※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぱん
子育て・グッズ

27日に2回目の予防接種を受けた後、翌日に熱や注射部位の赤み・コリコリ感が出ています。同様の経験はありますか?対処法を教えてください。

26日に三ヶ月になったので27日に二回目の予防接種にいってきました。
その日の夜は何ともなかったのですが、28日の昼過ぎ頃から熱くて熱を測ってみたところ38.3ありました😢
ぐずりもありますが、飲む量は普通なので様子みてます。

ですか今日お風呂に入っていたら変な泣き声がしたので見にくいのですが、左腕だけ赤くなって注射を打ったまわりがコリコリしてました。
軽く押したりするのもダメみたいで、少しあたると声がでないくらいに泣いちゃいます😱😱😱😱

みなさんは予防接種あとにこんなことありましたか??
また、どうしたらいいでしょうか??

コメント

これは肺炎球菌打ったとこではないですか?肺炎球菌はこんな感じで腫れる子が多いですし、うちも腫れましたよ🙂お熱も出たなら副反応ですね💦

ℳ

うちは
熱は出ませんでしたが
注射打ったところが
同じように
赤くなって
シコリみたいになりました😞
先生に聞きましたが
大丈夫でした🙆
長いと、
2~3ヶ月くらい
残ってるみたいです!

うちは
1ヶ月半くらい
シコリがありましたよ💦

みやび

副反応だと思います。
娘も何回か腕がパンパンに腫れて2、3週間くらい続きました😭
初めて腕が腫れたときはそれは心配しました(^^;

熱が続いたり元気がないようであれば受診していいと思いますが、今のところは様子見でもよさそうに感じました!
腫れてるうちは痛いと思うのでお世話するときに強く押すことがないよう気を付けてあげればいいと思います。