※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

昼寝について質問です。8ヶ月の息子が30分の睡眠を朝昼夕寝で取ります。同じ月齢の子は昼間何回寝るか、眠そうな時寝かせるべきか悩んでいます。

昼寝について質問です。
もうすぐ8ヶ月の息子を育てています。
ネットとか見ているとお昼寝が一回になり、夕寝は避けましょう。
とあるんですが…
それって、眠そうにしてても寝かさないってことですか?


息子さん一回の睡眠時間が基本30分で朝、昼、夕寝をします。
20:00に寝かし付け開始ですが、夕寝と寝かし付けの間にもう一度少し寝るときもあります。


一回の睡眠時間が短くて同じぐらいの月齢のお子さんたちは昼間何回寝てますか?
眠そうなの我慢させてますか?

コメント

グリグラ

私の場合ですが、眠そうにしているなら無理して我慢させません!
ですがさすがに夜の寝かしつけに支障がでるので少したったら起こします😳

  • あいうえお

    あいうえお

    なるほど!
    寝かせてみて結果見て起こすかどおか…ですね!

    • 12月1日
a.g

11ヶ月になった子ですが
今も昼前と夕方の2回してます😊
夜ちゃんと寝れてるので無理して起こさなくてもいいのかな〜と思ってます😊

  • あいうえお

    あいうえお

    夜ちゃんと寝れてると言っていいのかわからなくて…
    たまに3~4時間おきで寝る日もあるので、どおしようかと🤔

    • 12月1日
  • a.g

    a.g

    うちの子も3.4時間とかでおきますよー!

    • 12月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    そつなんですね!
    では、ちゃんと夜寝れているということで、眠そうなときに寝かせてみます😊

    • 12月1日
ともか

夜しっかり朝まで寝てくれるなら、そのリズムで良いのではないでしょうか☺️💕

  • あいうえお

    あいうえお

    朝までもう寝てくれてますか?
    家は日によりばらばらで…😭

    • 12月1日
  • ともか

    ともか


    娘は3〜4ヶ月頃から朝まで眠る様になりました😊✨

    20:00に寝かしつけして、朝まで寝られてますか?

    一応1日のリズムも出来ており、12時、16時と2回お昼寝します。遊んでいたらだんだん反応が鈍くなってくるので、お布団に寝かせてお気に入りのブランケットを掛けるとスヤァ…って寝ちゃいます😂笑

    一回のお昼寝の時間は30分〜1.5時間で、夕方の方が長く寝ていますね🤔

    夜は21〜22時に就寝で、24〜25時頃パパが帰ってくるので物音で起きたりします☺️✨

    その時は無理に寝かしつけず、様子を見て寝そうになければ一緒に電気のついたお部屋で過ごして、また反応が鈍くなってきたら寝かせる。といった感じです。

    だいたい6:30〜7:30に起きるので、朝のミルクをあげて、そのまま寝ちゃう事が多いので寝かせて、私は弁当やら朝ご飯やらを用意してます。

    しっかり覚醒するのは8:30〜9:30です😅💦

    まだ1回食なのですが、今後は10:00、14:00、18:00と言ったリズムで離乳食をあげようと考えていますが、、、

    長々とすみません💦

    • 12月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    一時期明け方の一回だけで済んでいたんでいて、あと少しで朝まで寝るかなー?と思ってたら逆に起きるようになりました…
    なんでしょうこれ😱

    お昼寝基本30分しか寝ないので、羨ましいてます✨
    寝かし付けいらずのいい子ですねー😊

    ねんとれとかしたんですか??

    • 12月2日
ママリ

眠たい時に好きに寝かせてあげてます😴
大体ですが
9時半〜
12時〜
16時〜
位で寝てるのが多いです!

うちは夕寝しないとお風呂の時間位で眠たくでぐずぐずします🙄

  • あいうえお

    あいうえお

    同じ感じです!
    お風呂も離乳食もぐずぐずされると困るので夕方寝かせてます😊
    眠そうにしてるなら寝かせていいですよねー

    • 12月1日
れもん

好きな時に寝かせてます(^^)
夕方寝ちゃっても大体20:30までには寝るからいいかなと思ってます😊

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですねー!
    家も寝てると言っていいのか…ぐずられるのも困るし…と悩み中です😊

    • 12月1日