※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

子育て自慢を聞きたい女性がいます。自身の離乳食ストック方法を紹介し、他の人の自慢も聞きたいそうです。

※自慢注意です※

今は人の自慢なんか聞きたくないという方にはすみません🙇‍♀️

実生活でなかなか自慢することってないですよね。

そこで、みなさまの子育て自慢を聞きたいです😆

・うちの子めちゃくちゃ可愛いの!とか
・うちの子◯◯出来ました!とか
・こんな習い事してます!とか
・出産後も夫婦ラブラブです!とか
・お風呂大好きっ子です!とか
・子供を機に家建てちゃいました!とか

なんでも結構なので、普段みなさんがなかなか実生活では自慢しづらいことを聞かせてください✨✨

ちなみに私の場合は、離乳食のストックを自慢したいです!

いろんなものを食べさせてあげたい。
でも、冷凍庫の容量にも限界があるし、同じものばかりじゃ飽きちゃうだろうし、毎回違う料理作るのは大変だし🤔

そこで編み出したのが、命名「具材ブロック」です。

さつまいも、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを月齢にあったサイズに切る。
切った野菜と挽き肉を出し汁で煮る。
(うちは少量みりんも入れてます。)

上で煮たものを冷凍ストック。

これだけです。

この具材ブロックを、

お味噌汁に入れれば具沢山お味噌汁
(青のり入れて鉄分補給、別に冷凍してる大根、しいたけ入れたり)

具材ブロック+出し汁+青のりで、具沢山スープ
(刻んだベーコン入れたら塩気と旨味が出ます)

上の具沢山スープ+ごはんで、なんちゃってリゾット

具材ブロック+出し汁+BFのホワイトソースで、具沢山シチュー
(鉄分補給したいときは、BFのレバーペースト入れたりも)

具材ストック+出し汁+お醤油数滴で、なんちゃって肉じゃが

食材やメニューを増やすには限界がありますが、この具材ストックのおかげてせめて味は変えて毎回あげられてます🍙

インスタみたいなキラキラ離乳食は無理ですし😅

誰かに自慢したいけどママ友もまだいないし、夫に言っても「へ〜」で終わるしで、この場を借りてすっきり出来ました(笑)

みなさまの自慢も是非聞かせてください✨✨

タグ失礼します🙇‍♀️

生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月 1歳

コメント

まっちゃん

うちの子可愛いです😌💓
なんでこんなに我が子は可愛いのかと😊保育園などで玄関先に写真提示されていても「やっぱうちの子特別可愛いわ💕」とか新しい洋服など着せても「やっぱうちの子なんでも似合うわ」とか親バカになっちゃいますね😂💕

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます!

集団の中でも光り輝く可愛さなのですね♡
    そして、なんでも似合っちゃう娘さんステキです😆

親バカ最高です!
    そして私も母性本能のシモベです!(笑)

• 11月28日
いちご

我が子も可愛いです〜😌💓
愛おしすぎてたまりません💓

トモさんが書いてあるように
私も具材ブロックしてます!!
自己満ですが
栄養を摂取しやすいような
食べ物の組み合わせをして
色々な物を色々な味付けで
食べさせています👍
今のところメニューに偏りもなく
👶🏻も好き嫌いなくなんでも
パクパク食べてくれて
更に作り甲斐が出てきてます💓
ただ…BF(お弁当になってるやつ)
苦手なようで
なかなか食べてくれません💦
外出時は冷凍離乳食持参で
レンジでチンって感じですが
手間もかかる分愛情も増します✨

私の旦那は
「頑張ってるなぁ〜
世の中BFに頼ってばかりの人も
居るだろうけど👶🏻は恵まれてるよ!
ママに感謝だな!」と
言ってくれます😌✨

• ふみ

ふみ

好き嫌いせずパクパク食べてくれる息子くん、そしてきちんと言葉にしてのんさんを褒めてくれる旦那さん。

ダブルでステキです😆👍

離乳食作り楽しいですよね🍽
    夫の料理作るよりm・・・(笑)

• 11月28日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😌✨

めっちゃわかります〜🤣💓
    離乳食作り楽しいですよね!!
    旦那の料理は
    離乳食の材料の残りで
    作ってますもん🤣👍
    子どもの食事が優先になりました✨

• 11月28日
  • ふみ

ふみ

わかります(笑)

娘用に購入したお豆腐とか冷凍庫の中で忘れてて、そのお豆腐は夫に使って娘には新しいお豆腐買ったり😅

これはある意味節約なんだと自分に言い聞かせてます(笑)

• 11月28日
ふくふく

自慢というかトモさんの具材ブロックがみたいです😍
離乳食作りのバリエーションがなくて困ってます😱💧

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

横からすいません💦

私も具材ブロック気になります😍
    トモさんすごいなって思っちゃいました✨✨

• 11月28日
  • ふみ

ふみ

育児雑誌などのキラキラした離乳食を見て落ち込んだ時期もありました😅

せめて味だけは変えよう!と思って、それまで普通に作ってた肉じゃがをきちんと味つけしないで、出汁とみりんだけで味つけして冷凍したんです。

それを使ってあとは味だけ変えたり、他のストック野菜を入れたりで毎日ローテーション出来てます😃

冷凍庫に入ってる夫のアイスや氷を捨てれるもんなら捨てて、娘の離乳食ストック場所に使いたいです!(笑)

• 11月28日
  • ふみ

ふみ

冷凍庫の容量は限られてるから色んなメニューはストック出来ないしで、肉じゃがを作ってるときに、あれ?これだけの具材を肉じゃがだけにしちゃうのはもったいなくない?と思ったのがきっかけです🍽

いい意味で家事も育児も楽をして、そのぶん出来た私の余裕が、結果娘にも返っていくという考えでいます😃

• 11月28日
  • ふくふく

ふくふく

なるほど!
    すごいですね😍
    私はいつもワンパターンで娘が可哀想😱💧
    色々作らなきゃ😭

• 11月28日
ぴろこ

うちの子は2ヶ月で寝返りをして3ヶ月でズリバイ4ヶ月でハイハイ5ヶ月でつかまり立ちをしてそれからはゆっくりですが、7ヶ月になった今はソファーにも登ります👶動画もインスタにあげてるし、小児科の先生も見てるし本当です🤩
もうすぐ、手を使わず立てそうです👶

• ふみ

ふみ

うちの子も成長早くて児童館で他のママさんにびっくりされましたが、うちの子よりめちゃくちゃ早いです!✨✨

将来オリンピック選手になれそうな勢いですね😆👍

• 11月28日
あちこ

うちの娘、ねんね、どうぞ、はーい(ポーズのみ)、バイバイ、ごちそうさま、いないないばぁ、ないない、ちーたん(名前)、ママ、パパ、じじ、ばば、等の言葉をすでに使いこなしてます(笑)

わぁおが流れると反射的に踊りだします🤣

コミュニケーションとれてきて可愛さ倍増で楽しいです❤

• ふみ

ふみ

生後11ヶ月でそれはすごいですね✨✨
    ママや周りのご家族が、いっぱい話しかけたりしてる結果かもですね😆

わぁおで踊ってる姿は永久保存ですね(笑)

コミュニュケーションとれてくると、本当に可愛いさ倍増ですよね♡

• 11月28日

離乳食悩んでたので参考になります😆最近ストック作りサボリがちだけど頑張ろう、、、

ちなみにうちの娘は、上目遣い?がめちゃ可愛いです😍笑
ベビーカーから見上げられた顔がたまらなくて、ほっぺたわちゃわちゃーってしちゃいます 笑

• ふみ

ふみ

生きてるだけで可愛い赤ちゃんなのに、さらに上目使いですか!?(笑)

それは、問答無用でやられちゃいますね😍

ほっぺたわちゃわちゃわかります😆!!

赤ちゃんのほっぺっていう商品でないですかねぇ♡

• 11月28日
ママち

娘はとびきり可愛いです😍笑
とにかくよく笑う子で、ニィ〜〜と言いながら顔をくしゃっとして笑うのが今ブームみたいです💕それだけじゃなくて大人のように爆笑?もします😁😁いつも顔合わせて爆笑しあいっこしてます😂

さらにさらに家を買いました!
来週引っ越します🤩✨

• ふみ

ふみ

わお!お家購入きました!!!(笑)
    自分好みの間取り、家具配置、そして新しい家で育つ子!
    どれを取っても幸せしか想像出来ません😆👍

来週ってことは年末年始は新しいご自宅で迎えられますね✨✨

赤ちゃんてだけで可愛いのに、よく笑うとなるともう母性本能くすぐられまくりですね♡

たぶん、はるちんママさんがよく笑うから、娘さんもよく笑う子なんだと思います😊

お子さんいてお引越し大変だと思いますが、あまり無理せず腰痛めないように気をつけてくださいね🙇‍♀️

• 11月28日
  • ママち

ママち

本当に、買う前はドキドキソワソワ不安しかなかったですが、今はもう楽しみしかないです☺️
    新年迎えられるのも嬉しいですね✨

そうですね😊もともと笑う方ですが、ツラくても娘の前では笑うようにしてきたおかげかな?と自分で自分を労ってます😁

こういう自慢、なかなかできないのですごく気持ちよかったです☺️✨
    聞いてくださってありがとうございます💕

• 11月28日
  • ママち

ママち

あ!あとお気遣い嬉しいです😊✨
    できるだけ今回は夫や引越し屋さんに頼って無理しないようにします☺️
    ありがとうございます😆✨

• 11月28日
  • ふみ

ふみ

日本人の性なのか、なかなか自慢話しってしにくいですもんね😅

自慢したい!あれ?他のママさんの自慢も聞いてみたい!と思いまして(笑)

こちらこそ、幸せのお裾分けをありがとうございます😊

• 11月28日
さる

愛嬌抜群です。目を合わせてくる大人すべてに、満遍の笑みを見せれます( ◠‿◠ )知らない人にでも( ◠‿◠ )
それと、獅子舞に噛まれても平気な顔で獅子の口の中を覗いてまし( ◠‿◠ )

• ふみ

ふみ

生後8ヶ月で愛嬌抜群ですか!!
    それは、周りの大人たちはメロメロですね(笑)

小さい子って着ぐるみとか泣いちゃうって聞きましたが、まさかの獅子舞にも動じずですか😳

将来コミュニュケーション抜群な子に育ちそうですね😆👍

• 11月28日
      ヒトミ

うちの子全く人見知りせず、誰にでもニコニコしています💕本当に可愛い😍
手と足がびっくりするほど大きくて身長高くなればいいなーと思っています👦
歩き始めたのも9ヶ月だったので、スポーツ選手にでもならないかと、親バカ全開です(笑)

下の子は産まれた時イケメンすぎてビックリしました👶(でかした自分!!)
母乳飲む量半端なくて、今はぽっちゃり君ですが😂
手足が長いので、これまたスポーツ選手かジャニーズにでも……(笑)

• ふみ

ふみ

スポーツ選手かジャニーズ!!!
    想像しただけでニヤニヤが止まりませんね😆👍

しかも人見知りせず、誰にでもニコニコって、すでにアイドルの気質が!!(笑)

男の子だとそういう楽しみがあるんですね✨✨

手足大きいと身長伸びるって聞きますもんね🤔

いつかテレビ越しで息子くんに会えるように祈ってます♡

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

具材ブロックいいですね💕うちも離乳食は大量にストック作って冷凍させてます☺️!

我が子は特別可愛い😍!!は皆同じ気持ちですよね♪うちも毎日可愛い可愛い言ってます、周りからもめちゃくちゃイケメン、可愛い、といわれてニヤニヤしちゃいます😂笑

あとあまり手のかからない子ってのが自慢です♥️

離乳食好き嫌いなく沢山食べ、ストローもコップ飲みも手づかみも上手(口周りとかテーブルとか床とかも全然汚さないで食べます)

新生児のときから夜まとまって寝る子で夜泣きも一切なし、抱っこやトントンで寝かせたのは4ヶ月前半まででそれからずっと昼も夜もセルフ寝

日中もグズグズは少ない方だと思います✨1人遊びも好きだし、でもたまに構って~と寄ってくるのも可愛いし😍

自慢だらけの息子ですが、他では言えないので沢山書いちゃいました笑

• ふみ

ふみ

生後10ヶ月ですでにイケメンですか😆!!
    それは成長がさらに楽しみですね♡

よく寝る子は情緒が安定して、無意味にぐずりにくくなると言う専門家もいるので、LIMIさんがきちんと息子くんの体内時計を整えてあげた結果なんでしょうね😊

そして生後10ヶ月で所作がきれいだなんて、すでに親孝行な息子くんですね👍✨

大好きさが伝わってきて、読んでてニヤニヤしちゃいました(笑)

• 11月28日
ゆみまる

夫と息子が相思相愛、パパっ子でみんな仲良し家族です☺️💕

離乳食ストックの方法、参考になります!早速真似させていただきます😆

• ふみ

ふみ

うちは夫が私と娘に片思い中です(笑)
    パパっ子だと尚更、パパからしたら息子くん可愛くてしょうがないでしょうね😆

そして、産後のいろいろ大変な時期でも仲良し家族でいられるのは、パパ、そしてママが日々頑張った結果だと思います!✨✨

• 11月28日
  • ゆみまる

ゆみまる

ご主人の片思い!笑 かわいいですね☺️
    優しいお言葉ありがとうございます。
    さっきやっと寝て家事もひと段落してのこの時間、少しうるっときました😂

これからもお互い子育て頑張りましょう&楽しみましょう💕

• 11月28日
メイメイ

ママリでも旦那さんがスマホやゲームばっかりで育児をしてくれないっていう悩みをよく目にしますが、うちの夫は仕事から帰って来ると子供のお風呂や着替え、オムツ替え、ミルク、爪切り、遊んだり寝かし付け等、何でもやってくれることです(╹◡╹)

夫も仕事で疲れてるはずなのに、1日ずっと子供の面倒を見てたんだから休んでおいでと私を寝かせてくれたりもします。さすがに私も離乳食ストック作ったり、やることがあるので毎日ではないけど、少し眠れるだけでかなり楽になります!

夜中に子供がギャン泣きしてても何で男の人には聞こえないんだろうっていう愚痴もよく聞きますが、うちはすぐ起きてあやしてくれるし(何なら私より早く起きることもw)、育児をするのは自分の子供だから当たり前だと思ってるのでイクメンアピールもしないし、パパとしても夫としても自慢の人です(*^^*)

• ふみ

ふみ

うう。
    ☆ひろひろパンダ☆さんのコメントが眩しいです😵
    初めて、心の底からイクメンと呼ぶにふさわしい方を見つけました(笑)

うちの夫はここ数ヶ月ゲームばかりで夫婦ゲンカした結果、私はネックレス、娘はパパと遊ぶ時間をゲット出来ました♡

夫を自慢出来る方は、夫にも妻として自慢に思われてると思います😊

• 11月28日
  • メイメイ

メイメイ

ありがとうございます(*^^*)
    ほんと夫こそイクメンだと堂々と名乗っていいと思います!

パパがやる初めての沐浴とか、オムツ替えとか、もっと恐る恐るやるものだと思ってたのに、最初から何でもスムーズにこなすから「えっ、隠し子いる?」って思わず聞いちゃいましたもん(笑)
    実際は夫に10歳離れた弟がいて、よく面倒を見てたからなんですけどね。

男の人っていくつになってもゲーム好きですよね。
    うちの夫もトイレが長い時は大抵ゲームしてますねー
    いつも色々やってくれる分、そこは止めませんが、トイレに長時間座ってると痔になりやすいとテレビで見たことがあるので心配ですw

• 11月29日
  • ふみ

ふみ

あれ🤔?
    うちの夫にも10歳離れた妹がいるのに、何故こんなにも差が(笑)

やっぱり暫くは片思いでいてもらいます♡

というか、まさかの隠し子疑惑に爆笑です🤣

遠隔操作でウォシュレット発射出来たら面白いんですけどね(笑)

• 11月29日
LaLa

離乳食すごいですね!娘さん毎日美味しいゴハン食べられて羨ましいです💕
うちは生後6ヶ月でひとりで立つようになりました😄1ヶ月経って今では立つのも登るのも余裕でできるようになりました✨最近は1歩だけ踏み出すこともあります。年内には歩けるようになるかなぁ?💦

• ふみ

ふみ

息子さん、めちゃくちゃ成長早いですね😆✨✨

となると、そろそろファーストシューズ選びが楽しみな時期ですね♡

• 11月28日
  • りん

りん

下に間違えてコメントしてしまいました。すみません。削除しました。

• 11月29日
なつ

離乳食、すごい参考になりました(>_<)✨
離乳食後期になって、どんなストック作ればいいか最近、迷走気味だったので😭

皆さんと同じような自慢になっちゃいますが(笑)
街を歩くと、必ず毎回、色々な人に可愛いわね〜って声を掛けられます💕
女子高生とか女子中学生や、この間は5歳くらいの男の子が、すれ違いざまに、「あの子可愛い〜!」って言ってくれたり。
上の娘やパパと、「あんな小さな男の子も言ってくれるなんて…やっぱうちの子は可愛い( ̄∀ ̄)」って親(姉)バカ全開です(笑)

• ふみ

ふみ

まだまだ大人と同じメニューはダメだし、量が増えたぶんストックの減りも半端ないしで、離乳食後期って何気に悩みますよね😅

若い子がわざわざ言ってくるってことは、お世辞抜きで可愛いってことですよね😍
    というか、私が親ならそう受け止めちゃいます(笑)

親バカだけじゃなく、姉バカもあるんですね♡

なんだか、ほっこりしました😊

• 11月28日
na

素敵なトピに便乗させてください。

うちの5歳の息子…めちゃくちゃイケメンです(笑)
初見の方には必ずと言っていい程「ジャニーズに入ろう」と言ってもらえます。
ただ短足なので…そういった世界は無理そうです🤣

• ふみ

ふみ

おはようございます☀

ただのイケメンでも凄いのに、まさかのめちゃくちゃイケメンですか♡

イケメン息子くんをもつなお♢さんも羨ましいですが、イケメンお兄ちゃんをもつ娘さんも羨ましいです😆✨✨

• 11月29日
ぽっぽ

こんな幸せ質問素敵です💕
皆さんのほっこり読めて
こっちも笑顔でiPhone画面
みてたら隣から旦那にめっちゃ
ガン見されました(笑)ww
こんな素敵な質問してくれた
主様に感謝です(*・ω・)*_ _)✶

うちの子の自慢も失礼します😂
1、タレ目タレ眉ですっごく癒し顔
2、笑顔がとっても上手
3、髪がくるくるしてて超絶キュート

とりあえず、可愛いの一言につきます(笑)ww本当に親バカですが、誰よりも1番超絶可愛いです💕💕😋w

• ふみ

ふみ

おはようございます☀

みなさんのコメント読みながら、こっちもニヤニヤしてしまいます😊

旦那さん、ガン見ですか(笑)
    妻のことちゃんと意識してるから、画面見て笑ってることにもちゃんと気づけるんでしょうね♡

癒し顔で笑顔が上手で、しかも髪がくるくるって、女の子として勝ち組じゃないですか😆✨✨

• 11月29日
なああむ

うちの子は本当に手がかからないです!✨
あまり泣かないですし1人遊びも上手で私が家事をしている間はいたずらもせず1人で遊んでくれてます!😊
夜もよく寝てくれるし、教えたこと(はーい🙋‍♀️や万歳🙌やハイタッチ🤚など)なんでもすぐ覚えてくれるし、本当に愛想がよくてどこへ行っても誰と会ってもニコニコいい笑顔を見せてくれます❤️
私と目が合うだけですごく嬉しそうにとろけそうなくらいにかわいい笑顔で笑ってくれます😍❣️

こんなステキは場をありがとうございます❤️
自慢したくてしたくて😂
でも友人もみてるSNSではできないんですよね😭
みなさんの我が子を愛することが伝わるコメントにもとても癒されました😊

• ふみ

ふみ

おはようございます☀

うちの子、本当に手がかからないの!なんて、普通に言いたいことなのに、実生活ではなかなか自慢しづらいですもんね😅

目が合うだけで笑ってくれるなんて、ママの存在自体がご褒美なんですね♡
    うちの子は家事してるときに目が合うと、構って欲しくて嘘泣きし始めます(笑)

子は親を映す鏡という言葉もあるぐらいですから、なああむさんが娘さんをよく見てるぶん、娘さんもママをよく見てくれてるのかなと感じました😊

よく寝る子は情緒が安定して無意味にぐずりにくくなると言う専門家もいるぐらいなので、娘さんが心身共にすくすく成長してる証ですね♡

• 11月29日
  • なああむ

なああむ

みなさんのコメントもですが、それに返信されているトモさんのコメントもとても暖かくてほっこりしました💕
    トモさんがステキな人だということがすごく伝わってきます✨

ママの存在自体がご褒美なんて😭❤️
    涙が出ちゃうくらい感動的な表現をしてくださりありがとうございます!
    すごく心が暖かくなりました☺️

• 11月29日
mini

うちの子は話し始めるの遅かった(1歳半)のに、今は平仮名も数字も読んでます❣️一音一音声に出してなら絵本も読めます😊我が子ながら天才?って思ってます😂
あと歩き始めるのも遅かったのに、3歳の子と同等程度に走り回って追いかけっこができます❣️毎日公園に行って走り回っているからか足腰が強いです😊運動神経のいい子になってくれたらいいな☺️💕

• ふみ

ふみ

おはようございます☀

え!冗談抜きで天才の香りがプンプンします!😳

天は二物を与えずと言いますが、まさかの文武両道ですね!✨✨

そして、miniさんが毎日公園に連れて行ってるという事実が、息子くんがのびのび成長出来る結果に繋がってるんだなと思いました♡

• 11月29日
しい

人の幸せを素直に一緒に喜んでるトピ主さんが、優しくて素敵すぎて癒されました💓こんな人が奥さんなんて、旦那さんは羨ましいですね✨

• ふみ

ふみ

おはようございます☀

素敵なコメントに私のほうが癒されました♡

先日、夫が98%悪い夫婦ゲンカをしまして😅

その結果、私はネックレス勝ち取りました!

なので、夫と夫のお財布は全然癒されてないです(笑)

• 11月29日
まつえり

わぁ!たまたま見てたらこんな素敵な質問が❤
やっぱり皆さん親バカですね❤
うちもですけど…(笑)
うちの子も本当に可愛いです!
旦那と職場が同じで出産直前まで働いていたので最近息子連れてたまに遊びにいくのですが、そこで働いてる方々に、こんな可愛い赤ちゃん見たことないわー!と言われます❤
お世辞かもしれないですが(笑)
そんなことないですよー(笑)と言いながら内心、
そうでしょそうでしょ❤うちの子本当に可愛いでしょ❤と本気で思ってます!!笑

泣いてる顔、笑ってる顔、イタズラしてやろうとしてる顔、怒られて落ち込んでる顔…どれも可愛すぎて可愛すぎて😅💦💦

• ふみ

ふみ

隠れて親バカしてましたが、みなさんのコメント読んでたら、なんだか隠さなくてもいいのかな?と思い始めました(笑)

「こんな可愛い赤ちゃん見たことない」!!
    そんな台詞言われちゃうなんて、息子くんは将来イケメン決定ですね♡

いろんな顔が可愛い気持ちすごくわかりますー😆👍

• 11月29日
みーちゃん

うちの息子と娘はクォーターなんですけど、スーパーとかコンビニとか外に行くたびに可愛い可愛いと言われます😙❣️

旦那の遺伝かなーと思いつつも、下の娘はママそっくりって言われるので、素直に喜んでます💓

ちなみに25歳で家を建てて引っ越しました!周りの友達で家を建ててる子はなかなかいないので、ちょっとした自慢です😙毎日いっぱい働いてくれる旦那には感謝です💓

みなさんの幸せ話聞けてほっこりしました💓

• ふみ

ふみ

クォーター・・・響きからして可愛さしか想像出来ないです😍

娘さんは生後6ヶ月ですでにママ似なんですね✨✨
    なんなんでしょうね、あの「ママ似」って言われたときのなんか嬉しい気持ちって(笑)

そして来ました!
    まさかの25歳で新築!!🎉✨✨

旦那さんも凄いし、それを支えてるガラピコぷーさんも凄いです😆👍

• 11月29日
ワンワン

大好きな旦那さんと
結婚し、旦那さんにそっくりな
息子が生まれた事です💓

本当にコピーの様に
そっくり❗️とみんなに言われ
嬉しいです😆😆😆

そして今、妊娠6ヶ月

双子ちゃんです❗️

待望の女の子も授かれ
これから大変だと思うけど
旦那さんと乗り越えていこうと
思います🥰

• ふみ

ふみ

大好きな旦那さんと結婚して、その大好きな人にそっくりな男の子✨✨
    タイプの男性が身近に2人!
    それはダブルで幸せですね♡

そして今度は双子ちゃん😳!!
    もう、幸せが何倍なの!?って感じですね😆👍

双子ちゃんママを見かけると、やっぱりいろいろと大変そうですが、双子ちゃんが産まれるころには、今よりちょっぴりお兄ちゃんになってる息子くんと、そして旦那様がいますもんね😊

お体お大事に✨✨

• 11月29日
にゃんたも

家の子も可愛いよ~🙌💕

最近、言葉も増えてきて、いないいない~って言うと、「ばぁ⤴️?」って返してくれます、バイバイ(手も降りながら)、おとぉ~たんって言いながらの後追いは特にかわいいです💕スーパーでは誰にでもお手振りや指差し、かまってもらえると、にこぉ~っと、おじぎ(こんにちは)、パチパチ、バイバイっとフルコースです。

豆腐ハンバーグや、ばななヨーグルトあげると、うん、うん、ってうなづきながら食べます😂うどんの時は早く次の麺を食べたい時はうなづきながら「はいっ。」って催促されます(笑)

• ふみ

ふみ

生後11ヶ月でコミュニケーション能力抜群ですね!!✨✨

おとぉ〜たん

頭の中でこのフレーズを想像しただけで、可愛すぎて何故だか目がウルウルしてきました(笑)

そして、食欲旺盛なところも可愛いです😆👍
    うどんの催促とか、すでにもう椀子そばルールが出来上がってますね!(笑)

うちの子は美味しいものだと逆に言えば真顔になって食べるので、息子くんのような反応が羨ましいです♡

• 11月29日
蝶白黒

結婚して12年ですが旦那と仲良しです(*^^*)
五人の子どもに恵まれ、今年五人目出産しました!
まさかの五人目で長男とは10歳も離れていて自分でもびっくり👀‼

末っ子の息子は家族みんなのアイドルです😍
旦那も4人目の子と6歳差で産まれたからか今までにないくらい可愛がってます😅
将来ワガママにならないか心配が😨

私の自慢は子どもと旦那です😊
お金に余裕なんてないけど家族がいるだけで私は幸せです😊

• ふみ

ふみ

お子さん5人😳!!
    妊娠出産もすごいけど、その人数を育ててることがめちゃくちゃ凄いです!✨✨

そして、子供と旦那さんが自慢だと言える蝶白黒さん自身が、とても素敵だなと素直に思いました♡

• 11月29日
あちゃり

長男が赤ちゃんのときから予防接種や注射で、一度も泣いたことがありません!!
んっと腕を先生に出したり大人顔負けです。
普通にお医者さんにかかるときも、自分で胸を出して、口を開けて、下の子もいるので助かります。
そんなところにも萌える親バカです(^^)

• ふみ

ふみ

息子くん、すごいですね😳!!

3歳にしてすでに漢気が溢れてますね✨✨

そして、人間ドックに慣れた大人並みの手際の良さですね(笑)

• 11月29日
うさこ

トモさんもみなさんも、本当に素敵!!
毎日子育てお疲れ様です。
そして素敵すぎるママさんたちに、私も幸せな気持ちになりました☺️

うちの子もとっっても可愛いです!
みなさんそうかと思いますが、やっぱり我が子は世界一可愛いです。本当に天使です。
とにかくただの蒸した人参が大好物で手づかみでばくばく食べます。
よく笑って、ママがくっついてないと穴という穴から水を垂らして大号泣。
あっちにもこっちにもくっついてきて、とびきりの笑顔をくれます。

とにかくなにをしても可愛い!
我が子ってなんでこんなにも天使なんでしょうね!

• ふみ

ふみ

とってもじゃなく、「とっっても」なんですね😆✨✨

蒸した人参さんが大好物なんて、食がモデル体質な娘さんですね♡

くっついてると安心してくれるの嬉しいですよね😊
    この子の安全基地になれたんだなぁと(笑)

ただ家事をしたりするときは、磁石みたいに子供がママの体に勝手にくっつく機能が欲しいなと思います😅

• 11月29日
ぶちこ

兄達と年齢差があるせいか、私が歳をとったからか、初めての女子だからか…かわいすぎます!
一日中匂いかいで過ごしたいくらい(笑)

自慢は、
うちの子、超まつ毛がかわいいです😍
猫目ですがぱっちりお目め、
まつ毛が目尻に向かうほど長くフサフサになっていて、舞台メイクのようなつけまをした感じなんです🤩

やる気なし子さんなので、寝返りもほとんどしないし、離乳食も全力拒否中だけど、癒されてます(笑)

• ふみ

ふみ

お兄ちゃんと双子ちゃんなんですね♡

赤ちゃんの匂い嗅いでたい気持ちわかりますー!!

そして、マツエク要らずのフサフサまつ毛ステキです😍

お子さんのやる気スイッチが見つかる日を祈っています!

• 11月29日
cocone

わー❤️みんな素敵すぎる☺️

うちは、とにかく夫婦仲良くて、今でも毎日大好きと言い合う仲です💕
育児にも積極的で、娘も可愛がってくれて、お金にもしっかりしてるし、何より、なにをすれば私が喜ぶか娘が喜ぶかを毎日一番に考えてくれてるのがビシビシ伝わります☺️しかもイケメンときた😂👏
そんな主人との間にできた娘はこれまためちゃくちゃ可愛い❤️
ほぼ手がかからず、離乳食もよく食べ、誰に会わせても綺麗な顔と言われる自慢の娘です💕
旦那似でよかった😂😂
そして私自身も、付き合ってるときから今日まで毎日のおしゃれやメイクに手を抜いたことがありません💄
帰宅する主人をノーメイクや部屋着で迎えたことは病気の時以外ないです(笑)
娘も主人も本当に愛してます😊
2人がいつも幸せでいれるように頑張りたいです☺️
この家族に恵まれたことが私の人生の中で1番の自慢です😊💕

• ふみ

ふみ

夫婦仲が良いのは、やっぱりお互いに思いやりを持って日々接してるからだと思うので、もうそれだけでステキです♡

そしてまさかの育児も協力的でイケメン😳!!
    そして娘さんも可愛いときたら、もう勝ち組ですね(笑)

だんだん馴れ合ってしまう夫婦が多い中、毎日身なりをきちんとしてる、というかその気持ちがステキです😆✨✨

• 11月29日
そらまめ

朝から素敵な質問に会えて嬉しいです😃トモさんありがとうございます❤️

我が子は自己主張がハッキリして面白いです‼︎Eテレのワンワンが大好きで、アカチャンホンポでワンワンのぬいぐるみを見つけてからは、帰るまで大きな声で喋り続けてました😂そこでパパからさらに大きなワンワンのぬいぐるみを誕生日プレゼントでもらいました‼︎
そこからはワンワンに抱きつき、プロレスかと思うくらい絡みあってます❤️寝るときも一緒で双子みたいです💓
大変な事もありますが、こんな毎日が幸せです😊
これからも娘の大好きが見つかるのを楽しみに過ごします‼︎

• ふみ

ふみ

ワンワン大好きっ子ちゃんなんですね♡

宇宙語でワンワンに話しかけてる姿、想像しただけでニヤニヤしてしまいます😍

大っきなワンワンを購入したパパの気持ちが、ビシバシ伝わってきます(笑)

育児って大変なときもありますが、ちゃんとご褒美もあるからやめられないですよね♡

• 11月29日
ぴっぴ👶

とてもとても素敵なトピ😍
主様も皆様も本当に素敵なエピソード
ありがとうございます😊
朝から癒されました♥️

うちの息子もとにかく可愛いですが
9ヶ月頃まではまぁ手のかかる子で
とにかく寝るのが下手くそ、
1人で遊べない、抱っこ抱っこで
この子を育てる自信がない!と
毎日廃人のようでした(笑)
ですが最近1人でも寝れるようになり
遊ぶようになり、沢山お話するようになり
おっさんみたいな笑い声ですが
表情も豊かになり…
それはそれは可愛いです。(笑)

クォーターなので、
眉毛と目の距離が狭いのと
黒目が大きい為、目自体は
私に似て奥二重なんですが
とてもクリッとして見えるので
クマさんみたいです😂

あとは英語にとても興味があるみたいで
私が英語で話すと必ず顔を見ます😂
そして笑顔で聞いてくれます😂
アンパンマンのコロコロタワー
(上の穴にボール入れるやつ)も
買って私がやって5分見ただけで
マスターし、今ではよそ見しながら
ボール入れてます😂😂

天才産んでしまったんかな?って
思わず言ってしまいました😂

• ふみ

ふみ

親子共に大変な時期を乗り越えてきたんですね。

手がかからないに越したことはないとは思いますが、今まで必死に頑張ってきたぴっぴさんには、ママとしての経験値として残り、いつかまた悩んだときの自分を励ましてくれると思います!

何も知らない子供は親から笑顔を学ぶそうです。
    息子くんがいっぱい笑うということは、ママがいっぱい笑ってくれてるってことです♡

そしてまさかの、イケメン臭しかしないクォーターですか😳!
    うちの家系もどこかに海外の血が混ざってないかしら(笑)

生後11ヶ月で英語に興味ですか😳
    本能で血が騒ぐんですかね✨✨

英語といい、おもちゃのマスターする速さといい・・・ぴっぴさん、天才を産んでしまいましたね♡

• 11月29日
mama

具材ブロックすごいです😍ママの愛情いっぱいで元気に大きくなれますね💓私も見習います💓

うちは旦那がとても優しいのと、息子は名前を呼んだり目が合うと、ニコって笑ってくれます😘それがたまらなく可愛い〜😍👍

• ふみ

ふみ

褒めていただきありがとうございます😊
    素直に嬉しいです!

そして、旦那さんがただの優しいではなく、「とても」優しいなんて😆✨✨

旦那さんの元々の気質もあるんでしょうが、りくママさん自身から優しくしてあげたいオーラが出てるのかもですね♡

名前を呼んだり、目が合っただけで笑ってくれるなんて、なんてステキなご褒美なんでしょう😍

• 11月29日
しょうこ

素敵な質問に癒されました✨
皆さんの普段表立って言えない自慢も見ていて楽しかったです☺️

つらいことや悲しいことがあっても、我が子がかわいくて頑張ってるのは自分だけじゃないんだと励まされました😊
ありがとうございます✨

• ふみ

ふみ

ひとつも嫌な自慢がなくてびっくりです(笑)
    どれも素直にステキなコメントばかりです😊

そして、そんな優しいコメントを下さったあいさん自身もステキです♡

• 11月29日
ちなつ

トモさん自慢はないけど、離乳食の応用が勉強になったのでコメントしちゃいます😆💕

真似させて頂きます✨

• ふみ

ふみ

真似してくださるなんて、めちゃくちゃ嬉しいです😆✨✨

一緒に広いキッチンで離乳食作り出来たらなぁなんて、想像して勝手に楽しい気分になっちゃいました(笑)

• 11月29日
りん

うちの自慢は、
9カ月頃から8〜9割はおまるでお通じします!
1回だけですが、夜、2〜3回おまるでおしっこさせたら、オムツを汚さずに朝を迎えれました!

• ふみ

ふみ

生後9ヶ月でおまる😳!!
    それはもう本気で自慢していいというか、むしろ自慢しまくって欲しいです(笑)

まだ先だなぁと思ってしまってあるトイトレ本、引っ張り出してすぐ読みます!

私のやる気スイッチを押していただき、ありがとうございます♡

• 11月29日
  • りん

りん

うち、おむつなし育児(なるべくおむつ以外の所で排泄させること)をしていて、5カ月から布オムツも併用して、6カ月からおまるも使い始めているので。子どもも抵抗ないみたいで、座れば排泄したければしてくれます(o^^o)

• 11月29日
  • ふみ

ふみ

継続は力なりですね!✨✨

きちんと段階も踏んで取り組んでるママさん大好きです♡

• 11月29日

うちの子は、わかって言ってるのか分からないけど。

私や上の子達が痛い!や、あった~など発音しやすい言葉を発すると、同じように。

いたいたいたいたいたいたいたいたいたい!

や。

あた?あた?あた?あた?あた?あた?

と息が続く限り全力で言ってきます(笑)

それ見てると、早く沢山おしゃべりしたいんだろ~な~。可愛いなぁ~😍と思ってしまいます(笑)

• ふみ

ふみ

真似っこ可愛いですね😍

あた?あた?とか、疑問形なところもますます可愛さ倍増です(笑)

娘がおもちゃ投げたあと、私がよく「あ〜あ」って言ってたせいで、娘は「あ〜あ」を覚えてしまいました(笑)

一人でおもちゃ投げては「あ〜あ」って言ってる姿を見ると、ほんとに日々の言動を気をつけなきゃいけないなと😅

宇宙語とか喋ってるとこ見ると、何喋ってるんだろうなぁ、早くお話したいなぁと思いますよね😆

• 11月29日

退会ユーザー

あた?は多分、あった~のあとに他の人があった???とか、あったん?など聞いてるからだと思います(笑)

赤ちゃんて、ほんと周りの人の真似しながら育っていくから、言葉や態度はほんと気をつけたいですね^^*

• 11月29日
そうママ

なかなか自慢ってできなかったりするのでありがとうございます✨
我が子ってなんでこんなに可愛いんでしょうね♥️集団の中に居てもひときわ可愛いですよね(*≧з≦)💕うちの下の息子はまつ毛が長いのと手が綺麗です♥️よく器用そうな手だよねと言われるのでそうなるといいなぁ(*´∀`)♪
上の子もまつ毛が長いのとイケメンと言われる事が多く嬉しいかぎりです😁✨足が長いので服をかっこよく着こなせます😁⤴️

• ふみ

ふみ

赤ちゃんは可愛いですが、やっぱり我が子が可愛いですよね😆

たまに見つけたでっかい鼻くちょすら可愛いです(笑)

そうママさんの息子くん達はまつ毛が長く、手がキレイで、そして足も長いなんて!✨✨
    パパとママのステキ遺伝子のおかげですね👍✨

男性で手がキレイな人ってステキですよね♡

• 11月30日
まちゃま

うわ~すごく素敵な投稿✨
トモさんの離乳食ストックうちでも真似させていただいてもいいでしょうか❤️?

うちの子供自慢はすごくイケメンなことです‼️
色白で目鼻立ちがはっきりしてるせいか、よくハーフに間違えられます(*´∇`*)
テレビや雑誌などで出てるオムツモデルちゃんなんかよりよっぽど可愛くてイケメンです♥️
将来モテモテになるのが楽しみでもありちょっと心配ですが。笑

• ふみ

ふみ

離乳食真似してくださるんですか😳!!

めちゃくちゃ嬉しいです🤣

そして、ただのイケメンだはなく、「すごく」イケメンなんですか😍

生後10ヶ月で目鼻立ちはっきりしてるなんて、それだけでなかなかびっくりです✨✨

YOU事務所きちゃいなよ☆って声がどこからか聞こえます♡

ああ。
    ハーフに間違えられてみたい(笑)

• 11月30日
K

親バカだとは思いますが
うちの娘は顔が美人です😍(笑)
ベビーモデル出しなよって本当に色んな方に言われます(笑)
こんなこと友達には言えないですよね(笑)
超超超親バカで申し訳ございません💦(笑)

• ふみ

ふみ

親バカの世界へいらっしゃいませ♡

生後11ヶ月ですでに美人さんとは😳!!

しかもベビーモデルを勧められるなんて、お世話抜きで愛らしい子なんでしょうね✨✨

女の子だと可愛らしい服着せたり、可愛らしい髪型にしたり楽しみがいっぱいですね♡

うちも女の子なので、可愛いい髪留めとかヘアゴムを今から買いだめしてます😆
    まだ頭パヤパヤですけど(笑)

• 12月2日
まきそら

かなり親バカ入ってますが😅
うちの娘は目がぱっちり二重でまつ毛が長くカールしてます😄
人見知りなしで愛嬌たっぷりなので、よく声をかけられます😊

写真を撮るとカメラ目線してくれます😄

• ふみ

ふみ

生後10ヶ月でまさかのぱっちり二重😳!!
    しかもまつ毛長くてカールですか!!

絶対可愛いいじゃないですか😍

愛嬌もあってカメラ目線も出来るなんて、モデルの素質ありありですね♡

うちの子はずーーーーーっと動いてるので、ここ最近の写真は全部ブレてます(笑)

• 12月2日
なんとか軍曹

ちょっと納得いかないことや、悲しいこと、痛いことがあると
ママとちゅーちたら大丈夫💕っていいながらちゅーを求めてくるところが
毎回キュンキュンしてます🍀

• ふみ

ふみ

ママとのちゅーがご褒美なんですね♡

想像しただけでキュン死に出来ます(笑)

というか、2歳ですでに自分の感情をコントロールする方法があるなんてすごいです😆👍

• 12月18日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

ありがとうございます💕

一歳半くらいからこの魔法がある日突然でてきて以来
    ずっとこんなかんじで
    とてもやりやすい子で助かってます🤭

• 12月19日
ぽん

とっても素敵な質問発見!
遅れ馳せながら私も家族自慢を...(笑)

息子は生まれたときからパッチリ二重で、睫毛は1.5センチほどあってバサバサ!
髪の毛は少なくてフヤフヤで、毛先がクルンと癖毛でそれはもう可愛いです!
カワウソの赤ちゃんみたいだ!可愛い!と一時期夫と騒いでおりました(笑)
初めて児童館に行ったときは、遠くから「モデルの赤ちゃんみたいで可愛い」とチラチラ聞こえて、聞こえないふりしてましたが心の中では「そうでしょぉお!可愛いでしょぉお!」とガッツポーズしてました(笑)

夫も自慢で、夜勤のある忙しい仕事ですが、出来る限りの育児に家事に協力してくれます。
それでいて温厚で優しくて喧嘩も一度もしたことありません!
夫婦でゲーム好きで、息子が寝たら2人で遊んだりします(*´∀`)♪
先日発売したゲームが届いたときは、走って玄関まで行って受け取り万歳しながら戻ってきて、私に抱き着きながら「買ってくれてありがとー!!」と満面の笑顔でした(笑)
夫のお給料で買ってるのに(笑)
こっちまで嬉しくなっちゃいました♪

なかなか...というか誰にもここまで自慢できないので、とても嬉しいです!
皆さんの自慢もほっこりしながら読みました♪
ありがとうございます(о´∀`о)

• ふみ

ふみ

思いの丈をありがとうございます!(笑)

産まれたときから、

ぱっちり二重
    まつ毛もバサバサ
    髪の毛はクルンクルン

もう遺伝子の時点で勝ち組じゃないですか😆👍

児童館の話なんか想像しただけで、私が興奮しちゃいました♡

「そうでしょぉお!」って言いたい気持ち、めちゃくちゃわかります!(笑)

そして、夫婦で一緒の趣味があるのでステキです✨✨

同じ趣味がある夫婦は、歳を取っても夫婦円満でいられると聞きますもんね♡

うちの夫もゲーム買っていいか、専業主婦の私に聞いてくるので、ぽんさんのお気持ちちょっとわかります(笑)

• 12月22日
ぽんちゃん

うちの長男は優しいです。下に2人弟がいますが面倒見が良くて頼りになります。

次男は可愛いです。肌が白くて、笑顔が可愛すぎて良くジャニーズになれると言われてます。みんなを笑わせてくれる面白いとこも良いです。

三男はまだ赤ちゃんですが、目が合うとすごくにこーって笑ってくれます。幸せです。

• ふみ

ふみ

優しくて頼りになる長男くん✨

可愛さと癒しを持ってる次男くん✨

そして、すでに笑顔が素敵な三男くん✨

想像しただけで、ほっこりします♡

人は周りの大人から笑顔や色々なものを吸収するので、長男くんが優しいのは、ママから優しさを学んでるから。

次男くん、三男くんの笑顔がステキなのは、ママがよく笑うからだと思います。

幸せだと思ってるママを見て、それが息子さん達に伝わってるんだと思いました😊

• 1月7日
とむ

トモさんの内容全然自慢に感じないです!!😧笑笑
むしろ尊敬😧!!!
凄いです😧!!!

私ももうすぐ赤ちゃんに会えるので楽しみでしょうがないです(o^^o)
出産は怖いですが…😂笑笑
きっと可愛くて仕方ないんだろうなあとワクワクです(*゚▽゚*)

• ふみ

ふみ

もうすぐ出産なんですね😳✨✨

早く我が子に会いたい気持ちと、出産への不安だったりでドキドキですよね💓

産後はまともに休む間もなく、怒涛の育児スタートになると思うので、今のうちにママリでいろんな情報収集できるといいですね👍

うちの子はなかなか生まれてこなくて、最終的に吸引分娩になりました。

なかなか出てこなくて大変でしたが、吸引分娩になったおかげで保険金が30万ちょっと降りたので、生まれながらにして親孝行してもらいました(笑)

とむさんにとって素敵な出産、そしていい意味で楽な育児になるように祈ってます😊

• 3月23日
  • とむ

とむ

もう皆さんに質問しまくりでございます!!😂笑笑

ほんと 親孝行ですね😍

ありがとうございます!!
    頑張ります!!!

• 3月23日
かふかふ

具材ペーストうちも一時期やってましたが、やり方によってはこんなにアレンジできるんですね!!😳✨
真似させてもらいます〜😊

うちも自慢したくてもできなくてちょうどウズウズしていたのでこの場を借りて❤️
旦那さんは仕事も出来て家事も育児も協力的で私には勿体無いくらい本当にいい人です🥺

子供は7ヶ月から習っていたベビーサインをどんどん習得し、100近く覚えてくれました😆‼️乗り物や動物を見かけたら教えてくれたり、食べ物をリクエストしてくれたりで毎日楽しくて仕方ありません😌
妊娠中はつわりは皆無で陣痛なし、(計画帝王切開)夜泣きも今のところ無く、よく寝てよく笑いよく食べる子でほとんど苦労していません。笑

幸せ過ぎて今後が心配ですが、
この幸せをこの子や家族、周りのみんなに分け与えられるような人間になりたいです🥰

• ふみ

ふみ

生理痛でダウンしておりました🙇‍♀️

改めて、コメントありがとうございます!

1歳過ぎてからはちょいちょいBFに頼ってますが、具材ストック(また具材が増えて今現在は、さつまいも、にんじん、玉ねぎ、いんげん、ブロッコリー、キャベツ、ひき肉)をポイっと入れれば、罪悪感は0、栄養はプラスに👍(笑)

ご主人は仕事も出来て、家事育児も協力的とのことですが、夫婦はお互いを映す鏡という言葉もあるぐらいですから、かふかふさん自身も素敵さんなんだと思いますよ😆

息子さん、ベビーサイン100近くって凄いですね!!✨

寝んね期は寝んね期で可愛さがありましたが、1歳過ぎてだんだんと意思の疎通が取れてくると、また違う可愛さがあるので、かふかふさんの毎日楽しくて仕方がないお気持ちわかりますー♡

よく寝て、よく笑って、よく食べる!

息子さん、ありがとう!😆

個人的な考えですが、育児をしていく上で1番大事なのは、ママの体や気持ちの余裕だと思っています。

ママ自身に余裕があることによって、その余裕は笑顔として結果子供に返っていく好循環に繋がっていくと思っています。

なので、ぜひ遠慮なく幸せを満喫してくださいませ♡

• 3月28日
ころろ

ステキな質問だったので、思わず一気にニヤニヤしながらみなさんのコメントよんでました😍

我が家はまだお腹の中にいるんですが、つわりも軽く済んで今のところ何も問題も無くいい子です💕
旦那さんは無理しないでねと優しくしてくれて深夜に仕事から帰って来て疲れてるのに犬の散歩に行ってくれるし、家事もお願いすればお料理以外ならすぐにやってくれます✨
義理の両親も先日戌の日のお参りの際我が家に泊まってくれたのですが家のお手伝いをしてくれたり色々と支援してくれてとても大事にしてくれます😊

妊娠前から優しかったのですが、妊娠してからは更に優しくしてもらってます。本当にありがたいなと感謝の気持ちでいっぱいです😊

と、本人にはなかなか言えない家族自慢させていただきました♫

• ふみ

ふみ

ママも元気で子供も元気が1番です✨✨

なんというか、そういうご両親に育てられて今のご主人がいて。

そして、ころろさん自身が素敵だから、ご主人も義両親もそういう接し方になるんだろうなと。

幸せの好循環パワーを感じました♡

長いようで短いマタニティライフを楽しんでくださいね😊

• 4月10日
あゆみ

全部全部全部可愛いです😍♥️

はにゃママ

うちの娘は自慢の娘です!❤
どこ行っても割とおじちゃんおばちゃんに可愛いねー!と言われることが多いです😍✨
娘も人見知りはせず、誰にでもニコニコして寄っていき話しかけたりするので余計だと思います!
ですが、さすがに目は離しませんがそういう性格なので連れ去られないか心配になる時があります💦

• はにゃママ

はにゃママ

ですがトモさんのように素晴らしいほどの離乳食ストックは出来ませんでしたー💦
    食に関してはほぼ感覚で乗り切ってきましたww

• 4月30日