※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ~き
妊娠・出産

三人目の赤ちゃん元気だとのメールを受け取り、声かけに困っています。同じ経験の方、いますか?

上の子と下の子が同い年で保育園が同じママ友から三人目の心拍確認出来ず手術したと聞きました。
実は三人目も同い年になる予定でした。
まだお互い安定期じゃないから上の二人、仕事、家事を無理なく気をつようねと励ましあっていました。

三人目元気な赤ちゃん産んでねとメールが来ました。
何て声をかけたら良いのかわかりません。
誰か近くに同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

coha

去年同じ事がありました。

保育園の頃から同じクラスで家族ぐるみでお付き合いのある仲良しのママ友と同時期に妊娠しました。
予定日も10日しか違わなくて、保育園また一緒になるねーと喜んでいた矢先に、ダメになったけど△△ちゃん(私)は元気な赤ちゃん産んでねとの連絡がありました。
実は私もその前年に流産していたので気持ちは痛いほどわかり、涙が出ました。
「ありがとう。○○ちゃんもからだ大事にしてね。」
としか言えませんでした。
その1か月後ぐらいかな、参観日の時に会いました。
つわりでしんどい私を気遣ってくれて、「私は大丈夫だから。病院でもおなかきれいになったって言われたし。赤ちゃん楽しみにしてるね」と言ってくれました。
私は「何て声をかけたらいいのかわからなくてごめんね。ありがとう。」 と言ってまた涙してしまいました。
それ以降も彼女はいつも自然体で接してくれたので私も同じようにする事ができました。

私が出産したらとても喜んでくれて、素敵なお祝いもくれました。
そして先日、実は妊娠して安定期に入ったと報告がありました。
1学年ずれてしまったのが残念だけどーまたイチから子育てしようねと笑顔でした。
私は心から嬉しかったし、元気な赤ちゃんが産まれるのを祈っています。

長々と書いてしまいましたが、きっとそのママ友は自身も辛いだろうけど、気を遣わせてしまうと悪いなーと気を遣っていると思います。
ありがとうと素直に受け止めて、がんばるねって言っていいと思います。
うまく気持ちが伝わると良いですね☺

ちゃん(=゚ω゚)ノ

私だったらあまり同情されたくないです。
実際私も流産し友達は順調に育って子供を産んだり、逆に友達が死産し私はいま妊娠中で順調に成長しています。
お互いに辛い報告もしました。
でもあまり同情されると尚更悲しくなると思うので、辛いのに報告してくれてありがとうという気持ちと、無理をしないで休んでほしいという気持ちだけ伝えました。

  • ちゃ~き

    ちゃ~き

    ありがとうございます。
    その後メールで体調は大丈夫?としか言えずでした。
    気持ちはしっかり伝えたいですね。

    • 1月19日
ちゃ~き

ありがとうございます。
そ~ですよね。
次男の時は義姉さんが流産でそのあと直ぐに妊娠したときも、気まずかったですが何とかお互い気を使いながらも上手く仲良くしていただいてます。
ママ友とも気持ちが伝われば嬉しいです