※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

最近、病気や周囲の人間関係に不安を感じている女性がいます。家族との関係や将来の不安、子供のことなどで悩んでおり、精神的にも肉体的にも辛い状況です。息子を育てる不安や自分の将来に対する不安があり、孤独や死に対する恐怖も感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。


本当に頼れる人が周りにいないため、
自分になんかあった時どうしようと
最近、病気やらなんやらに敏感です…

実家はありますが、
母子家庭で母親とは色々あり
息子を妊娠してからの約3年半とか
4年くらい会っていません。
連絡は取ってますが、まだ、私や息子に
会う事を拒否してる状態です。
理由は長くなるので省きますが、
100%私が悪いです。

元旦那とは主に金銭面で離婚しましたが、
月に一度は子供に会わせていて、
私と息子が住む自宅から徒歩2.3分の所で
働いており、緊急の場合はすぐに
対応は出来そうですが、息子を託す事は
絶対に出来ません。前嫁との間に
娘がいて、引き取ってますが、私と離婚後は
自分の親に子育て丸投げして、
全然会っておらず、自由な生活を
送っているし、ギャンブル狂、きっと、
息子の事も親に丸投げされますし、
その親自体が非常識、家はネズミゴギブリの
住処で私亡き後そんなところに息子が
追いやられると思うと吐き気がします。

自分の母親には会ってはいないものの、
もしもの為に私が何かあった時は
息子をお願いしたいと言ってあり、
元旦那やその家族の事も話てあるので、
ないだろうけど、育ててくれると約束してくれてます。
母親は貧乏ですが、祖父母は割と
お金があるので、親戚一同可愛がって
くれるとは思いますし、お金には
困らないはずです。

とはいえ、自分がこの世からいなくなれば
どうなったかなんてわからないし
不安過ぎます…ここ数年で一番精神的にも
肉体的にもキツく、月に1.2回は凄まじい
偏頭痛に襲われて、その日は吐き気と
頭痛で半泣きで過ごしてるので、
そういう意味でも、人間いつ死ぬかわからないし
色々と不安です。

息子が生まれる前はいつ死んでもいいやぁ!
くらいな感じで生きていましたが
あと20年、30年は生きて孫の顔くらいは
みたいです。

同じような方いますか?
考えすぎなのはわかっていますが、
夜、布団に横になるとそんな事ばかり考えて
ここ1週間の夢は悪夢とまではいきませんが、
あまりいい夢を見ません😢

コメント

deleted user

はじめまして。
私は未婚のシングルです。
あまり参考にならないかもしれませんかお許しください…

私も,自分がもしも事故などで,子どもが小さいうちに死んでしまったら誰が面倒を見るの…?と不安になることはしばしばあります。

そこで知ったのが,未成年後見人です。
質問者様の場合,離別での母子家庭だとお見受けします。(違いましたらごめんなさい。)
その場合,質問者様に万が一のことがあった場合,お子さんは親権者不在となり,未成年後見人がつくはずです。ここで,元旦那さんが親権者になることはありません。
この未成年後見人は,お子さんの親権者(ここでは質問者様)が遺言で指定することができます。

私は,万が一自分が死んだ後で,娘の父親(認知していて,戸籍にも記載されてます)やその親族に娘を取られてしまったら成仏なんてしていられないので,遺言書を作成して娘の未成年後見人を指定しています。
質問者様もそのような形を取られてはどうかな…と思いました。

  • よっしー

    よっしー


    お返事遅くなり、すみません!
    なるほど!その手がありましたね!
    遺言書とか未成年後見人に
    必要な物って何かありますか??

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは少し事情が特殊だったので,ホーム弁護士に全て任せてしまったので,私自身は遺言書作成にはあまり詳しくないのです…
    遺言書はもしかすると子どもの一生に関わってくることになるかもしれない大切なものなので,不備があってはいけないと思い,安心材料という意味でも私は弁護士に任せました。
    個々の事情によるところが大きく,一概に言えるものではないので,本気で遺言書の作成を考えていらっしゃるのなら弁護士や司法書士にご相談されるといいと思います🍀

    • 11月29日
  • よっしー

    よっしー


    詳しくありがとうございます!
    費用はどの程度かかりましたか??
    遺言書を作成するとなると、
    母親にもその旨を伝えてキチッと
    やった方がいいかなぁと思ってます…

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは他にも調停やら色々とあり,諸々込みの金額でしたので…💦
    後見人に関する遺言書作成だけでしたら,弁護士だと数万円〜10万円ほどかなぁと思います。司法書士や行政書士だともう少し安価になると思います🙆🏻‍♀️
    いずれにしても,遺言書は個々の事情に合わせてお作りするものなので,費用も内容によりきりですよね😅

    • 11月30日
  • よっしー

    よっしー


    そうなんですね😅
    結構お高めですね😂
    ご丁寧に色々とありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弁護士というだけで万単位でポンポン飛んでいきますよ😱
    それでも,一生に関わることだし安心を買うと思い割り切っています💦

    ぽむさんのお悩みが解決するように陰ながらお祈りしています😌

    • 11月30日