※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼と別れた後に22週を超えている妊娠で、養育費や親の話で意見が分かれています。籍を入れていないのに親を巻き込むことについても意見が異なり、自分の考え方が間違っているのか不安です。

彼と別れる事になりました。
養育費の話をしたら(未婚です)"別れてから養育費を請求するのはおかしい、堕ろせなくなってからお金の話をするのはずるい"と言われました。別れるのが決まった時には既に22週を超えています。そして今までの検診代や出産に携わるお金は一切出して頂いておりません。すべて私の貯金からです。
お互いの両親への挨拶が終わっている為、"子どももいるし二人だけの話じゃないから6人なり4人なり(彼のご家族は地方です)親を交えて話そう"と言ったら"籍を入れてないのに親を巻き込む意味がわからない"と言われました。
私の考え方がおかしいのでしょうか。

コメント

ちびた

おかしくないです。
弁護士でも雇って出るところに出たってこちらが勝ちますから大丈夫です。
もししらばっくれようとしたら、DNA判定すればいいだけの話ですから
取れるものはしっかり取りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。ここまで言われると私はワガママを言っているのかと自己嫌悪に陥ってしまっていました。助かりました🙇🏻‍♂️❕

• 11月29日
  • ちびた

ちびた

そんな男の口車に乗ったらダメですよ。
    あっちは必死に振り落とそうとしてるだけですから。
    これから産んで育てて行かなきゃいけないんだから、何言われても金は払わせる!!くらいの気持ちでしっかりしないとです。
    男なんて、妊婦の元カノなんてそのまま静かにどこか行ってくれた方が楽だと思ってるんですから。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方悪いと思くなりますが、私はこれから育てていく身なのに彼は何も責任負うものなく関係が終わりになってしまうのは正直腑に落ちないです。
    もっと強い気持ちを持とうと思います!

• 11月29日
ゆう

嫌々…ズルくないですし、おかしくないです‼️まだ彼はお若いんでしょうか?笑

そもそも養育費は、扶養出来ないなどが確定してから決めるものですよね…(笑)
本人に払う意思が無いのであれば、親を交えて話すのも、おかしい事では無いですよ!

ズルズルと長引きそうであれば、ちびままさんの負担になりますから、弁護士や親御さんに早めに相談しましょう😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼は20代半ばですが一度結婚離婚していて、初婚の私よりその辺知識があると思うので私が間違っているのかと思ってしまいます。
    私もかなり浅はかでしたが、早期解決に持っていけるよう頑張ろうと思います😔

• 11月29日
とるる

別れをチビママさんから言い出したってことでしょうか??
文章を見る限りそんな感じがして、彼は別れたくないのかなって少し思いました😂
だから、こんな時期に養育費を請求とか親との話し合いを拒否してるのかな??
別れる理由にもよるとおもいます…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が耐えられなくなり(原因は彼の税金滞納等お金関係です)一度別れを伝えたけどその時は改めて話し合い、やり直す事になりました。
    でも今じゃ、2人に迷惑かけたくないから身を引くの一点張りです。私には彼の性格上、責任を負いたくないから別れたいにしか聞こえないし、現に別れようと言われています。
    そして3人で生活していく気もないみたいです😔

• 11月29日
  • とるる

とるる

そうなんですね😭
    なんかその彼責任感と学習能力がなさ過ぎて、私ドン引き…
    私ならそれでもその人と妊娠する行為をして妊娠してもう堕ろせない週数で、自分の見る目がなかったと多少諦めてしまいそう😂
    税金を払ってない人に養育費を請求しても払ってもらえなくてイライラしそうですし😂
    本当に貰いたいなら弁護士雇わないと後からなぁなぁにされそうです!!
    そして、親との話し合いでもチビママさんも少し責められる可能性あるかも😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の子のためにもこの関係を修復した方が!とも思いましたがもう私も彼もダメそうですね😖
    私も反省している部分が沢山あります。認知してもらえない可能性もあるので…。
    私も責められる覚悟で、せめて話し合いはしてほしいです💦

• 11月29日
みーたん

おかしくないですよ💦
妊娠していたのを知らなくて、別れるってなって養育費の話をしたら、大事なことなんだから妊娠した時点で言ってよってなりますが😔☁️

弁護士なり親なり巻き込んでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん妊娠している事も知っているし、籍を入れようという話にもなっていました。
    ご意見ありがとうございます😢❕

• 11月29日
えりっぺ

おかしくはないですが…
そんな奴からの養育費なんてほしくない!笑
しんどい思いもしますが…
そういう人からお金をもらうのも嫌です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は産まれても会わせる気もなくそう思っていましたが、今後のことを考えるとどうにもこうにも😔💦

• 11月29日
おすし

全然おかしくないです!!
ほんとこの手の男性ムカついてしょうがないです。そういう言葉が簡単に出るのがおかしい。
絶対に家族交えて話し合って、引き下がらないでくださいね!!ちびままさんだけの赤ちゃんじゃないです、2人の赤ちゃんなので!!
もらえるもんは全てもらいましょう!

ほんとイライラしますね…信じられない😡
お身体は大事になさってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼に被害者ぶってるようにしか聞こえないとまで言われて今更化けの皮が剥がれてきた気がして、私も甘くみていた分反省する部分もたくさんです。
    私がおかしいとばかり思ってしまっていたので同意見の方がいてくれてすごく心強いです。
    ありがとうございます😢❕

• 11月29日
昊

未婚シングルです。
おかしくないですよ、一度無料の弁護士相談行くのもいいかもしれませんね。認知に関してもしない感じですよね…認知してくれていれば、養育費請求出来ますし、認知拒否されても強制認知等あります(^^)
私も来年裁判を視野に入れてます(^^)一応最近認知はしてもらいましたが、色々おかしなこと言われたりしたので( ̄▽ ̄)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり弁護士さん通すのがいちばんの近道ですかね🤔
    境遇が同じ方からのアドバイス尚更心強いです。私も頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 11月29日
あんころもち

別れるって決まったから 養育費の話にもなる訳だし、まず、簡単に堕ろせば良いと思ってるような発言の彼氏さんに ムカつきました😣
どんな思いで 主さんが お腹の子を守って過ごしてきたのか、、わからないのでしょうね。
未婚だと、離婚した場合のシングルさんより 受けられる制度も違ってきたりしますし、 しっかりと話し合いが必要だと思います!
彼氏さんが真剣に向き合って話できないなら、ご両親も交えて話することになるでしょう。普通だと思います!
彼氏さんの発言からは、責任逃れしたいだけ のように思います。
赤ちゃんと主さんの これからの為に
今 やれることを考えて、最善の選択をしていくしかないと思いますよ!
主さんにしか赤ちゃん守れないです!頑張って下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じことを言ったら"そういう話は別れる前にするもんでしょ"と言われました。養育費の話をしたら"1人で頑張るって言ったから堕ろせって言わなかった"などとも…。
    私の判断も浅はかでしたが正直責任逃れしすぎてて腑に落ちません。
    親にもちゃんと話して、最善を尽くせるように、赤ちゃんを守れるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😢

• 11月29日
  • あんころもち

あんころもち

辛いですね。堕ろせって言わなかった?堕ろすか堕ろさないか決めるのはあなただけの判断なのですか?って感じです😤😤赤ちゃんを守りたくて必死になっている女の気持ちは分からないでしょう。
    養育費で揉めるのはしんどいし 周りにも どうにかなるんじゃない?って言われたりするかもしれませんが、
    そこはきっちり貰えるに越した事ないと思います。後々、貰えていて助かった!と思うことがあると思います。
    そんな人から貰わなくてもじゃなくて、大切なお金です。赤ちゃんが元気に育っていくためのお金です!
    負けないで!応援しています!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを守りたくてしっかり生計を立てたくて私が母親らしくなっていく反面、彼はまだ考えが甘く、そこの差が生じてしまってどうしても食い違ってしまいます😔
    せめてもの父親として養育費は支払っていただきたいです。
    とても心強いです!貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♂️❕

• 11月29日
ぬん

もちろん養育費払うのが当たり前です!
でも確か区役所に認知届け出さなきゃいけないんじゃ🤔🤔
彼書いてくれますかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

"認知はしてるけど届け出したら俺が生活困って助け求めたりしても断る権利ないよ?"って言われました😂💦
    養育費の為にも認知届けを出して欲しいと思いましたが、さすがにこの返答には言葉を失いました(笑)

• 11月29日
  • ぬん

ぬん

どうにか逃げたくて必死ですね。
    彼の親と自分の親とみんなで話し合いましょう!
    言われたこと、日付と言葉を全部メモっておいて彼の親に見せましょう。
    もし弁護士ってなったら言ってないと言われても証拠になります!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまでくると、彼は単純に綺麗に無かった事にしたいと思ってるようにしか思えなくなりました。
    何かあった時に証拠が残るように、全てLINEでやりとりしています!(本当は直接話したいですが…。)くろろさんの言う通り直接話した場合メモを取ることもしたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️❕

• 11月29日
  • ぬん

ぬん

私の友達はそれでLINEごと変えられて突然トークからもいなくなって消えたらしいです!
    スクショしておけばよかったと後悔していたので大事やところはスクショしておきましょう!
    頑張ってください!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわっ…。そんな事もあるんですね。的確なアドバイスありがとうございます!助かります😖

• 11月29日
∞

他の方へのコメントを見ましたが、認知して戸籍上親子関係でも、暮らして扶養してもらったりしていなかった戸籍上の父親に対して子どもは扶養義務は無いそうです。
2人の法律家が同じ事を言っていました。
ただ、生活保護は養育費として差し押さえられないので貰えない場合はあるかもしれませんね。
わたしも未婚シングルです。
鬱陶しいですよね。アホな男。
でも、子どもは可愛いので子どもの未来のためにも頑張りましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    認知してもらい籍を入れない状態で一緒に暮らしていた事があると扶養義務が発生すると言うことでしょうか😖
    同じ境遇で頑張っている方を見るととても心強くなります。ありがとうございます!

• 11月29日
  • ∞

認知をする上で発生する子どもが父親を扶養する義務、に関してです!
    お子さんまだ産まれてませんよね?
    この先暮らす予定があるんですか?
    男女間は戸籍入れてなかったら扶養義務なんて後に発生しませんよ!
    内縁何年もしているとかなら別ですが。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし認知をして、彼の多額の借金がこの子に降りかかったら…などのデメリットも考えていましたが、ゆさんのお話を聞くと少し気が楽になりました😢
    産まれてなく、今も一緒にいず、今後一緒に暮らす見込みもほぼ0です!

• 11月29日
  • ∞

私も認知をどうするか一年余り考え続けていまして、色々調べました。
    借金は関係ないですが、意外にもめんどくさそうなのは国です(爆)。
    例えば、父親が生活保護になると(戸籍上の子に)みれないか連絡してきたり、
    父親が犯罪者だと警察官になれなかったりです。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う面での不利な部分もあるんですね😔
    最終的にゆさんはお子さんの認知はどうなさいましたか?

• 11月29日
  • ∞

私は、8ヶ月の時に胎児認知の書類を書かせましたが出さずに、養育費を示談交渉してきました。その返答待ちです。
    子どものためにどうするのが一番いいのかが相手次第な為わかりません。
    こちらの相手は口では常にやるといいながら一度も何もしていない人間なので、判断に困ります。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困りますね。自分の発する言葉にもっと責任を感じて欲しいです😔
    お互いいい方向に向かうといいですね!

• 11月29日
ことのんママ

おかしくないですよ。
私も二人目の子の父親とは、お金の事で結婚しない事になりました。もう堕胎は出来ない時期でした。

どんな理由であれ、生まれてきた子の父親が彼である限り、養育費の義務は生じます。
親を巻き込みたくない…私も同じ理由で、あちやのご両親とは会っていません。ウチの親も彼を知りません。

私も認知と養育費の調停中です。
調停でかなり大変だったのは、彼の本籍地。番地まで知らないし、戸籍謄本が取れず、彼は提出を拒否。かなりすったもんだしました。
DNA鑑定も終わり、裁判したら確実に勝てるので、それを理由に説得してもらって、やっと認知が出来そうです。

弁護士さんを雇うのも良いでしょう。私は自分一人でやってますが…。

子どもが貰うべきお金です。ちゃんともらいましょ。
頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山用意するものがあるのですね。私も苦労しそうな予感がします…。
    子どもが貰うべきお金と考えるとなんとしてでも貰わなきゃ!と思えますね!
    ご意見ありがとうございます。とても参考になりました😖

• 11月29日
  • ことのんママ

ことのんママ

養育費の請求額は、考えてますか?
    彼の収入とちびままさんの収入から判断します。
    裁判所のホームページの養育費 算定表で、調べてみてください。
    彼の収入が少ない場合、あまりもらえない可能性はありますが、請求する金額の目安にはなると思いますよ。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えていて、目安になる金額を調べて保存してあります。
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

孕ませといて無責任な男ですね😅
他の方の回答の中に彼は一度結婚離婚済
と書いてますが...
そんな結婚に失敗した男の話など鵜呑みにしないでおきましょう!
籍入れてないのに親を巻き込むのは...って
それ言い出したら親巻き込む以前にあんた
籍入れてもないのに
他所の家の娘さんに何やってんだ、ですよ💦

そもそも大人な対応ができてないから
親が出る始末になるんですよ
それがわからないんですかね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てが彼だけの責任ではないですが、はるおさんのお言葉で確かに。とハッとさせられました😂😂(笑)
    何を言っても"もういい"などと言われ、しっかり話し合う事もしてくれないので困っています。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは入籍と妊娠の順番が逆で
    (元から籍入れるつもりではいたんですが)
    お義母さんからは息子が悪いから
    みたいに言われましたが
    わたしは自分の親(祖母)から
    向こうじゃなくてちゃんとしてなかった
    あんたの責任。
    何かあって損するのは絶対女やねんから
    自分がしっかりせなあかん😡
    としっかり怒られました😅💦笑

まあレイプでは無い限り妊娠は
    お互いの責任ではありますが…
    いま現在彼はなんの責任も果たしてませんよね?😒
    検診のお金も出さない
    そして、今後のお金も出さない。
    もし仮に万が一おろすという選択をしていた場合でも
    そのお金を彼は出してくれたんでしょうか?😅

子供ができた以上、未婚であれ自分の子供なら大きくなるまで責任持つのが当たり前です。負けないで頑張りましょう。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです。彼のご両親は、お金にだらしない事も、私がお金を出して頂いていないことも、今こうなっていることも何も知りません。
    そう!そこなんです!現状何も援助を受けていないので責めて養育費として責任を果たして欲しいのですが💦どの選択をしていても彼にお金を出すと言う選択はなかったと思います😔
    ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 11月29日
まま

私も未婚シングルですが、養育費は調停をしてきっちりもらっています
籍を入れてる入れてないにしろ、お腹の子が彼の子である限り父親なんだから払うのが義務ですよ
おかしいのは彼の方です
親を交えて話すのも全然おかしな話ではありません
ちびままさんは何も間違っていません
最近は本当に無責任な人が多いですよね
子供を育てていけないのならせめて養育費だけはきっちりもらいましょう
調停をしたら、金額もちゃんと決まりますし相手が払わなくなったら強制で財産差し押さえして払わすこともできますし、2人の間で決めるよりも調停で決めた方が今後のことを考えても良いかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いです。助かります。
    口約束や家族間で今後のことを決めるよりも、しっかりと調停をした方が良さそうですね🤔
    的確なアドバイスありがとうございます。すごく為になりました!参考にさせていただきます!

• 11月29日