※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が成長について心配。言葉が遅く、他の子に比べて成長が遅い気がしている。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

2歳1ヶ月の娘のことですが、成長に関して心配事があります💦まだ2語文もでず、単語のみで単語もそこまで多くはありません。こちらの問いかけにも「うん」が無く「する人?」って問いかけると「ハイ」とは言いますが分かっているのか自信ないです。首すわり以降が遅めで歩き出したのも1歳3ヶ月です。先日ショッピングモールの小さいキッズコーナーを見かけて遊びたがっていたのですが、そこにあったおもちゃが他の子が乗ってて乗れなくてずーっと泣いてました。泣いていたのはうちの子だけで、成長も遅いし何かあるんじゃないかと心配になってきました。1歳半検診では、保健師さんにあまり喋ってない気がすると言われた際、アンパンマンとかは言います。と言ったらアンパンマンが言えるなら大丈夫だね〜と言われ特に何も言われずでした。その頃はまだ大丈夫だと思い私が相談しなかったのもありましたが。同じようなお子さん、または自分の子もそんな感じだったよというお子さんいらっしゃいますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは2歳くらいの時は20単語くらいでしたよー
それから徐々に増えてきて今母子分離のプレに言ってますが、あれよあれよと2語、3語文になりましたよ🙂
色々刺激は与えていたつもりですが、母子分離オススメです!

• aki

aki

うちも20単語くらいです😣
    母子分離とはなんですか😣?
    一年前から保育園には通っています💦

• 11月28日

うちは2歳4カ月ですが
ここ最近いろいろ喋れるようになり
2歳1カ月の時は全然喋れなくて
アンパンマンを見ても、あ!で終わりでした😟笑
喋れるようになりなりますよ🤗

• aki

aki

急激に成長したんですね😳!
    2歳1ヶ月の時は単語はどれくらいでしたか?😣
    今は2語文も話しますか??

• 11月28日

退会ユーザー

ママだけでしたよ∑(゚Д゚)
    周りがいろいろ話してましたが
    全然焦らなくて大丈夫ですよ🤗

• 11月28日
  • aki

aki

そうだったんですね😳
    周りが早いから焦りますよね😭娘と同じ月齢で3語文話せる子いて、うち異常なんじゃないかと心配になってしまいましたが気長に待つことにします😭

• 11月28日
りったむ

今月2歳になった娘がいます!
全然喋りません😂というか、いつまでたっても宇宙人語、、( 笑 )
なかなか日本語にならず2語3語なんていつになることやらって感じです( 笑 )
でもいつか喋ると信じて今は様子を見ながら色々話しかけてます!

3歳くらいまではとりあえず様子見て、本当にダメそうなら病院連れて行こうかと思ってます( 笑 )

• aki

aki

うちも喋れる単語以外は宇宙語です🤣独り言は基本宇宙語です😳
    娘さん単語も出ないですか😣?

今は言葉貯めてるのかなって思わないとですよね😭
    うちも3歳になってもあんまり言葉出てなかったら病院連れてこうかな…

• 11月28日
  • りったむ

りったむ

アンパンマンとかプーさんとか自分の好きなものははっきり聞こえてきます!
    ママ、パパ、じじ辺りも言えてるかな🤔
    実家で飼ってる犬の名前もそれっぽく言ってたり、最近はトトロを覚えトットトって言うようになりました( 笑 )

あとは宇宙人語ですかね〜
    何か伝えたいんだろうなっていうのは伝わってくるのですが、全然日本語にならないです( 笑 )

こっちの言ってることはわかるし、指差したり返事をしたりそういう行動はできるのであまり気にしないようにしてます!
    親族とかからは全然話さないよねって言われますが、そうみたいです〜って流してます😂

• 11月28日
  • aki

aki

うちもです🤣好きなものはハッキリ話します🤣
    トットト、可愛いですね💓

そうなんですよね😣なにか伝えたいんだろうけど全然聞き取れないんで会話にならないです💦

うちは気に入らないことや思い通りにいかないことがあると癇癪起こすんでそこも心配になってます💦ただのイヤイヤ期なら良いのですが、、😣
    全然話さないよねって言われるのも腑に落ちないですね😱

• 11月28日
  • りったむ

りったむ

聞き取れないですけど、うんうんとかそうだね〜とか返事だけちゃんとするようにしてます( 笑 )
    それが合ってるかわからないですけど😂

娘もそうです!
    最近はどこでも寝そべってえーんって嘘泣きしてみたり、本当ひどい!!!
    イヤイヤ期だと思ってますが、たまに心配になります🤭
    2歳ってみんなこうなのかな?って、、
    でもakiさんの娘さんと同じで少し安心してしまいました😂

• 11月28日
  • aki

aki

分かります!!笑
    そうなんだ〜それでどうなったの〜?とか聞いてみるんですがシカトされます🤣
    無視するよりはきっと子供にとっても良いですよね😳

嘘泣きするんですね😳公園でも自分が遊びたい遊具が空いてないと泣いて怒るんですけど、泣いてるのうちの子だけだったりするんで心配になります💦
    女の子だから成長早いでしょ?とかよく聞かれるんですけど、関係ないですよね😂

• 11月28日
  • りったむ

りったむ

そう!話すだけ話して満足するのかそのあとシカトに入りますよね🤣!
    うちも一緒ですえ?終わり?ってなりますもん!( 笑 )
    何もないよりはいいと思ってます!
    反応してあげる方が話してもいいんだなって思ってもらえるんじゃないかって思うので🤗

本気泣きの時もありますが、だいたいは涙出てないですねえ🤔( 笑 )
    タチが悪いと自分の子ですが思ってます( 笑 )
    なんでこんなにいうこと聞かないんだろうかって思うこともしょっちゅうありますが、とりあえず目を見て話をするようにはしてます😩

全然関係ないですよ!!
    その子のペースがあります!って思います😂

• 11月28日
  • aki

aki

なんて話してるか気になりますよね🤣笑
    宇宙語でも子供なりに何か伝えようとしてるのに無視したら可哀想ですもんね😣

嘘泣き上手なんですね😂将来有望🤭笑
    今日も公園行ったらブランコ乗りたくて怒って泣いてました…他の子はちゃんと譲ってあげれるのに😭

ほんとにそうですよね!その子のペースですよね!うちは首すわりは早かったけどそっからがスローなので、ゆっくりマイペースな子なのかと思うようにしてます😭

• 11月29日