※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EK91
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が偏食で困っています。過去の経験を教えてほしいです。食事の準備が辛く、健康上問題がないか心配です。

お世話になります。カテ違いでしたら申し訳ありません…2歳3ヶ月の息子がおりますが、最近食が偏ってきて困っています。
お肉か魚、野菜、米をバランス良く食べて欲しいですが、絶対に無理です。
イヤイヤも手伝って、今はコレが食べたい!となったら他のものは一切受け付けません。
色々工夫して出したりしましたが全て拒否され、もうネタ切れ。何より私自身疲れ果てました。
最近は食事の時間が近付いてくると気が重く、胃痛頭痛がします。
私がお聞きしたいのは、食べさせる工夫ではなく(何をやっても拒否なのでもうやりたくありません)、似た様な状況で2歳頃を過ごしてその後どの様だったか、という点です。
偏食で何か影響はあったか、特に問題なかったか…
もう食事を準備するのも辛いです。
何らか食べてくれて、健康上問題なければこれ以上手を尽くしたくないのです。
既に経験された先輩ママの方、もしよろしければ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します🥺

コメント

プリンちゃん

大変ですよね、お察しします😭

お恥ずかしながら、母から聞いた話、
私が小さい頃まさに偏食の少食だったようで健康面をかなり心配された様ですが、いつの日か食べるようになり、今では好き嫌い一切なく、大きな病気もしたことなく、健康そのものです❗
なので、ストレスになるなら頑張らず、死なない程度にカロリーとって食べてくれたらいいや、位で私も子供に対しては思うようにしています☆

• EK91

EK91

偏食でそして少食でいらしたのですね!それはお母様、ご心配なさったでしょうね(^^;
    やっぱり自然に治る場合もありそうですよね✨
    うちは量は結構行くので…笑
    死ぬ事はないと思うからあまり気にしない様にしたいです。励みになるご回答ありがとうございます😊

• 11月28日