※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんがおっぱいを吸うとき、母乳が出ず乳首が痛くなる場合、毎回5分でも咥えさせるべきか、たまに休憩してミルクをあげるべきかどうか教えてください。

生後2日目の女の子の母ですがおっぱいが出る気配がなく張りもないです。一応おっぱい吸わせて出ないのでミルクあげてますが毎回吸わせてたら乳首が痛くなってきました。それでも毎回5分でも咥えさせた方がいいのでしょうか?それともたまに乳首は休憩して即ミルクでもいいのでしょうか?教えてほしいです。

コメント

🐒🐗🐁🐯🐕

出産おめでとうございます✨
生後2日では、母乳が上手く出ないのは仕方ないですよ👌
個人差も大きく私も久々の授乳だったのでほぼ出ませんでした😅💦
完母の病院だっので2時間おき位に吸わせてました👍
吸わせることで脳が反応して母乳は作られます‼️
後は水分&栄養ですねっ😁しっかり体を休めて温かい飲み物も✨
乳首が痛いって事は深く吸わせてないのかもです😭

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    吸わせた方がいいんですね✨
    頑張ります💪あともっと奥まで咥えさせてみます‼︎

• 11月29日
ぴー

ご出産おめでとうございます🎉
私も始めは全然出ませんでしたが、助産師さんに、赤ちゃんは2〜3日分の水分持って生まれてるから大丈夫!出なくても吸わせて!って言われ、ミルクはあげずに吸わせ続け、さすがに9時間おしっこ出てないなって時に(夜中)、ミルクをあげました。そしたら翌朝(数時間後)に急にドバドバ母乳出てきましたよ!
出てない時はお腹いっぱいにならないので、30分おきとかで夜中ずっと泣いて吸わせて…でしたが(^^;)
乳首痛いですよね。私は乳首用の保湿クリーム塗ったりしました。それでも痛いですが、2ヶ月くらい経つと柔らかくなったのか、痛くなくなりましたよ。
母乳であげたい気持ちが強いなら、即ミルクより吸わせた方が出やすくなると思います✨

• さくら

さくら

ありがとうございます‼︎
    とりあえず吸わせる事が大切なんですね❗️私も地道に頑張ってみます❗️
    ありがとうございました😊

• 11月29日
あっぴ

出産おめでとうございます😊✨
私も退院するまで母乳量0〜10位でした😅
それでも毎日3時間おきにおっぱいあげてました!
吸わせ方もまだ下手で、乳首には血豆が沢山できて痛かったですが頑張りました💦
それでも生後1ヶ月には完母になりました!
とにかく吸わせることが大事です!あとはお米食べてひたすら水分をとる😆
大変ですがお互い頑張りましょう✨

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    さっきの授乳の際に頑張って吸わせてみようと改めて思いました!ありがとうございました😊

• 11月29日
MM

おめでとうございます㊗️🍾
皆さんがおっしゃるように、とにかく泣いたらまずおっぱい、にします。産まれたばかりの赤ちゃんはまだ吸う力も弱いので、赤ちゃんにとっても吸い方の練習が必要です。
首の後ろを手で支えて、口を大きく開かせてから、乳輪全体をアヒル口でスポッと覆うような感じで咥えさせましょう!深く咥えないと、おっぱいは出てこないので、助産師さんに見てもらって練習してください😌
乳首が痛い時も、助産師さんに言うとランシノーというクリームなどくれるかと思いますよ!退院の際にも出してもらっておくと、自宅で痛くなっても安心です!

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    助産師さんに見てもらって練習してみます(^^)頑張ります!

• 11月29日
aiai_maruko

わたしも同じ状態でした!
五分でも咥えさせた方が良いと産院の方に言われていたので、毎回必ず乳首を咥えさせてから、ミルク足してました!乳首痛すぎて、退院後にはニップルカバーをつけて授乳してました😭
一ヶ月くらいで落ち着いてきて、ニップルカバーは卒業し、四ヶ月の今では沢山出ますよ!
なので諦めず少しの時間でもいいので咥えさせた方がいいと思います☺️
あと頻回授乳ですね🤱

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    痛いですよね( ; ; )こんな小さいのに吸う力こんなに強いのかとびっくりしました笑
    でも我が子のために頑張ります!

• 11月29日
  • aiai_maruko

aiai_maruko

わかります、産後一ヶ月近くは授乳が嫌で仕方なかったです😭
    それ乗り越えたら、この一ヶ月が嘘かのように安定しますよ☺️
    寝れる時に寝てくださいね!!

• 11月29日
  • さくら

さくら

ありがとうございます🥺❤️
    頑張ります!

• 11月29日