※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

夕方の授乳後に眠くなり、お風呂前に30分〜1時間ほど眠ってしまう赤ちゃん。夕寝が問題か悩んでいます。お風呂を早めると夜中に起きてしまうので、このままの時間がいいか迷っています。

睡眠のことでご相談です!

お風呂を20時にいれて、そのまま授乳、就寝の流れでだいたい20時半には寝ています。
ただ、その前の授乳が17時頃で、そこからお風呂までずっと起きてることが出来ません。ネット等を見ると、17時以降は夜の睡眠に影響するからやめたほうがいいとよく書いてあるので、できるだけあやして頑張るのですが、眠くて目をこすってグズグズしてるのを無理矢理起こしてるのも可哀想になって、30分〜1時間程度寝かせてしまいます。
夜は朝の7時までの間に、1回〜2回の授乳です。ただ、ここ数日は眠りが浅くてちょこちょこと目を覚ましている様子です。
この夕寝がいけないのか!?
でも、お風呂を早めると成長ホルモンが出ると言われるゴールデンタイム(22時から〜2時)に起きてしまうので、これぐらいの時間がいいのかなぁと思ってるのですが、みなさんいかがでしょうか?
あと数日で4ヶ月になります。

コメント

ママコロ

うちの子もちょこちょこ寝るタイプで夕方もお風呂までの間に寝てしまいます💦確かに育児書とかには夕方寝かさないように書いてありますが特に夜の睡眠には影響してないので普通に寝かせちゃってます😅グズグズしちゃうので。。もう少し大きくなったら考えればいいかなーという感じです😊無理矢理起こしてグズグズしちゃうのもかわいそうですしね😱明らかに夜寝なくなったりすれば考えたらいいかなと思います☺️✨まだ小さいですし、今のままでいい感じはします!!個人的な意見ですが💦

• ちび

ちび

同じ方がいてよかったですー!うちも、昼間もちょこちょこ寝るんです!確かに無理矢理起こしても可哀想なので、眠い時は寝かしておくことにします😆夜起きちゃうのも、この月齢じゃ仕方ないことですし、あんまり深く考えないようにします〜

• 1月19日
IRO_mam

うちも同じような感じです!
うちは、旦那がお風呂に入れるので大体19時〜20時くらいにお風呂に入れるのですが、17時以降寝かさないのはもたないので子どもに合わせちゃってます💦そして夜ちょこちょこ起きてます💦
私もどうなのかなーと思ってました(^^;)

• ちび

ちび

うちも旦那がお風呂係で、旦那の帰りを待ってるっていう感じです!やっぱりもたないですよね!みんな同じような感じみたいなので、しょうがない感じですかね〜😅

• 1月19日
Y.mama ¨̮

うちの子もお風呂が
20時ですが、17時半頃に
おっぱいあげるといつも
19時過ぎに仮眠(笑)しますよ♩
30分程で起きますが( ˊᵕˋ )
同じですね〜♡(笑)

• ちび

ちび

同じです!そうなんですよね、仮眠って感じです(笑)これはもうしょうがないですね〜

• 1月19日
華ちさ

そんなに気にしなくていいと思います!
私の子は9時頃寝ますが、その前も普通に寝てるときもありますし!
今はまだそんなにしっかりリズム付かなくて普通だと思うので何時までに寝かせなきゃ!何時に起こさなきゃ!とか気にしすぎない方がいいかなっと私は思います(^ー^)
お昼たくさん遊んであげると夜まとめて寝てくれるようにもなりますし★

• ちび

ちび

確かに気にしすぎて、時間にとらわれていたかもしれません!あまり深く考えず、夜もそのうち寝てくれるようになるわ〜って感じで気楽に構えてみます!

• 1月19日
  • 華ちさ

華ちさ

そですそです\(^^)/
    ちゃーんと眠たくなったら寝てくれますよ\(^^)/
    気楽ーにいきましょ!(^ー^)

• 1月19日
しいのみ

そんなにスケジュール通りにいきませんよ~(^-^;)
うちも夕寝したりしてました。
その子によって違うと思いますが、夜になかなか寝られないとかでなければ、お子様に合わせてあげても良いのではないかなと思います。眠くてふらふらなのを起こしておくの大変だし、可哀想ですよね;;
または17時より前にぐっすり寝たら、起きていられたりするでしょうか?
そのうち、1人遊びが上手になれば、子どものほうが変わっていったりもします。夕寝してたうちの子は、今はその時間、ハイテンションで独り言言いながら踊ってます(笑)

• ちび

ちび

そうですやね〜😵夜、寝ないわけではないので、あまり気にしすぎないようにします!
    夫がいるときは17時から起きている時もあります〜
    たぶん代わる代わる相手にするから、興奮?気分がかわって?起きてるのかもしれません😅
    ハイテンションで踊ってる姿、見てみたいです(笑)成長とともに、変化していきますね😆

• 1月19日
  • ちび

ちび

あ、誤字が!
    「そうですよね〜」です!!😵

• 1月19日