※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cak
子育て・グッズ

男の子の睡眠パターンについて不安があります。午前中はほぼほぼ寝ており、夜は長く眠りますが、普通でしょうか?初めての育児で色々と不安です。

3ヶ月の男の子を育てています。
色々な方の記事を見ていると、起きている時間が少しずつ、長くなってきた。朝寝、昼寝、夕寝と1時間ずつ、または2時間ずつなどとありますが、息子は、午前中はほぼほぼ寝ています。
夜は旦那さんが帰ってくるのも遅いので、21時にお風呂に入り、授乳して23時に寝ます。そこから、夜中起きることはなく(たまに起きますが)、朝7時まで寝ます。そこから、また授乳すると即寝で11時頃まで寝ます。ひとり遊びをしたりして、12頃授乳して13時から2時間寝ます。また起きて、16時授乳して、17時に寝ます。ここからは1時間程寝て、あとは起きていて、ひとり遊びしたり、ぐずったりを繰り返します。すごい寝てるように思うのですが、普通ですか?初めての育児で不安なことが多く、色んな方のお話聞きたいです。よろしくお願いします( >_< )

コメント

ママリ

寝る子、寝ない子、色々いるのでたくさん寝てても全然いいと思うんですが、外に出かけたりはされないんですか?
あと、3ヶ月くらいから段々と20時くらいに寝て7時に起こす、みたいなリズムをつけた方がいいと思いますよ☺️

• cak

cak

お昼は買い物がてら外に出るようにはしていますが、抱っこ紐の中で基本寝ています(´・ ・`)
    なるほど、リズムつけて生活してみるようにしてみます🤔✨ありがとうございます😭

• 11月28日

たぶん、夜寝るのが遅いからそのぶん午前中も寝てて、夜型になってるだけのような…❓
うちは朝日を必ず浴びて起きるようにしてます。
そうすると体内時計をリセットできると聞いたので💡
ご主人が遅くても、お子さんの体や脳の発達のことを考えたら、3歳まではあまり遅くまで起きてないほうが良いと思います💦
3歳までで人間の脳はほぼ決まってしまうので🧐

• cak

cak

確かにそれかもしれないですね!
    早めに寝かしつけ、朝日を浴びせるなどやってみようと思います(*^-^*)ありがとうございます😭

• 11月28日