※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

夜中のオムツ替えについて相談です。夜中のオムツ替えは必要でしょうか?妹は夜中は替えないそうで、大丈夫でしょうか?

夜中のオムツ替えについて。夜中の授乳の際に私はいつもオムツを替えるのですが、妹に話したら夜中はオムツかえなくていいんだよとびっくりされました。うちの息子は夜中にうんちすることはなく、おしっこだけなのですが夜21時ぐらいにオムツを最後替えて、夜中にかえるとけっこうモッサリしています。朝までかえなくてもいいものなのですか?ちなみに夜中は一回だけ起きるのでその時に最初にオムツ替えて、授乳してまたねます。妹は授乳だけしてオムツは夜中は替えたことないそうです。妹は2人目産んで先輩ママなので、それが普通なのでしょうか。毎回夜中オムツかえてて私もしばらくねれなくなるので、次回からおっぱいだけにしようかと思いましたが、大丈夫でしょうか。

コメント

六花❄️

お子さんが夜中に起きるなら授乳前に替えてあげた方が良いと思います😊お子さんもスッキリするし、夜中にオムツがキャパオーバーになるとベッドが悲惨な事になりかねませんし💦
お子さんが朝まで寝れるのであれば、起こしてまで替える必要はないと思いますよ😄

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!朝まで寝てる時は朝かえますが、服まで湿ってるので夜中は起きたら替えてあげようと思います!

• 11月29日
みき

パンパンなら変えていいですよ!
うちは夜中起きないので変えませんが、
たまーに起きた時たまってるなら変える
たまってないなら変えないって感じです(≧▽≦)

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!オムツの具合を見てかえようとおもいます^_^

• 11月29日
りこ

お子さん何ヶ月ですか?うちも初めは変えていましたがあまり夜中起きなくなったら変えなくなりました。変に覚醒したら嫌なので💦
たぶん3ヶ月ごろまでは変えていたような気がします。

• まりこ

まりこ

もうすぐ4か月です!まだ夜中一回起きるのでもうちょっとがんばろと思います。

• 11月29日
みい

私も毎回オムツ替えてます😶😶
3時間置きでも毎回替えてました!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!毎回はえらいですね!オムツの具合を見てかえようとおもいます。

• 11月29日
m.m

わたしも毎回替えてました😓
起きたらオムツ替えて授乳しての流れでした😵
うちの子の場合は、お尻が荒れているのもあって替えないでいると蒸れたりして悪化するので😓
わたしも初産なので、普通なのかは分かりませんが😅
子育ての仕方も人それぞれだと思いますよ😊

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!私も普通はかえるものだと思ってました。オムツの具合を見てかえようとおもいまふ!

• 11月29日
きみのすけ

月齢にもよるかも。
新生児なら毎回変えてたし、だんだん夜もまとまって寝てくれるようになって2回とかになったら私は変えなくなったと思います。半年くらいからだったかなと。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!まだ夜中起きるので、もう少し様子見て減らせればいいかなとおもいます。

• 11月29日
さっちゃん🐗

授乳で起きたら
私も毎回変えてますよ!
だからか
オムツでかぶれたことないです😊

朝まで寝てたらそのままにしてます✨

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!こまめに替えた方がオムツかぶれも少なそうですよね^ - ^

• 11月29日
はじめてのママリ

3ヶ月です!夜中覚醒しない時は朝起きた時にオムツは変えます。夜中覚醒してオムツがパンパンであれば変えてますよ🙋‍♀️

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!オムツの具合を見てかえようとおもいます!

• 11月29日