※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

娘のギャン泣きに辛くて無力感を感じ、育児放棄するかもしれないと悩んでいます。支援センターに行っても気持ちが楽にならず、自分に母親の資格がないと感じています。

育児放棄してしまうかも…
娘は可愛いけど、もうギャン泣きが酷くて辛い
可愛い時はホントに可愛い
でもギャン泣きが始まるとうんざりしてしまって無になります
前までなら泣き出しても声かけて抱き上げてたけど、声もかけずただ抱っこして、それでも泣き止まずただひたすら抱っこしながら泣き声が聞こえてない風というかもう何か無視しながら抱っこしてます
それでも泣き止まず置いてちょっと離れるけどやっぱり泣き止まない
泣きすぎてむせたりしてるけど無視してしまう
ホントにもういや
何でこんな事してるんだろ
何で産んだんだろ、とかまで考えてしまう
毎日毎日同じ事繰り返してて、また今日もこれかってなってる
昨日まではそれでも何かいけたけど今日は朝から私がいきなりムリ
何でだろ
もうホントに嫌だ

虐待や育児放棄のニュース見る度、酷いって思ってたけど同じ事してるんじゃないかな、とか、きっと私もあの人たちと同じようになるんだ、って今日ずっと考えてる
明日がくるのが怖い
またギャン泣きされたらどうすればイイのか分からない
赤ちゃんの口塞いじゃいそう

昼間はそんな気がしたから支援センターに行ってちょっと気分転換になったけど、帰ってきてギャン泣きしたらやっぱりもうダメな気になる

口塞いだらどうなるんだろ?って思ってしまう
想像して怖くなるけど、この泣き声が続くならいつかやってしまいそう

1日だけ誰かに見てもらってとかじゃムリな気がする
もう根本的な問題な気がする
私には母親の資格なかったんだろうな

まだまだ子供で母親になんてなれる人間じゃなかったんかな、って思う

私なんかの元に産まれてきて娘が可哀想

コメント

エイヤ

旦那さんとご実家には頼れてるんでしょうか?

ぱんだ

育児相談の電話だけでもしてみたほうがいいですよ。ちょっと異常です。気持ちはわからないことも無いですが。

いちご

私もそれくらいの時娘が泣いたら一緒に泣いてました。でも大丈夫です、もうすぐしたらなんで泣いてるのかわかるときがくるしちゃんと理由があって泣くようになりますよ。辛いのは向き合っている証拠だと思います

うき

同じく3ヶ月の女の子育ててます。うちも最近ギャン泣き酷くなりました!戸惑う事もあります。
メンタルリープというのをご存じですか?(検索するとでますよ😊)急成長している時期もかもです!
母親になってまだ3ヶ月です。3ヶ月でダメだったも良かったも判断できないんじゃないでしょうか?🙆
私もギャン泣きされると置いてしまうことあります!このまま放っておいたらどうなるんだろうと考えてしまうことあります!
それでも、私が諦めれば娘は死んでしまいます。今日はおっぱいあげただけでもよし!として気張らず頑張りましょう!

rinka.

毎日毎日おつかれ様です!
だいぶお疲れのようですね。
私も同じ経験しました
娘の場合は10ヶ月から夜泣きが始まりなにをしても泣き止まず昼も構わずひたすら泣かれ頭おかしくなってたと思います。。
虐待のニュースを見るたび明日は我が身とか自分も紙一重だとかひたすら悪い方向に考えてしまっていました。
でも赤ちゃんは泣く一方ですよね。
なにをしても無駄ですよね。
実家や旦那さんは頼れますか??
地域の子育てに電話相談とかはいかがてすか?
私は人に少しでも話を聞いてもらえるだけで気楽になりました。
実家が幸い近かったので実家に娘と夜泣きが収まるまで帰っていました。
1人ではどうしようもないですよね。
一時保育などの利用もしてみて少しでも1人の時間を作ってみて下さい(._.)

deleted user

母親って赤ちゃんの鳴き声を不快ととるんだそうです。
そうしないと泣いても気付いてもらえないからだとか🙂
だから男の人って夜中とか子供がギャン泣きしてもあまり起きないそうですよ😅

赤ちゃんの泣き声が嫌だな…と感じれるのなら立派に母親になれてると思います!
週1でも一時保育頼るとか、ご実家やご主人、保健センターの保健士さんでもいいです!相談、愚痴吐きしてみるのどうですか?
産後うつなども可能性あるので保健士さん相談おすすめです🙂

ビッグバード

本当に分かります!私も同じ思いをしました。無表情で娘をただ抱っこしてユラユラしたり、トントンしたり。

こんな母親でごめん。
何でこの子は私のところにきたんだろうって。毎日毎日思ってました。
今が一番辛いって。
たしかに生後3ヶ月ぐらいは本当に辛いですよね。

お腹が空いた?寒い?暑い?眠い?
この4つに絞って対応して、スリングなどを使ってとにかく抱っこしてました。
ご飯食べるときも、洗濯干すときも。

汚れ死にと泣き死にはしないって人から言われて、少し救われました。

ぴょ

もう少ししたら、笑ったり表情も豊かになります。そしたら、気分がもう少しだけでも楽になる気がします。
私は子育て楽しくしてますが、それでも円形脱毛できました。人ひとり育てるってすごく大変ですよね。休みなんて無いですし。
無理せずなんて言っても無理ですが、今日も一日無事に終わったことが何よりです!娘さんはママのことがこれからもっと大好きになっていくと思うので、一緒にいることが可哀想なんてこと全くありませんよ!

緑の野菜嫌い

身内に預かってもらったり
保育園に申請したり
色々手を尽くしてから
最悪児童相談所に相談する事をお勧めします。

なるさん

私もその頃は娘が一日中泣いていて本当に無で接してました💦
抱っこ紐ありますか?
私は抱っこ紐でリズムとりながら、撮り溜めしてあるドラマをひたすら見てました!!
そしたら娘もいつのまにか寝て、私も抱っこ紐したまま、とりあえず寝るって感じでその時期は乗り切りました😭
もう少し月齢を重ねると、周りやおもちゃへの興味が出てくるので、うんとか楽になってくるはずです!!

すーさん

夜になるとだんだん心細くなって、でも子供の泣き声は止まないし躊躇しないし、大変ですよね。旦那さんがいらっしゃったら是非1日でも半日でも預けて自分の好きなことしてみてください!母乳でも2.3時間は自分の時間取れますよね!預けるのが無理な場合は支援センターや、友達に会ったりして
誰かに子供見せるとかわいいねとかママが抱っこすると泣き止むねとか色々言ってくれて自信にも繋がるし。
育児放棄したって良いんですよ!
そういう気持ちに気付いてる時点でもう子供のこと凄く考えてるじゃないですか😭❤️❤️❤️

deleted user

お疲れですね。
どなたか、頼れるお身内の方はいますか?
もしいないのであれば色々なサービス( ファミサポやベビーシッター )を受けるのもオススメですよ。

あとは抱っこ紐も個人差あるとは思いますが、幾分楽になれるツールです。

辛い時は、お金で解決できるならした方が絶対に良いと思っています。
赤ちゃんの口を塞いだらどうなるかなんて、ぽるさん自身がいちばんわかっておられると思いますので、どうか踏みとどまって、お金や人手で解決できるならそうしましょう。

育児放棄なんてしないで。
私もいま平日はひとりで子ども2人みてますが、こんなにつらい書き込みを見るだけですぐに助けに行ってあげたい気持ちで今いっぱいです。

まっきぃ♪

大丈夫ですか。
初めての育児、思うようにいかなくて現実は甘くないですよね。
うちも上の子はずーっと泣いてて、寝たと思って置いたら泣かれて…日中一人で…誰とも話さない孤独感からか自分自身も泣けて、めちゃくちゃでした。
大人の人と話をすることによって、少しは気分がラクになることもありますよ。身内の方に1時間でも2時間でも見てもらえるなら、頼んでみてはどうですか。

今、2人育児してますが、家にいることが辛くて毎日支援センターのようなところに通ってます。大人の人と話ができるって幸せだと思います。

はじめてのママリ

とりあえずすぐに託児所とかに預けて、友達と会ったり一人でもゆっくり過ごしてみたらどうですか?泣かれるのいやですよね、それしかないのわかるけど。夜眠れてます?眠れてないのなら、夜間託児所とかに預けてゆっくり眠るとかもいいかもしれないですよ。あとは出来るだけ早く保育園に入れて仕事するとかですね。わたしは専業で子育てするのは無理なので仕事してます。それくらいハードですよね。こんなこと言ったらあれですけど、一番大切にしなきゃいけないのはママです。ママがダメになったら終わりなんで、自分優先に、子供の世話は最低限でいいんですよ。余裕がそのうち出てきたら、自然と変わっていきますから。出来ないことをやろうとしないで。

1姫1王子

つらいのは虐待された子だけだと思ってたけど、自分が子育てしてみると、虐待したお母さんもつらかっただろうなって思います。
母親だって家族から大事にしてもらわないと、つらい子育てやってられません。

1日預けたところで…ほんとそう。
だけどさ、ここまで大きくなれたのはあなたが頑張ってきたからだよ。
ちょっと自信持ってよ。

バスタオルでおひなまきして、おしゃぶり口に入れて、ビニール袋カシャカシャ鳴らして…
やってみてください(^-^)

deleted user

わたしも産む前はニュースを見て
なんで可愛い我が子なのに
育児放棄するんだろって
最低だなって思ってましたが…
実際育児をしてみたら
あぁ育児放棄したお母さんも
きっと限界までがんばってがんばって
どうしたらいいかわからなくなるほど
パニックだったんじゃないかなって、
自分もいつそうなるかわからないなって、
少し思うようになりました。

口を塞いでしまうかも…と不安になって
ここで吐き出せてるぽるさんは
きっと実際に口を塞ぐなんてこと
しないと思います✨

わたしも「私なんかがママでごめんね」って
何回も思います😭何回も泣きました。

うちは実家も遠いし、主人は毎日仕事だし、
ワンオペするしかないんですが…
ぽるさんは誰か頼れそうですか?

薫母

きつい言い方かもしれませんが、産んだからにはその子の命がある限り誰かが見なきゃいけないと思います。今は泣く事しか出来ない一緒に母と子で乗り切れないのであれば誰かに相談するなり市に相談してほしいです。自分で、虐待、育児放棄してしまってる自覚があるうちに。どうか小さな命を守ってあげて下さい。人として。

みゆぽん

わかります。

私も 私なんかの元に産まれてきて可哀想と思ってしまいます。

育児放棄したいと四六時中思ってます。
現実はそうはいかなくて。したくてもできないし…。子供は可愛いから頑張ろうって!思う。私の顔を見ると笑うんです。声出して。だから、頑張ろうって思える。

辛い時は、地元の保険センターや、産科とか、親とか、旦那とかに頼ってみて。私は旦那は役立たずの〇〇〇ですが😡笑 私は未だに辛くて四六時中考えます。子供が夜中寝てくれるようになって楽になりました。 母親も育児手伝ってくれるので助かる。

きっと 頑張った先があると思うので一緒に頑張りましょ😭👊🏻