※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
妊娠・出産

歯茎から大量の出血があり、妊娠中にも同様の症状があったが、今回は違う。早産を避けたいが、歯医者へ行くべきか不安。助言をお願いします。

詳しい方、教えてください。

今日の朝、歯磨きをしていたら、吐血か?!と思うほどの出血が歯茎からありました。
妊娠中に受けられる歯科検診を受けたときも、同じようなところから出血があり、その時は「妊娠による歯肉炎になっていて仕方ない」と言われ、それ以来歯磨きをしてもフロスをしても出血はありませんでした。

しかし、今朝と今晩、歯茎から大量な出血があり洗面所が血で染まるくらいです。
歯茎は痛くも痒くもなく、歯茎から出る血は悪い血だから出し切った方がいいと聞いたことありますが、結構こんなに出血するものなのでしょうか??
もうすぐで臨月なので早産は回避したいですが、重症なら歯医者さんへ行った方が良いのでしょうか??

教えてくださいm(_ _)m

コメント

まめ

私も妊娠中
歯茎からの出血
凄い時ありました😭!!!

うがいするともう血を吐いてるかってくらい真っ赤で…

私は二週間ほどでおさまったので
歯医者行かなかったんですが
気になるなら行った方がいいかもしれませんね💦

  • まよあせ

    まよあせ


    回答ありがとうございますm(_ _)m
    血を吐いてるか…よく分かります!!
    私なんて、一瞬、産婦人科へ電話か?!と頭をよぎりました(笑)

    まめさんは落ち着くまで、2週間くらいかかったんですね(*^^)
    私も2週間したら37wだし、もう少し様子見てみようと思います(^^)
    ありがとうございました。

    • 11月28日
  • まめ

    まめ

    あの血の量びっくりしますよね💦
    一度流れ出すとなかなか止まらず
    口の中は血の味だし😭

    何も問題なく
    ご出産出来るよう願っています!!🙏

    • 11月28日
  • まよあせ

    まよあせ

    そうなんですよ、口の中血だらけで…(^^;)

    ちなみにですが、出産は何周くらいでしたか??
    娘の時は歯茎からの出血もなかったので、今回はホルモンバランスの関係で出血してるなら、予定日より早まるのかなぁと勝手に思ってまして(^◇^;)笑

    • 11月28日
  • まめ

    まめ

    初産で39w4dでした!!
    お恥ずかしいですが
    歯茎の出血が早産につながるとは思ったことありませんでした💦
    切迫は何度か経験しましたが…
    大丈夫だと思うので
    少し様子見てみて
    明らかにやばそうであれば受診お勧めします!!

    • 11月28日
  • まよあせ

    まよあせ

    同じです!!
    私も初産で39w4dでした(^^)
    ちなみに娘の時の方が、切迫も酷かったです…(^◇^;)

    しばらく様子見て、ヤバいなと感じたら、対処したいと思いますm(_ _)m
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月28日
  • まめ

    まめ

    すごい!!同じでしたね💓

    無事元気な赤ちゃんに会えますように☺️🌟

    • 11月28日