※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんに、母乳の後にミルクをあげる際、どれくらいの時間間隔であげるのが良いか悩んでいます。母乳で15〜20分飲んでいるので、10分後にミルクをあげるのは適切でしょうか?

生後1ヶ月半で完母で育てています。
夜、寝る前だけミルクをあげようかと思うのですが(もしもの時、哺乳瓶でミルクを飲むことの拒否をしないように)、この場合、母乳あげてからミルクだとどれぐらいあげたらいいのでしょうか?
いつも両乳合わせて15〜20分くらい飲んでるので、10分くらいで切り上げてミルクを飲ますのがいいのかな、と思ってますがそれでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

足りなさそうな時だけミルク足しています😊
今日は1日母乳だけでいけて、8時半頃から母乳何回あげてもずっとぐずぐずしたのでミルク80あげたら寝てくれました😆
母乳の出がよければ最初のほんの数分でも結構飲んでるかもしれないので、その後ミルク足してももしかしたら残すかもしれないですね🤔

母乳を数分吸わせて、60〜80くらいミルクあげてみてはいかがですか?

母乳から3時間くらい経ったらミルクの缶の目安の量をそのままあげてもいいと思いますが、授乳を一回飛ばすと胸が張るかもしれないので少しはあげたほうがいいかもしれませんね

色々試してみるといいと思います😄💕

あとミルクの缶は1ヶ月をめどに使い切ってくださいと書かれてました。なので少量しかあげないのであれば小さな缶や、キューブタイプや小分けパックのを買われるといいと思います。

• 草

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    昨日、寝る前に母乳あげて、次起きたのが5時間後だった時におっぱいが張って少し痛かったので、数分吸わせてからミルクを足すことからやってみようと思います☺︎
    ミルクも工夫して買わなきゃですね!
    とても参考になりました♪ありがとうございました😊

• 11月29日
なー鹵

いま下の子を寝る前だけミルクです😊
缶に書いてある量をあげてます!

胸が張ってしまうなら、5-10分母乳のあと缶の量の半分だけあげてみて、飲んでる量や雰囲気で調整してみてはどうでしょう?

• 草

母乳少しあげてからミルクにすることからやってみようと思います☺︎
    とりあえず、半分だけあげてみます!
    教えて頂きありがとうございました♪

• 11月29日