で驚かれる子もいます)

励みにして良いのかは分かりませんが、3~4歳でも普通に喋れない子もいるみたいだし、お子さんも大人しいだけかもですよ

• 11月30日
  • りさ

りさ

私の地区の検診では赤ちゃん用の体重計、寝せて測るものでしたが、一歳半検診からは大人と同じ体重計になるということですかね?

私聞かれてもすぐに答えられないです😣母子手帳に記入してあるので見なきゃ、いつだったか記憶してません💦ダメ母です😩

幼児でもそんな子いるんですね!報告ってよほど喋らないんでしょうね😥

なるほど..大人しいだけ、なんか子供は賑やかにキャッキャしてるイメージなので、大人しい子だと不安になりそうです😅

たくさんアドバイス、相談、経験談をありがとうがざいました😌
    来週気を張らずに検診行ってきたいと思います!

• 12月1日
いちむら

うちも何か言われましたが
「まだ私は気にしてませんので3歳くらいまで様子見て、やはり言葉が遅かったり、様子がおかしいようでしたら専門の機関できちんと検査してもらいますね〜」
で済ませました。
食い下がられましたが、
「では保健士さんはこの子が発達障害があると仰るんですね。それでしたらその発育相談行きますけど…」
と言うと「あ、いえ、決してそう言う訳では…ただお母さんが心配じゃないかなって…」って笑笑
↑で気にしてないゆーたやんけ!と心の中で突っ込んでました🤣

少しお話しできる子でも発育相談を…と言われてました。保健士さん達は全て手元にある資料を基準にしていらっしゃるだけですし😅
それじゃあみーーーんな発育相談必要になっちゃうやん🤷‍♀️と思いましたよ。

うちの子は2歳すぎてから宇宙語→日本語よりの宇宙語になってきました笑笑

• りさ

りさ

えっ!少しお話できても発育相談を..
    と言われることあるんですね😨
    確かに、みんな必要になっちゃいますね😂

2歳過ぎまで様子見で大丈夫なんですね!
    私もなんか言われても、前向きに考えてる風にどーんと構えてたいとおもいます!安心しました☺️
    ありがとうございました😌

• 11月29日
  • いちむら

いちむら

うちの子は1歳半検診時パパ、ママ、まんま、まーまー(抱っこ)、ブー(車)ワンワン、ミーミー(実家の猫のミュウ)などなど話してましたが言われましたからねぇ🤔

一般的には3歳ごろまでと言われてますね❣️
    うちの子は保育園の申請の際に健康診断を小児科で受けるんですけど、一応先生にお話ししたら「3歳くらいまで様子見てあげて」との事でした。
    ちなみにお話ししたのは1歳過ぎすぐの頃、「言葉はいつまで待てばいいんですかね?」という感じの質問です。

• 11月29日
  • りさ

りさ

えー!!十分じゃないですか⁉️

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😌
    小児科の先生からだと安心ですね!
    昨日予防接種行ったので、聞こうと思ったんですが怖くて聞けず😂聞けばよかったです😓
    今言葉出てなくても、不思議ではないと言うことですね!

• 11月29日
  • いちむら

いちむら

保健士さん達は二言文が言える前提のようでして🤣
    今ではそれに加えて、いない、ない、あった、あっち、これ、ミンミー(ミルク)、のんのん(飲む)、ニャーニャー、ばーば、じーじ、おうくん(いとこの名前)、いないいないばあなど言えます❣️
    朝起きると「パパーあれー?いなぁーい!」と言って家の中歩き回るのが日課です笑笑

子供はその子その子で成長の仕方やスピードは異なりますし、周りがどうであれりささんのお子様はりささんのお子様ですし、ゆっくりでいいのではないでしょうか?
    私達夫婦はもし、本当に発達障害があっても死ぬ訳じゃないし、その時は向き合っていけばいいかなって思ってます😊

• 11月29日
  • りさ

りさ

なるほど、保健師さん達も規定があるからそれに入ってないと指導対象になるってことですね🤔
    お子さん可愛いですね☺️💕
    あいさんの考え方が素敵すぎて☆確かに死ぬわけじゃない、まさにですね!思わず笑ってしまいました☺️すみません😅
    子供の成長をゆっくり気長に見送って行きたいと思います!
    お返事ありがとうございました😊

• 11月29日

分かります!同じです!
私も来月1歳半検診ありますが発語はパパママのみです😥
SNSで同じ月齢の子を見ると発語多かったり踊ってたり歌ってるしてるのを見ると引っかかるなぁと行きたくないです‪‪💦‬
先月やっと2、3歩歩いて今は両手でバランス取りながら早歩きが出来るようになったところです!
検診までに沢山絵本読んでるけど全くです😩

• りさ

りさ

SNSって便利ですが、考えさせられますよね💦😣
    うちの子、幼児番組にもあまり興味持たず、児童館でみんな踊ってるのに踊る気無しで、すごく不安に思ってて😥
    ほんとつい最近、やっと他の子の真似をし始めました💧
    うちも絵本ダメです。気づいたらビリビリに破かれてる始末です😓
    不安ですよねー😭

• 11月29日
まり

今月一歳半検診を受けました😊
うちも言葉はまだ話さないですが、何も引っ掛かったりしませんでしたよ。
「ママが言ってることは理解していますか?」「興味のあるものを指差ししますか?」など聞かれて、「言葉は個人差がありますから、喃語や身振りでもコミュニケーション取れていれば今は問題ないです」とのことでした!
子供には小さい積み木を重ねるテストと、イラストを指差しするテストがありました🌸
指差しのテストも3つくらい言われて2つしか指差ししなかったですが、全然問題なしでした😉
家で練習したりしていないのに2つも正解できて、私はむしろ感激しました!笑

• りさ

りさ

お子さんすごいですね!練習せずともできたなんて🌟
    それは感激しますよ☺️
    児童館で検診に向けて、積み木練習させた!など小耳に挟んでいたのでやらなきゃと思ってたんですが💦
    興味示さない感じで..
    うちの子も出来てくれることを願ってます🙏😂

• 11月29日
  • まり

まり

なんだか親バカなコメントになってしまってすみません😅
    積み木は重ねられなくても、両手で持ってカチカチぶつけられるとか、家ではコップ重ねならよく遊んでいるとか、指先が器用なことが分かれば大丈夫みたいです💡
    指差しも検診の時には緊張して固まっちゃう子もいるそうです!
    普段「ボール取ってきて」と言うと持ってきてくれるとか、「お風呂行こうね」と言えばお風呂まで自分で行けるなど、物の名前がわかる&親の指示を理解できている様子があれば、当日保健士さんにお伝えすれば大丈夫だと思います🍀
    一歳半検診、なんだか試験みたいでちょっと緊張しますよね😥
    うちは言葉はまだまだですが、いつもニコニコして元気に遊んでるからいっか〜!と思ってます😉

• 11月29日
  • りさ

りさ

すみません💦
    下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 11月29日
さくらんぼ

うちはおんなの子ですが遅かったです。
でも理解はしてました。
保健師さんからは、ママが言ってること理解しているから大丈夫と言われ、そのうち溢れ出すかのように言葉が出始めるといわれ、2さいすぎても、言葉がはっきりせず心配してましたが、最近急にえっ!ていうぐらいしゃべります笑
3さいまで様子みて大丈夫みたいですよ✨言葉はホントに差がありますから

• りさ

りさ

そうだったんですね!
    男の子は遅いと聞くと、女の子だしと不安に思ってしまいますよね😥
    こちら側の話していることは理解できているので大丈夫かな?😅
    2歳ごろまでまだ様子みたいと思います!ありがとうございました😌

• 11月29日
かちん

多分引っかからないと思います🙂
上の子二人とも1歳半の検診の時に保健師さんがこれは何?って電車のイラストを指さしてましたが電車って答えてません。
教えてますか?って聞かれましたが
電車って理解はしてるとは思いますが女の子っていうのもあるので電車に興味ないんだと思います。って答えたら
普段の生活でママが言ってることは理解してますか?って質問になりました
😃

• りさ

りさ

具体例を教えていただき、ありがとうございます!なるほど、うちは男の子でも電車に興味なさそうなので心配です😓
    こちら側の話していることは理解できているので、同じような質問の仕方をしてくれるといいんですが😅

• 11月29日
clover(*´∀`)

一人「赤 黒」と待ってる時指差ししてる子居ましたがその子は保育所行ってる子でした🙂

うちは全くでしたよ☺️
積み木やお絵かきとかしましたね😃

2歳児検診自由なんで来ませんか?とはみんな言われました🙂

• りさ

りさ

すごい😲それはびっくりしますね!それみたら心折れちゃいます😂
    保育所行ってる子と分かれば納得ですね!

2歳児検診あること知りませんでした!もしあったら考えたいと思います☆

• 11月29日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

10ヶ月検診で走ってる子供見た時と同じビックリでしたよ😅

市に寄っては2歳半とかにあると思います😃
    その時は医師では無く発達の専門の先生にみて貰いました☺️

3歳児検診まで長いから不安なら誘われたら受けた方がいいですね☺️

• 11月29日
  • りさ

りさ

早い!それもびっくりですね!!😂
    発達専門の先生もいらっしゃるんですね!
    2歳、2歳半検診について言われなかったら聞いてみたいと思います!

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😌

• 11月29日
ぷぷぷ

うちも同じ感じでしたー‼︎発語が0なことに私の方が心配してたので保健師さんに相談したのもあり、2ヶ月後くらいにまた電話して様子伺いますねーと言われただけです😊
2ヶ月ごとくらいに電話くれて、喋れるようになった言葉や、心配なさそうですねーみたいな感じで優しく相談に乗ってもらってましたよ😁❤️

• りさ

りさ

ちゃんと連絡くれたのですね!
    以前連絡すると言われて、来なかったので😥
    いつ来るかとドキドキしてました💦
    保健師さんにもよるのかもですね!

• 11月29日
あーちゃんmama🧸♡

一昨日一歳半検診でしたが息子は引っかかりました😞💦
こっちの言うこと理解してます。
でも息子は、あったー。みて。アンパンマンしか言えず…
もうこの頃から普通は5個とか発語あってもいいと言われました。
2歳のお誕生日にまた見ます。と言われました😞

• りさ

りさ

そうだったんですね😣
    気にかけていたところで、言われてしまうと余計に落ち込みますよね😞
    他の方のお話を聞いていると、保健師さんによるんですかね?
    もう引っかかる覚悟で行きたいと思います😂

• 11月29日
りさ

いえいえ!同じ状況だったら、みんな思いますよ🤗
人見知りもあるので、当日いつもどおりに「〇〇取って、持ってきて」が通じるといいです😅
まさに、試験に感じます😨
私も気にしたらキリないので気にしないようにしてたんですけど、実母にも先日言葉が遅いよね?と言われて...検診も近づき、焦り始めてました😥
検診早く終わって欲しいです😂
元気付けられました❗️💪
ありがとうございました😊