※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

大分市の選考基準表には共働きの点数の低いほうを採用していない。ひとり親の加点が2点は低い。福岡市の写真で、市役所に確認したい。

大分市の選考基準表には「共働きの場合点数の低いほうを点数とする」という文言がないですね💦
(色々な自治体のHPを見たらほぼ書いてありました)
また、ひとり親の加点が2点ってすごく低い😣
写真は福岡市です💦
明日にでも市役所に聞いてみたほうが確実と思いながら、気になって眠れません😂

コメント

その文言はじめてみました^^;

特に書いてない場合(関東圏は書いてないほうが多いです)
お父さんの点数+お母さんの点数+調整点数の合計になると思います!

• m.

m.

そうなんですね👀!!!
    そうするとひとり親は調整点が高くないと確実に入れませんね😭
    ご回答ありがとうございます😊

• 11月29日
  • m.

m.

文言はありませんが片方(低いほう)のみの計算になるとのことでした😊
    お忙しいなか回答くださりありがとうございました☺️🍀

• 12月14日
カナリア

他の自治体ではそんな文言あるんですね😲
4月に認可保育園入れたくて申し込みしたので気になってコメントしちゃいました😄ひとり親なのでその場合の点数ってどうなんだろうとは思ってはいましたが😓

• m.

m.

私も知らなくてほかの県の知人に大分市の表を見せたら、「大分市はひとり親の加点は少ないし、親のどちらかって文言もないからひとり親不利だね😨」って言われまして😭💦
    聞いたところで変わらないとは思いますが、
    市役所にいちど相談に行ってみます☺️

• 11月29日
  • カナリア

カナリア

確かに聞いたとこでどうしようもないですよね💦
    見学した保育園の先生やこどもルームの職員さんに相談したらひとり親だし優先順位あがるよーとは言われましたよ。申し込み手引きにもそんな感じで記載されてたからそこまで点数が低すぎることもないのかなーとは勝手に思ってます😅ひとり親が共働きの方に比べて点数低すぎたらそれはなんか不公平感が出る気がするし私としてはモヤモヤしますね😭ひとり親になりたくてなったわけじゃないので💧

• 11月29日
  • m.

m.

そうですよね😣!!
    私もひとり親で優先度は高いと言われました💦
    点数だけで見られてしまったら20点+2点では、共働きの方の20点+20点などには到底及びませんよね😭
    お互い希望の園に入れますように☺️
    お忙しいなかご丁寧に回答くださりありがとうございます✨✨

• 11月29日
  • m.

m.

少し前のことですが、市役所に確認したところ、大分市も共働きの場合片方(低いほう)のみで計算されるとのことでした😊🍀

• 12月14日
  • カナリア

カナリア

そうなんですね❗
    教えてくれてありがとうございます😃

• 12月14日
いる

点数が低いということは
みんな低いってことだから
その中から
選考していくから、
他の自治体の基準は全く参考にならないと思いますよ😊😊

大分市の基準で
市役所に聞くのが一番です。

• m.

m.

ほかの自治体と比べてるというよりは、共働きとひとり親を比べてる感じでして💦
    大分市はひとり親の加点少ないって他の県の方にびっくりされました😭

• 11月29日
  • いる

いる

住んでる以上は仕方がないですよね😭😭

• 11月29日