※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳半の子供との買い物が大変で、他の子供と比べて落ち着かない悩み。発達障害の可能性はありますか?

2歳半くらいのお子さまとの買い物ってどうですか?
うちは超大変で。ひとりでは連れていけません。
行ってもキャーキャー走り回り追いかけて終わり。
これっておかしいですか?
回りの同年代の子たちは、レジもちゃんと待っていたりして。うちのこ無理です。抱っことかしてないとどっか行っちゃう。
おしゃべりは普通に会話できて、コミュニケーションはバッチリとれるのですが、気になるものがあると止められないのかな…
発達障害とか疑った方がいいですかね?

コメント

deleted user

うちは最近できるようなりました😫
が、機嫌が悪い時は未だに床にゴロンしてしまう時あります😵

deleted user

うちの子は言葉もなく発達障害ですが
カゴ持ってお買い物してレジもちゃんと待ってポイントカードもしっかり出します。
もちろん機嫌悪い時は床にひっくり返ります。

お子さんママとスーパー行ってお買い物が嬉しくて楽しいのかなぁと元気の良さが伺えますが
走り回っては危ない事とお買い物の動作など絵本などで伝えてあげたりすると小さいながらも学習していくと思いました。

deleted user

まだ2歳なのでなんとも
言えないですね
うちの子走り回ったりしないです
どっちかというと怖がりで抱っこじゃないとダメ🙅‍♀️
外は全く歩かないですね
ベビーカーに乗ると大泣きします

気になるものがあると一直線にそこに行ってしまうのは発達障害の可能性はありますね

いくら注意してもやめないのなら
怪しい感じがしますが
まだ小さいからなんとも言えません
気になるのでしたら
チェックリストなど使って調べてみるといいと思います

ハルヒママ

それだけでは判断が難しい年齢でもあるし可能性があると言えばある…
うちの長男は多動を含む発達障害があります(;>艸<;)
同じ頃買い物地獄でした(笑)
ちっともじっとしてなくてレジなんてレジ台ど足で挟んで押さえつけてたりもしました(笑)じゃないといなくなるから(笑)
よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば気になるもの(刺激が入る)があるともう抑えられなくてフラフラいなくなる(;>艸<;)遊びたいと思ったらやることがあっても遊んでまう…だから幼稚園入園した時園庭の遊具が目に入ってしまうと遊びたくて教室から出て行ってしまうなどほぼ毎日でした(;>艸<;)
多分何もないであろう次男はそんなことないです(笑)
言い聞かせてればちゃんと待てるし買い物が大変と感じたことはそうないです(o^^o)