※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お疲れ双子ママ
子育て・グッズ

双子の6ヶ月の赤ちゃんが昼寝が上手くいかず、夜も何度も起きている。お昼寝のリズムを整える方法を知りたい。困っています。

今生後6ヶ月(修正4ヶ月)の双子の男女のママをしております。今困っていることは日中しょっちゅう眠たがり機嫌が悪い事がほとんどです💦以前は男の子のほうはよく寝てくれて助かっていたんですが、二人ともお昼寝をしてもすぐ目覚めてしまい細切れのため、またすぐ眠くなるという感じです。最近は夜も何回か起きるようになって常に寝不足なのではないかと心配です。寝がえりもしてるので以前より運動量も増えているし、お散歩や寝る環境も工夫してみたのですが変わりませんでした。そろそろお昼寝のリズムも決まってくると思うのですが、どうしたらまとめてお昼寝をしてくれるようになりますか?
子供達の機嫌も悪いし、私も体力的精神的にもしんどいです(>_<)

コメント

ぴなぱる

回答になってなくて、すみません💦
あまりにもうちと同じ状況だったので思わず書き込ませていただきました😣
うちも双子の男女です!
お昼寝、すぐ起きちゃいます(;つД`)
以前は男の子の方が長く寝てくれていましたが、最近はダメですね😅
抱っこしたり、おんぶしたり、散歩したり…今は雪がすごいので外には出られなくなってしまいましたが(´-ω-`)
ハイハイらしき仕草も始め、体力を使っているはずなのに…昼寝が短いので夜はぐっすりかな?と期待しても…やっぱり何回も起きちゃいます(T^T)
うちは、昼にお風呂に入れちゃうんですが♨
その後だと、少し長くお昼寝してるかな?くらいです。
本当、2人が機嫌が悪いと私も辛くなり精神的にきますよね😭
どなたか手伝ってくださる方はいらっしゃいますか?

• お疲れ双子ママ

お疲れ双子ママ

回答ありがとうございます。状況が似ていてびっくりしました!
    動いているはずなのにどうして起きるんでしょうね😖
    私の所はお昼寝中女の子のほうが泣いて起きるので、その声で男の子も起きてしまうのでどうしたらいいか分かりません💦
    今はこのような状況なので実家にお世話になっていて、午前中だけ母が一緒に見てくれるので助かっているのですか、それでも二人で愚図られるとなんとも言えない気持ちになります😫
    一人で双子をみてるお母さんもいるのに、最近では自分は向いていないのかな〜なんて思ったりもします😅

• 1月20日
  • ぴなぱる

ぴなぱる

コメントありがとうございます😄
    一人を寝かして、もう一人を寝かせようとして、最初の一人が起きる…無限ループですよね😖
    私がやっている方法なんですが、お昼寝を別々の部屋でさせお互いの泣き声に影響されないようにしてます!
    お母様が手伝ってくださってるんですね✨よかったです😆✨
    双子は、とにかく人の手が必要ですからね😅
    一人で双子をみているお母さん、本当にすごいと思います!
    でも、お母様が手伝ってくださる環境などであれば甘えたり、頼ってもいいと思います😊
    向いていないなんてことないですよ🙆一生懸命みていらっしゃるじゃないですか✴
    だから余計に疲れちゃいますよね💦
    私も何度ノイローゼになりかけたことか😅今現在進行形で危ういときありますが(笑)
    そういう時は、母や旦那に泣き言や愚痴をおもいっきり言います😤
    旦那には、LINEでも言う勢いです😂
    お疲れ双子ママさんは、今すでに十分頑張っていらっしゃるので大丈夫ですよ!
    頑張り過ぎず、甘えたり泣き言や愚痴を言っても子ども達元気です😁
    どうかご自身のことも大事になさってくださいね😉
    解決になってないうえに、長々すみません😣💦

• 1月20日
  • お疲れ双子ママ

お疲れ双子ママ

ありがとうございます😄
    お昼寝を別々の部屋でしているんですね!それだっら起きる回数が減るかもしれませんね😊
    最近ではそばにいたらまた再び寝てくれてることもあるのですが、離れると起きちゃうのも困ったもんです😂
    ちなみになんですが夜はどうされているのですか?お互いの声で起きたりしますか?質問ばかりですみません💦
    私も一人でみていた時はほんとイライラしてしまってどうにかなりそうでした!母に手伝ってもらってる今でもたまにありますが(笑)
    私も愚痴けっこう言ってます😁
    ぴなぱるさんの励ましの言葉に感謝して

• 1月21日
  • お疲れ双子ママ

お疲れ双子ママ

すみません途中で💦
    ぴなぱるさんの言葉に感謝してます😊
    これからまだまだ大変なことがあるかとは思いますがお互い頑張らないとですね💪
    また何か分からないことがあれば教えていただけると幸いです(^^)

• 1月21日
  • ぴなぱる

ぴなぱる

そうなんですよね😂夜なんて特に😥寝てるのに気配を察知するセンサーの感度が良すぎて😅
    夜なんですが寝かしつける時は一緒で、その後どちらかが頻繁に泣くようなら別の部屋に移動します🙆
    不思議なことに、その後は落ち着いて寝るんですよ🙌
    なので、それぞれの部屋に旦那と私が別れて子どもと一緒に寝てます😪
    一人一担当いう感じで😆
    寝具は、子ども部屋にシングル2枚をひき、夫婦の寝室はダブルベットを置いてます❗
    上手くいかないことも多いですが、なんとか頭を捻らせ体にムチ打って頑張ってます(笑)
    私のいとこにも、双子を育てているママがいるんですが「日に日に楽になっていくからね」とアドバイスくれました😌
    その言葉と同じような状況で頑張っていらっしゃるお疲れ双子ママさんの姿を励みに、私も頑張ります👍

• 1月21日
  • お疲れ双子ママ

お疲れ双子ママ

ですよね😅私も一緒の部屋で寝ているんですが、昨日は女の子のほうが何回も泣いて起きたため急遽別々に寝ました😓これから夜泣きが始まったらどうしようとヒヤヒヤです(笑)
    私も毎日いつかは楽になるといいきかせて、苦戦しながらも頑張っていこうと思います!!
    お互い手を抜きつつ、ストレス発散しながら頑張りましょう😊

• 1月21日
ななかぁ

双子ちゃん大変そうですね(>_<)
うちの娘も同じく昼寝を全然しません。やっと寝てくれたと思っても10分くらいで起きてしまったり30分くらいが平均です。うちの場合はわりと夜はまとめて寝てくれるので、それならそれでいーかなと思ってますが、お昼寝のリズムができてる友達の話とかを聞くとこのままでいいのか不安になります(>_<)
すみません参考にならず・・

• お疲れ双子ママ

お疲れ双子ママ

ななかぁさんありがとうございます。
    お昼寝すぐ起きちゃいますよね💧
    でもその分夜寝てくれるから羨ましいです☺️
    たしかに周り比べると不安になったりしますが、もう少し動けるようになったら変わってくるのかなと思って今は付き合うしかないですね😅

• 1月20日