※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
ココロ・悩み

子供がwpw症候群で健診に行くのか悩んでいます。和歌山で生まれたが、現在埼玉在住で交通費や時間の負担が大きいため迷っています。ありがとうございます。

子供が一生発症するかしないかもわからない心疾患、wpw症候群です
和歌山で生まれ、県立和歌山医大で出産時に発覚しました
3歳になる年に健診に来るように言われましたが、現在は埼玉におり、往復だけで時間もかなりかかるし、交通費も三万以上かかります
また、その頃には下の子が生まれており、生後6ヶ月です
息子は生まれてこの方風邪も引かず、元気一杯で
私自身が心疾患があり、健診こそ和歌山にいる頃は通っていましたが元気に過ごしていて
息子の健診に行かなきゃダメかな?と思ってしまいます…
みなさんならやはり健診に行きますか?💧
最後に健診に来いと言われたのは、息子が生後一ヶ月健診の時です
あれからこれだけの期間あいて時間かけて行こうって気力が湧きません…

コメント

𓃟⋆⋆(25)

子供の事なので行きます😭

• ひなり

ひなり

ですよね😢母も子供の事なんだからどんなにお金かけても来なさい!旦那が転勤族なんだから、今後のためにも診断書書いてもらって持って動けるように来年の3歳になる年には、必ず来いと言われました(>_<)

• 11月28日
ばっち~ママ

病院変えればよくないですか?

• ひなり

ひなり

母が旦那が転勤族なんだから、来年の3歳になる年だけは、お金かけてでも来て、診断書書いてもらって持って動けるようにしろって言われて
    私は埼玉の病院でも良いんじゃない?って言ったんですが
    なんか良い言い回しが思い付かなくて、母は激怒してます(T^T)⤵

• 11月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

転勤族って関係あります?
    今回お金かけて行ったとしてそこで検査とか
    その結果を聞きに行くとかなにがなるか
    わからないし、万が一今後入院とか出てきた時に
    通えないので自宅近くの病院が良いかと思います💦

実際連れて動くのはひなりさんなので自分の
    やりやすいのが1番ですよ‼️

そこに激怒する意味が分からないです⤵️

• 11月28日
  • ひなり

ひなり

病気事態が一生発覚しない人が多いらしくて、健康診断などで心電図を取ることになったときに異常が出るだけで、万が一発作などになっても簡単な手術で根治できるものらしくて
    母にもそう説明したのですが、私が心疾患があったのもあり、心配性な母なので息子の事も見つかった以上は健診に通ってくれって言われてます
    入院とかは、発作などにならない限り無く
    検査結果も心電図のみなのでその場で出るのでいかなくて良いのですが
    転勤族で日本全国、海外にも行くことがあり、どこの病院でも息子の事がわかるように診断書を持って動けと言っているのです…
    心配して怒る気持ちもわからないことはないのですが大袈裟だな…と

そうですよね、私自身が動く話なのでもう少し考えてみます
    ただ、やはり子供の事だから行くって意見が多いので行く方向で考えてみます(>_<)⤵

• 11月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

その病気は知ってますよ!
    その疾患に関わらず心電図は発作時にとらない限り
    所見は取れません💦

もちろん、こどものことなので行かないという
    選択肢はないと思うので気を付けて受診は
    してくださいね!
    無理なさらないように…💧

• 11月28日
  • ひなり

ひなり

ありがとうございます(>_<)💕

• 11月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

グッドアンサーありがとぅございます☆

お子さんお大事に(⌒‐⌒)

• 11月28日
  • ひなり

ひなり

子供も大事に
    親にも孫見せついでに親孝行里帰りと思って行ってきます(°∀°)✨
    本当にありがとうございました(°∀°)✨

• 11月28日
おはる

埼玉の病院では見てもらえないのでしょうか?
和歌山でなければダメと言われたら
私ならどんだけお金が掛かっても、連れて行きます😭

• ひなり

ひなり

和歌山でないとダメとまでは言われてないのですが
    母が私の旦那が転勤族なんだから、診断書書いてもらって持って動けるようにしろって怒られ来年の3歳になる年には、必ず来いと言われました(>_<)
    なので、私の言い回しが下手なのもあるんでしょうが下の子も産まれてからで三万となると安くなくて悩んでしまって…
    でも、そうですよね、やっぱ子供の事なんだからどんなにお金かけても行くべきですね
    その時に医師に関東にいることも伝えてどうにか紹介とかできないか聞いてみることにします(>_<)⤵

• 11月28日
カナぷう

一度その病院に電話してみて、今まで何もなかったこと、現在他の県にいてなかなか病院に行けないことを伝えてみてからでもいいと思います。
もしかしたら埼玉でも引き継ぎが出来るかもしれませんし、和歌山までいくの大変だと思います。
先生に聞いてダメなら今回だけ和歌山で受けて次回からは診断書を書いて貰えばいいと思います。
案外他の病院でも引き継ぎが出来るかもしれませんよ。
やっぱり子供のことなので、今までは大丈夫にしろ急変すると怖いので健診は受けた方がいいと思います。

• ひなり

ひなり

丁寧なお返事ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、いま遠隔外来も出来るかもって教えてもらい調べてみてます
    もし出来れば埼玉県内の病院でパソコンのテレビ通話で出来るみたいで
    それができたらいいなと(>_<)
    それにみなさんのいうとおり、子供の事なので頑張って行こうかと思っています
    ありがとうございました(°∀°)✨

• 11月28日
小mai

何か症状が出たときに、診てもらうのは近くの病院なので、かかりつけの病院から、住んでいる地域の小児循環器をやっている総合病院を紹介して貰えばいいと思います😃

和歌山でなくても、東京や神奈川にだって専門的に診てくれる病院があると思うので。

何かあったときに初めてかかるのは不安なので、健診で普段から病院や先生の雰囲気を知っていたほうが安心ですよ。転勤したら、また転勤した先の病院を紹介してもらって、常に自宅の最寄りの頼りになる病院をは把握しておくべきかと思います。

• ひなり

ひなり

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    今回はとりあえず帰省も含めて和歌山に行き
    診断書と紹介状をもらうことにしました(>_<)
    そうですよね、移動する度に近くで通えるとこを紹介してもらうことにします
    詳しく説明ありがとうございました(°∀°)✨

• 11月30日