※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

CT検査後、授乳に関する悩みがあります。48時間授乳を控えることに疑問があり、同じ経験をした方の体験談を求めています。娘はスパウトやスプーンで飲むが、機嫌は良いです。おしゃぶりで寝ることもあります。

カテゴリ違ったらすみません。今日造影剤を入れてCTの検査をしました。完母で哺乳瓶拒否、離乳食は一回でほんの少し食べます。スパウトは少し飲めるようになってきています。48時間授乳はダメとのことですが、賛否あるとおもうんですが、ネットなど色々みてみました。同じような状況で48時間経つ前に授乳した方おられますか??
今のところ、娘はスパウトやスプーンで少しずつは冷凍母乳や麦茶を飲むものの、あまりすすみません。機嫌はそこまで悪くないのが不思議です。おしゃぶりを試すと、ヒットして今は寝ています。体験談などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

もえ

私はCTした時、新生児だったからかなんとなく3日ぐらい開けた気がします( ˃ ˂ )

• あゆぽん

あゆぽん

ご意見ありがとうございます!新生児だと、心配ですよね( ̄◇ ̄;)
    今日なんとか哺乳瓶で飲んでくれたので、48時間いけそうです😍

• 11月29日
シロクマ

息子が8ヶ月のときにCT撮りましたが、普通に授乳しましたよ〜。

技師さんはやはり48時間後にと言いましたが、担当医師が海外の研究等から安全だと言っていたので。(それから赤ちゃん自身が検査で造影剤を使う場合もあり、その量からも母乳から移行する量はかなりの微量であるとも言われました。)

ですが、あくまで私の場合は最終的に私が決めたので、あゆぽんさんも技師さんや担当医師にいろいろとお話を聞いて決められた方が安心かと思います😊

• あゆぽん

あゆぽん

ご意見ありがとうございます!
    そうですね。技師さんや助産師さんには48時間と言われたんですけど、担当医に聞くのを忘れてしまいました( ̄◇ ̄;) 昨日はトータルで50くらいしか飲まずで心配してたんですが、今日の朝哺乳瓶で冷凍母乳を160くらい飲んでくれたので、できるかぎりあけて授乳再開するようにしようと思います😊

• 11月29日