※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんmamaちゃん
子育て・グッズ

1歳の女の子の母です。夜何度もまだ起きてしまいます。夜ゆっくり寝てもらう為にはやはり断乳がよいのでしょうか?

1歳の女の子の母です。夜何度もまだ起きてしまいます。夜ゆっくり寝てもらう為にはやはり断乳がよいのでしょうか?

コメント

ひさきち

正月の旦那の休みに協力してもらって夜間断乳しました。
確かに夜間帯起きることが減りました。
たまに一度起きてぐずりますが、それまで授乳しなければ泣いてたのが嘘のように、トントンで寝てくれることが多くなりました!

• のんmamaちゃん

のんmamaちゃん

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。。
    私はシングルマザーなので
    1人でやらなければいけない
    のですが、いままで何回も
    失敗してしまって。。。

• 1月19日
  • ひさきち

ひさきち

そうなんですね。
    1人だとなかなか難しいですよね。
    私も旦那の帰りが遅く、1人でチャレンジした時には「ここにおっぱいあるじゃん!出してよ!!」って感じで出すまで諦めてくれなかったので、何度も挫折しました。

調べたところ、夜の最後の授乳の時に「今日はこれで最後ね、寝る時はおっぱいしないよ」と声かけをしてあげるといいようです。
    私も夜間断乳の際には、朝から何度も声かけしました。

夜寝る前の授乳が終わったら、しっかりとスキンシップをとりながら、ゆったりした環境の中で、「夜のおっぱいナイナイね。おっぱいもねんねよ~。」と寝る前に優しく言い聞かせます。

夜中に起こされたら、「おっぱいねんねしてるからね~。○○ちゃんもねんねよ~。」と、優しく伝え、トントンなど他の方法で寝かせます。

朝になったら、「おっぱい、よく眠れたって。ありがとう。」と、赤ちゃんに感謝の気持ちを伝えてください。

という風に、夜間断乳のススメサイトに書いてありましたので、お役に立てれば光栄です。

• 1月19日
  • のんmamaちゃん

のんmamaちゃん

ありがとうございます!
    いままで声かけってやってる
    ようでやってなかったので、
    キチンとやってみようと
    思います!

• 1月19日