※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘の離乳食で手づかみ食べのメニューが欲しいです。買ってきたものは拒否られ、自分で食べたがるけどドロドロのものしかないです。簡単で手づかみ食べができるメニューが知りたいです。

9ヶ月の娘の離乳食についてなのですがなかなか時間もなく作ってあげるってことがなかなか出来ていません。なのでいつも買ってきたものをあげているのですが最近何でもかんでも自分でやりたいになってきてご飯も自分で食べるからいいって感じでスプーンであげると拒否られます。
ですが買ってきたものだとドロドロって感じのメニューしかなく手づかみ食べができません。
簡単に出来たり大人のご飯のついでとかでできる手づかみ食べのメニューありませんか?
ご飯なんかもおにぎりにできたりしたらいいのですがさすがにまだお粥みたいなもので出来ないですよね。

コメント

ぶんち

食パン切って手づかみさせてます!

• もも

もも

西松屋など赤ちゃん用のパンみたいなの売っていたのですが9ヶ月からはまだ早かったのですが普通に大人が食べる食パンをあげているのでしょうか?

• 11月28日
  • ぶんち

ぶんち

大人用です!普通の食パンは、もっと月齢の低いときからパンがゆにして食べさせることができるものです。一部に小麦や大豆が含まれているので、少しずつあげてみて、アレルギー症状が見られなければ、量を増やしていきます(^^)
    耳は切り落として、手づかみ食べしやすい大きさに切ってあげてます!切るだけなので簡単ですよ♪

• 11月28日
Rachi

おにぎりはまだ早いかと思います。
歯茎で噛める柔らかさ、肉団子とか蒸し野菜はどうですか?

• もも

もも

やっぱりおにぎりは早いですよね。
    柔らかくてもおにぎりになるならありですかね?
    肉だんごなんかももうたべていいんですね!

• 11月28日
  • Rachi

Rachi

軟飯でおにぎりなら大丈夫だと思います!
    生後9ヶ月なので、色んな肉を食べても大丈夫ですよ(^-^)

• 11月28日
たろ

ママ友で9ヶ月頃からスプーンを拒否されて、手づかみ食べを始めてる子がいます🙋

食パンや野菜スティックなど手づかみ食べにいいと思うので、挑戦してみてはどうでしょう?

あぷりん

何倍粥を食べていらっしゃるのかわかりませんが、うちは粥をそのままor片栗粉と混ぜておやきを作ってました。
「おやき お粥」で検索するとレシピが出てきます。
食パンはそのままだと嫌がったので、食べる直前に少し牛乳に浸して渡してました^_^