※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

子育てで他の子を悪く言う習慣が嫌。でも言わないとシラケる。皆さんはどうしていますか?

子育てで、日本は
『うちの子は足遅くて〜』
『うちは、成績悪くて〜○○ちゃんは、いいわねぇ』
と子供を、悪く言う習慣みたいなのがありますよね?

私はそれが嫌です、、、

でも、それを言わないとシラケた雰囲気というか
このお母さん自慢?してる?って、思われますよね?

皆さんはどうしてますか?

コメント

M

私はまだそこまで子どもが大きくないのでそういう場に居合わせたことはありませんが、私もそういう風習があるの嫌です。
だからといって褒めても自慢してると思われるので、あえて人前では平均的といいますかね🤣🤣
おうちでたくさん褒めてあげます😊

• マリア

マリア

いいですね✨😄意見参考にさせてもらいます!😳👍👍👍

• 11月28日
   こころ

私も嫌ですね💦

なのでうちの子は~とは言わず、○○ちゃんは足速いね!すごい!と言うように相手の子だけ誉めるようにして比べるような発言はしないようにしています💡

• マリア

マリア

なるほど!😳👍いいですね!✨✨使わせてもらいます!

• 11月28日
ぼのぼの

謙遜が美徳の文化ですからね💦
私もそういうのが好きじゃないです。
でも言わなきゃ空気悪くなる…って場面も少なからずあるので、そういう時は謙遜しつつ他でカバーするようにしてます✨
例えば、『うちの子はご飯食べるのが遅くて💦だけどご馳走様は上手に言える👌』とか笑

• マリア

マリア

ありがとうございます!👍😃使わせてもらいます!!😄✨✨👍👍👍

• 11月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

以前、支援センターでよく会ってたママさんが子供のことを悪く言いがちだったけど、私がそんな感じで話してたら移ったみたいで(笑)
    『うちの子暴れん坊で困ってるけど、夜は疲れてすんなり寝てくれるから助かってるんだぁ🤗』とか言うようになってました。

• 11月28日
ママリ

私も嫌いです〜!😫

私の母が控えめ謙遜タイプで良いところは広まらず、友達は周囲から沢山誉められていたので私はずっと自分のことを不出来だと思ってました💦
大人になって、実はあの子よりあんたの方が賢かったのよ〜とか言われても…と😭
こどもはしっかり聞いてますよね、そして信じてしまいますよね。

娘の事ではまだそういう場面には至っていませんが…謙遜合戦には乗りたくないですね💦