※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

産後2ヶ月半で痔や子宮内膜症か不安。生理が再開し、症状が気になる。妊娠希望あり。痔は排便時に出血と痛み。子宮内膜症の痛みとの違い不明。生理後に受診すべきか。

産後2ヶ月半ぐらいなのですが、
もしかして痔?子宮内膜症?と思うことがありまして…
長くなりますが何かわかる方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。😭

産後1ヶ月すぎで母乳の出が悪くなり、
完ミに切り替えました。その2週間後ぐらいに
生理が再開し、いま産後2回目の生理中です。
ちなみに生理周期は今のところ23日です。

まず子宮内膜症についてですが、自分で調べたところ
出血量が前より多い
月経痛が酷い(骨盤あたりの痛み、腰痛、下腹部痛)
生理前眠い
性行為中痛みがある(なんとなく、少し)
月経以外の時下腹部に鈍い痛みがある
などが当てはまりました。

出血量や月経痛は元から多いし酷い方で、月経以外の痛みもたまにある方だったのですが、
産後だから久々の生理で感覚が分からずもしかして忘れているだけで大して酷くないのかな?とか思う気もするし…😥
行為中の痛みは、産後濡れにくくなったせいで挿入時に痛いような気がするので違うのかなともおもいます。

すぐではありませんが、一応何年後かには
妊娠を希望しているのでもし子宮内膜症?だったらと思うと不安で怖くて…😣😣💦
受診して勘違いだったら嫌だけど
早期発見が大事って聞くので、この生理が終わったら行った方がいいのか…

痔については、産後の排便時
ほぼ毎回出血します。必ず痛みもあります。
酷く痛まないときもありますが、酷い痛みの時もあり
まばらです😫
排便時以外は出血しませんが、便座の水が赤くなるぐらいの時もあります…
出産を経験した母や姉に聞くと
それ産後はあるある!と言われたので
みんなそうなんだと思いここまで油断してましたが
さすがに続きすぎているのでもしや?と思ってて…

子宮内膜症の排便時の痛みには当てはまらないのか当てはまるのか…?
いまいち自分でよく分からなくなってきました。
ともかく生理が終わったら受診するべきですかね?😭

長文乱文失礼しました。

コメント

ありす

心配なら受診した方がいいですが…

痔については、妊娠、出産でなりやすくなります。
出血するのであればこれも産婦人科でお薬出してくれるので処方してもらうといいですよ!私ももらってますww
子宮内膜症については、妊娠中に何も言われてないのであればよっぽど…と思いますが、心配ならやはり受診をすすめます。
ただ、出産後の生理再開後は出血量多いです。
私も多いです。
骨盤の痛みや腰痛も妊娠出産により骨盤が歪んでるせいかな…とも思います。
妊娠前と色々変わる事本当に多いので、そこまで気にしなくても…とも思いますが、モヤモヤするなら病院で診てもらいスッキリして下さい😊