※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

夫の友人が結婚式でのご祝儀のことでモヤモヤしています。最低賃金保証の件もあり、気になっています。また、彼の妊娠についても、お祝いを返してほしいと思っています。

夫の大切な友人のことなので、口出しができません。
でも、なんだか思い出すたびにモヤモヤします(*´ー`*)
どう思われますか?忘れるしかないですよね…。

夫の友人且つ同僚で、体調を崩しやすく仕事もしばらく休みがちな方がいます。
仕事は健康状態に厳しく、規定で働けなくなります。
その分、最低賃金保証はありますが…。
先に結婚した私たちの結婚式に招待し参加してくださったのですが、
当時まさに仕事に行けない状態でお金がなかったらしく
ご祝儀は断りがあった上で1万でした。
ですが1年後、彼は結婚し夫を式に招待。夫はご祝儀を3万持って行きました。

その時も少しモヤモヤしたのですが、夫に強く言うわけにもいかず忘れることにしました。
ですが今年から夫と彼は同じ班となり、よく顔を合わせているようです。
そして私が妊娠した後、彼のところも妊娠が分かりました。
それを聞いた時、おめでたい事ですが、落ち着いているのならご祝儀の件を何かの形で返してくれてもいいのにな…と、漠然と思っていました。
親しき仲にも礼儀あり、ですよね?
そんな矢先、また彼は体調を崩してお休み。
もう、諦めるしかないですよね。。。
自分がケチなんでしょうけど、思い出すたびにモヤモヤです。
子供が生まれたら、会社の班の中でお祝いを送ったりしそうですが、また良いように対応されそうで嫌です。
どう思われますか?



コメント

オリ

ご主人にご飯奢ったり何かしてないんですかね?
改めて何か…はないと思いますよ。男の人ってそういうのは考えないですし(^^;

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます(>_<)
    ご飯奢るなども何にもないそうです。
    私が相手の奥さんの立場なら、
    まだ今年のご祝儀の話ですし、申し訳なさがあるので、出産祝いなどで返しますが…
    無いですよね( ; ; )

    • 11月28日
ちーらん

ご祝儀で1万貰ったから1万あげる、多くあげたのだから少しは返して欲しいと思うのであれば出産の際のお祝いはお互い無しにしようと一言言ったらどうでしょうか?

私も兄嫁と結婚出産の時期がほぼ同じだったのですが、お互い同じ金額をやりとりしても意味ないからお祝いは無しにすることで合意しました。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    もちろん出産祝いは個人的にやり取りすることはしません(*´ー`*)
    おそらく班(上司を含む数人)で何かを送ろうと言う話になると思います。私の出産の時には、彼は仕事が出来てないからと割り勘のお祝いにも入らないと思いますが、あちらの出産のお祝いには、割り勘なので夫は一緒に祝うと思います…。なんだか、都合良すぎる気がして(^_^;)
    長くて申し訳ありません。。。

    • 11月28日
りな

ご祝儀はあくまでもお気持ちなので💭
旦那さんのご好意で3万円ご祝儀を包んだのでしょうし、終わってしまったことを改めて…という形は期待しない方がいいかなと思いました😭

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    たしかにご祝儀は気持ちですもんね。。。

    • 11月28日
もちゃ

断りがあってお祝いしてくださったのであれば、、私はキチンとされている方だないう印象を持ちました🙂(なかなかお金の事は言い出せないと思いますので…)

その時のお相手の体調、財政状況によって、「察する」ことも人間関係で必要なのかなと思います。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    察する…ですか。
    断りと言っても、私には式の事後報告で、その彼が夫にLINEで「今お金ないから1万で」と伝えてただけです(*´-`)きちんとしてますか?💦
    私はその神経があまり分かりません。

    • 11月28日
あい

体調を崩す、というのは
持病などが原因なんですかね?
持病や元々体が弱いとかでしたら
親しき仲にも礼儀ありとか
何かの形で改めて返してほしい
とかは思ってはいけないと思います。
私なら、家計があまり余裕が
ない状況でも同僚の結婚式に出て
お祝いをしたいと思ってくれた
だけでも有難い事だと思います。
ご祝儀を少なくしてもいいか
断りを入れるのもとてもしっかり
してる方だと思います。
マリマリさんのご主人が同僚さんの
結婚式に参列の際にお祝いとして
3万円持って行ったのは旦那さんが
お祝いしたいという気持ちで
持って行ったんですよね?
それなら、そこに関して
マリマリさんが何かの形で
返してほしい、など思うのは
おかしいなと感じました。
お祝いは気持ちとして
渡すものでお返しを求めるものでは
ありませんし、こちらがいくら分
あげたから同じように返してほしい
というのは間違えてる気がします。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    なるほど、その通りですね(*´-`)考え改めます。

    • 11月28日